【森友】籠池被告が被告人質問終えて一句 …

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 19/08/28 19:54:30

8/28(水) 19:33


公判を終え引き揚げる籠池泰典(左)、諄子夫妻


 国や大阪府、大阪市の補助金計約1億7000万円をだまし取ったとして詐欺などの罪に問われた、学校法人「森友学園」の前理事長・籠池泰典(本名・康博)被告(66)の被告人質問が28日、大阪地裁(野口卓志裁判長)で行われた。


 赤いロングシャツに身を包んだ妻・諄子(本名・真美)被告(62)=詐欺罪などで起訴=とともに入廷した籠池被告は、関西大学卒業後に奈良県庁に8年間務めた後に、諄子被告の父が理事長を務める「森友―」に就職した経緯を説明した。

 「森友―」が経営する幼稚園で「教育勅語」を前面に押し出す教育を進めた籠池被告は「同調された議員が多く出られた」と2006年ごろから政治家との付き合いが始まっというが、保護者の「教育勅語アレルギー」によって園児の数が減り、経営状況が悪化。「授業料を上げたくない」と教員や児童に絡んだ補助金を不正受給したことを認め、「やっちゃいけないこと。反省しています。今だったら、しないですね」と答えた。
私的な使用は否定した。


 一方、大阪府豊中市で新設を計画した小学校の建設費に関する補助金約5644万円を詐取したとされる罪に関する質問は、多種の書類を見せられても「記憶にはないが、判は押していますね。押してください、と言われたから押した」などと返答を繰り返した。

 当初、小学校建設の補助金は1億2000万円と聞かされていたが、実際は6000万円と計算され「要領を得ない」と驚いたという。

 満額の補助を受けようと、周囲が建設費を水増しした工事請負契約書を作成する動きを「うすうす感じていた。悪いことをしているんだな、よこしまなことをしようとしているんだなという(不正の)認識は持ちました」と弁護人からの質問には素直に答えたが、検察側からの問いかけには「記憶にない。覚えていない」と態度が変わっていた。

 閉廷後は「粛々と対応させてもらいました」と報道陣に話した後、雨傘を手に「きょうは一句、『日ノ本に 生まれてうれし 秋の雨』。これでご察しください」と話し、「どういう意味ですか」の問いかけに「すがすがしい気持ち。うそは言ってませんということ」と晴れやかな表情。検察側への対応には「説明に具体性がなかった」と話した。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/09/09 00:27:15

    【動画で】自民党・西田昌司が語る「森友学園問題の本質」【わかりやすく解説】
    https://youtu.be/iDO4Zkai9vY?t=167

    こんにちは。参議院議員の西田昌司です。
    先ほど午前に予算委員会集中審議、そして昨日、証人喚問ということで、二日続けてこの森友学園問題の質問に立たせていただきました。

    (略)

    野党側の今回の追及で疑問に感じるのは、真実は何かという事を探ろうという気持ちが全くない。それよりも何か政権の足を引っ張る道具があったら、それを最大限使おうとしてきますから、昔、「偽メール事件(*1)」というのが起きたのです。今回もそれとまったく同じ事なんですね。
    真実は何か。いたずらに昭恵夫人や総理に関連付けるのではなくて、本質は何だったのかという事を考えて行けば自然と真実に辿りつけるんです。(以下動画に続く)

    • 2
    • 19/09/08 21:35:21

    >>3違う逆
    安倍にべったりの右だったけど、不正がバレて安倍にばっさりと切りすてられた。詐欺で不正は後じゃなく安倍との時だよ。
    籠池はパヨク思考でもなければ、パヨクに担ぎあげられたなんて思ってもないし…パヨクが相手にできるおじさんじゃないよw安倍にばっさりと切られたことが許せないだけで動いてるからw

    • 0
    • 19/09/08 21:34:44
    • 0
    • 19/09/08 21:25:48

    俳句読むとこ見たかったw
    もう漫才師に転職したら?この夫婦

    • 3
    • 19/09/02 09:10:09

    >>4胸から腹が分厚い胸板みたいだね。ストーーーーーン!みたいな

    • 0
    • 19/09/02 08:54:21

    まだいたんか、この面白夫婦

    • 3
    • 6
    • 関連トピック
    • 19/09/02 00:39:08

    【森友問題】立憲民主と共産が、工事業者からの発言を事実と全く異なる内容で伝えていたことが判明
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3255354

    • 1
    • 5

    ぴよぴよ

    • 19/08/29 16:09:01

    奥様ロングなシャツがパツパツですわ

    • 2
    • 19/08/28 21:12:38

    パヨクが安倍政権攻撃のために担ぎ上げた人物が
    詐欺師で不正を働いていたというね

    • 1
    • 19/08/28 20:28:15

    本名

    • 1
    • 1

    ぴよぴよ

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ