【GSOMIA破棄】韓国軍、クーデターの可能性

  • ニュース全般
  • 文永
  • 19/08/26 01:52:55

韓国GSOMIA破棄でクーデターの可能性も!? 日韓防衛OBにも衝撃「現役将官のほぼ全員が“失望”している」

2019.8.23

 韓国の文在寅(ムン・ジェイン)政権が日韓の軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の破棄を決定したことを、自衛隊OBや韓国の退役軍人は衝撃をもって受け止めた。文大統領に対する懸念や失望以上に、怒りが広がる。専門家は韓国内で近いうちに「文降ろしが始まる可能性がある」と指摘する。

 ■伊藤俊幸氏「あまりに合理性に欠けた反日カード」

 金沢工業大学虎ノ門大学院教授の伊藤俊幸元海将は「文氏が通商から安全保障まで反日カードを切ったのは、あまりに合理性に欠ける。これまでも、文氏は北朝鮮のスパイを摘発する部局をつぶすなど、『従北』のむちゃくちゃな対応を見せてきた。日米韓3カ国の安全保障の基盤が揺らぐのを危惧する現役の軍人らの生の声も届いていないようだ」と解説する。

 続けて、「韓国軍にとり、北朝鮮のミサイル発射時には、特に着弾情報は自衛隊頼み。文氏の判断は、情報担当部局には大迷惑な話なのだ。情報は『収集→分析→評価→配布』の流れをとるが、今後は米軍が日韓両国に相互に情報を渡す『配布』の場面で機密情報を一部、加工し、渡す作業が煩雑になるなど、3カ国の連携に支障が出るだろう」とした。

 日本政府はどう対応すべきか。伊藤氏は「日本は韓国の出方を静観すればよい。議論するだけムダだ。激変する国際情勢に備え、こういうときだからこそ、憲法を改正し、自衛隊の存在を明確に憲法に位置付けるべきだ」と強調した。

 ■高永チョル氏「支持率低下を挽回したい思惑」

 かつて朝鮮人民軍と対峙(たいじ)してきた元韓国国防省北韓分析官で、拓殖大学主任研究員の高永チョル(コ・ヨンチョル)氏は「文氏は想定外の行動に出た。政権への支持率低下を、反日をあおり、挽回したいとの思惑があるようだ」と分析する。

 韓国軍は文氏の判断をどうみているのか。高氏は「現役の将官らは100%近くが、『まさか』と失望しているはずだ。軍人は敵(=北朝鮮)と戦い、勝利するのを目的にしているが、『このまま北朝鮮に韓国が飲み込まれるくらいならば』と、正義感の強い一部の軍人たちが、政権の指導者に政変(クーデター)を仕掛ける公算がより大きくなった」とみる。

 その上で「退役軍人団体らも文氏に猛抗議し、弾劾を訴えるデモが今後、激しさを増すのは確実だ。韓国に在韓米軍を置く米国側からの圧力もかかり、協定破棄を見直すべきだとの韓国世論が喚起され、『文降ろし』につながる可能性が出てきた」と語った。

zakzak by夕刊フジ
http://www.zakzak.co.jp/soc/news/190823/for1908230006-n1.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/09/07 09:57:15

    クーデター起こってもマトモでクリーンな人材が韓国にはいないでしょ。
    誰が引き継いでも同じようにしかならないと思う。

    • 1
    • 19/09/06 14:12:56

    レーダー照射やらかした軍がまともとは思えない

    • 3
    • 19/08/27 07:27:15

    もう軍部にクーデター起こしてまで国を守る気骨ある軍人が残っているとは思えないけどな。
    そういう気骨ある軍人は全部追放済みなのでは。

    • 7
    • 19/08/27 07:03:36

    クーデターまじで起きないかな
    さっさと文を退陣させないと、韓国がガチで共産党圏に呑みこまれて日本の対馬あたりが最前線になりそうで怖い

    • 8
    • 19/08/27 06:56:56

    個人的には、クーデターで政権が変わり、それによって関係改善っていうのはあまり考えたくない。むしろこのまま崩壊してもらうほうが良い。略奪、暴行、殺戮等の無秩序な共食い状態を見てみたい。

    • 2
    • 19/08/27 06:42:45

    ムンちゃん失脚してしまうん?(´・ω・`)

    • 2
    • 19/08/26 22:57:29

    >>14
    ヤフーで読んできたけど…
    「韓国を安全保障上信頼できない国であるかのようにレッテルを貼り」

    鼻で笑っちゃったよ 笑

    • 2
    • 19/08/26 22:17:39

    韓国の李洛淵(イナギョン)首相は26日、韓国国会で、韓国政府が日本との軍事情報包括保護協定(GSOMIA(ジーソミア))の破棄を通知したことについて、失効するのは「11月23日からだ」としたうえで「(対韓輸出規制強化など)日本の不当な措置が元に戻れば、わが政府もGSOMIAを再検討することが望ましい」と述べた。

     李氏は破棄決定の背景に関し、「日本が根拠も示さず、韓国を安全保障上信頼できない国であるかのようにレッテルを貼り、(輸出手続きを簡略化できる)輸出優遇国のリストから韓国を外したためだ」と説明した。「再検討」の発言は日本側の譲歩を促す狙いがあるとみられる。

    • 0
    • 19/08/26 17:15:43

    >>12
    今もテレビでそう報道してた。
    ヤバイね。文ちゃん。
    糾弾されそうね。
    大統領退陣集会してる人たちは、反日やジーソミア破棄とか文の国益無視な態度で反発してるのではなく、文の側近のスキャンダルがとにかく許せない!!って感じなんだろう。
    怒るポイントがいかにも韓国人らしいなぁ。
    それにしても韓国の大統領ってみんなまともな辞め方しないね。

    • 7
    • 19/08/26 16:46:40

    >>11
    反日デモ隊は5000人
    ムンに対するデモ隊は10万人
    報道しないだけ

    • 7
    • 19/08/26 12:44:23

    数日前にはムンちゃんへの反対デモが起きたしなあ

    • 3
    • 19/08/26 11:43:53

    ハッハッハ
    オレはもうすぐ朝鮮半島のドンやで~
    ムンムンありがとう~

    • 7
    • 19/08/26 11:11:15

    早急に韓国人の入国規制して
    本当に怖い

    • 10
    • 19/08/26 11:10:01

    やれやれ~(笑)ほら、自爆するだけになったでしょムンムン

    • 2
    • 19/08/26 11:09:28

    ムンには感謝しても良いね。こいつのお陰で近くて遠い国になれそう。これを機会に朝鮮人と距離を置くべき。距離が開きそうになると上からの言いようで声明出してかまってちゃんの連発。やたらとテレビや雑誌やこの様な掲示板でひつこく韓国押ししてくる粘着朝鮮人。口では断行断行と言いながら決して日本の近くから離れようとしない。米、日、中、ロ、にもいよいよ見放され利用価値もほぼ無し、クーデター後に世界に散らばるであろう韓国の害虫が日本の様にその国の穂希を蝕むのが気がかりよ。

    • 10
    • 19/08/26 10:34:41

    反日感情を利用しないと国をまとめられないような器の人間だからな

    • 7
    • 19/08/26 10:32:39

    まじでクーデターでも何でもムン政権終わってくれた方がいいわ
    韓国憎しで対レッドチーム最前線になるのは勘弁してほしい

    • 6
    • 19/08/26 02:45:08

    >>3
    クーデター起きたら北に亡命じゃない?

    • 0
    • 19/08/26 02:42:45

    文がどんな最後を迎えるのかはちょっと興味ある

    • 14
    • 19/08/26 02:41:37

    確かに、仲良くなるどころか相変わらずミサイル撃って来てるからね。
    軍人さんからしたら、まともな衛星も無いのに冗談じゃねー!になるわな。

    • 8
    • 1
    • 天平宝字
    • 19/08/26 02:37:47

    面白くなってまいりました!

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ