お墓を新しく買う事を義親に叱られました

  • なんでも
    • 310
    • 元和
      19/08/25 14:50:54

    >>272 主さんの総括的レス、おおむね賛同します。

    トピ問「皆さんはどのように義両親のお墓をお断りしましたか?」にまだ答えてなかったので追伸。
    私ではなく実母の話ですが、
    実父・実母ともに東京生まれで、父の父(私から見たら祖父)の家の墓が遠方で、
    母は「高齢になってお墓が遠いとなかなかお参りにも行けないから」という理由で
    東京近郊の霊園に自分たちのお墓を購入しました。
    もともと田舎の親戚とは疎遠ということもあり、誰も意義を唱えませんでした。
    私たち夫婦は愛犬家で、母は「ワンコも入っていいよー」と言ってくれます。

    動物は畜生道だからウンヌンなどと言う霊能者もいるようですが、
    本来のお釈迦様の教えは生きとし生けるものの命は皆等しいという教えですし、
    うちの家族は迷信的なことには囚われていません。

    • 1
古トピの為これ以上コメントできません
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ