コツメカワウソ 国際取引禁止案が可決

  • ニュース全般
  • 天気
  • 19/08/27 23:26:12

スイスで開かれている、ワシントン条約の締約国会議の委員会で、日本でペットとして人気のあるコツメカワウソの国際取引を原則禁止する議案が可決された。
絶滅のおそれのある野生動植物の国際取引を規制するワシントン条約の締約国会議は、今月17日からスイスのジュネーブで開かれている。
その委員会で26日、コツメカワウソの国際取引を原則禁止する議案が審議され、3分の2以上の賛成多数で可決された。
また、ビロードカワウソの取引を原則禁止とする案もすでに可決されていて、28日の全体会合でいずれの案もそのまま最終決定される見通し。
日本でペットとして人気のあるカワウソは、東南アジアからの密輸が問題となっており、規制案が最終決定すれば、カワウソを取引する際に国への登録が必要になるなど、国内市場に大きな影響が出ることが予想される。

日テレNEWS24 08/27 18:28配信

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/08/28 21:29:45

    一般家庭で飼える動物じゃないよ

    • 3
    • 19/08/28 21:14:14

    なんでもだけど
    可愛いだけでは飼えないんだよね

    • 3
    • 19/08/28 21:11:42

    日本人でどっかの国で繁殖させてるおじさんいなかったっけ?

    • 1
    • 19/08/28 21:11:37

    日本人でどっかの国で繁殖させてるおじさんいなかったっけ?

    • 1
    • 19/08/28 20:53:27

    よかったー、これで可哀想な動物が悲惨な思いすることが少しでも減ると良いね。

    • 2
    • 19/08/28 17:12:37

    密輸して死んじゃうの多いんだよね。タイで2万円~5万円で買って、日本で50万くらいで売られるなんてすごい儲け。

    • 2
    • 19/08/28 17:11:24

    >>8それもあるけど、日本の法律のせいもあると思う。動物を物扱いしてたり、簡単に殺処分や駆除したりして命を軽く見せてしまうようにしてしまってる。

    • 2
    • 19/08/28 17:04:57

    コツメカワウソなんて普通のペットショップで売ってるのみたことないし、ごく少数派なのでは?大きな影響でるの?水族館にはいるよね。

    • 1
    • 19/08/28 13:27:34

    犬猫じゃないから飼うの難し過ぎるよ
    数年後には棄てられた野良カワウソが問題になってそう

    • 2
    • 19/08/28 12:47:11

    フェレットは輸入される時に避妊去勢してあるけど、カワウソはどうなんだろう?
    もししてないんだったら無理な繁殖するブリーダーも出てきそう。

    • 0
    • 19/08/28 12:43:28

    ペットショップを日本から無くしてほしい

    • 8
    • 19/08/28 08:13:41

    飼ってる人のYouTubeの動画の影響もあるんじゃないかな。
    水辺で暮らす動物を日本の家の中で飼育するのが無理がある。見てて痛々しい。

    • 5
    • 19/08/28 08:04:25

    流行りものに飛び付いて生き物飼う人の気が知れない。
    知識がある人でも飼育が難しいし、獣医でも見られる人が少ないのに。
    飼いきれずに捨てる人が出る。
    ペットは全部登録制にすれば良いのに。

    • 6
    • 19/08/28 06:46:43

    カワウソがこんなに人気になったのって志村動物園のせいだよね、あんな中途半端な事するからだよ
    動物園の飼育員さんがカワウソはペットには向かないって言ってた、密輸の時はペットボトルに入れられて運ばれてくるとかも言ってたな

    • 3
    • 19/08/28 01:07:53

    声がうるさすぎる。10分も飼うのムリだわ

    • 2
    • 19/08/28 00:14:09

    可愛いけど家庭で飼うのはハードル高過ぎる

    • 10
    • 19/08/27 23:32:28

    生息数が30%減ってるって言ってた?今のNHKのニュース
    そういう事で、さらに密輸とか横行してるなら取り決め作って厳重に取り締まった方がいいに決まってる
    メチャクチャ可愛くて大好きだけど
    人懐っこさNo.1だと思うけど
    仕方ない

    • 4
    • 19/08/27 23:31:09

    カワウソだけじゃない 全ての生き物でお願いしたい。売買禁止。
    むやみやたら殺すのも禁止

    • 13
    • 19/08/27 23:29:35

    テレビで見たけど、密輸本当にひどいよね。
    飛行機で手荷物に紛れさせて運ぶ手口で、小さい鞄にギュウギュウに詰められて、何匹か死んじゃってた。

    • 7
    • 19/08/27 23:28:54

    家で飼うとか鳴き声で頭痛くなって死にそうになるのに

    • 6
    • 19/08/27 23:27:48

    カワウソ大好き

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ