スコティッシュフォールドを飼うのは悪だと思う?

  • なんでも
  • 嘉応
  • 19/08/18 02:54:50
見た目はめっちゃ可愛いけど
骨軟骨異形成症で酷い子では、普通に歩く、ジャンプするという動作でさえ激痛を伴う

内臓疾患も遺伝的に起きやすい
人間のエゴで生まれ死ぬまで苦しむ

ママスタ民的にはスコティッシュどう?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • 19/08/18 18:50:48
    >>44貴方のような飼い主さんに貰われてってスコちゃんたち幸せだね。見た目や出会いって大切かも知れないけど、先日見かけた子は3歳。大きくて思わず見に行ってしまった。売れずに狭い場所で三年ほど見られてるのかなと思うと可哀想になったよ。
    レスありがとう。

    • 0
    • 19/08/18 18:43:57
    >>42
    そうなんだね
    私はスコティッシュフォールドという理由では引き取ってないけど、その2匹が免疫なかくて耳ダニと目やにがすごくて誰も飼う人いないから保護しちゃった

    ちなみに雑種と変わらない見た目(笑)
    てかスコティッシュフォールドって耳折れてなきゃほぼ雑種と変わらないよね!



    • 0
    • 19/08/18 18:40:10
    昨日、ペットショップで98000のマンチカンとスコティッシュフォールドみた

    かなり安いよね?6月生まれだったから大きい訳でもない
    若干可愛くなかったけど、誰かに飼われたらいいなーと見てた

    • 0
    • 19/08/18 18:39:47
    >>41事情がわからないから、引き取ってくれた貴方を批判しているわけではないけど、知り合いは保健所から引き取ってきたのは雑種は要らないって理由でスコちゃん。
    ペットショップが減らないわけだよなって思う。

    • 0
    • 19/08/18 18:33:41
    スコティッシュフォールド2匹飼ってるよ
    立ち耳だから、売り物にならないという理由で仔猫のときに保健所で保護された2匹
    飼ってるけど、ホームセンターのペットショップコーナー見ると悲しくなる




    ちなみにマンチカンも病気多いからねマンチカンも脚長が多く生まれて短足じゃないと価値ないから捨てられる

    • 0
    • 19/08/18 18:29:50
    うちのスコは10年いるけど別に病気した事ないけど家猫だからジャンプの仕方もわからない…キャットタワーに登るのに助走つけないと登れないし登るけど下りれない
    …登りたい時はニャーニャー言うから抱っこして外見させてあげる。飛び乗れないヌコ
    でも元気だけど!

    • 1
    • 19/08/18 18:11:12
    友達のスコは3年しか生きなかった。
    うちも2匹いるけど保護猫貰ったよ

    • 0
    • 19/08/18 17:44:10
    うちはなし。野良猫探してきなよ。

    • 0
    • 19/08/18 17:43:09
    >>34
    耳が垂れてるのがもう病気を発症してるってことなんだよね?
    このこと知ってから可愛いって思えないってか思ったらダメな気がしてしまうんだよなぁ
    病気の症状を可愛いってサイコパスみたいで

    • 5
    • 19/08/18 17:28:54
    >>34それはわかってるよ。
    ただ、トピ文にあるほどの状態ではなく、めちゃくちゃ元気なのよ、うちのじいちゃん。

    それと、私が言いたかったのは、垂れ耳は絶対かからないわけじゃないってこと。

    • 0
    • 19/08/18 17:26:37
    >>33
    確率の問題といいながら、>>32では絶対なるとか大丈夫とか言い切ってる。笑

    • 0
    • 19/08/18 17:26:23
    >>29
    耳が垂れてるなら骨軟骨異形成なのは確かだよ
    症状の出方は様々だけど
    間違いなく骨軟骨異形成を患ってる

    • 3
    • 19/08/18 17:24:15
    >>29
    確率的な問題

    • 0
    • 19/08/18 17:23:00
    垂れ耳の子は発症するんだよね、骨軟骨異形成症、それも必ず(症状には差が出るけど)
    で、垂れ耳じゃない子は大丈夫
    垂れ耳な時点で骨軟骨異形成症って事なの
    垂れ耳が見た目で可愛い!それは病気の症状な訳で…生まれ持った遺伝的障害な訳で…

    • 0
    • 19/08/18 17:18:21
    可愛いからいいんじゃない?
    ペットはペットだし。

    • 1
    • 19/08/18 17:18:02
    デリケートなネコちゃんを飼う覚悟は必要だよね。今まで、何も飼って来なかったなら、環境整えて万全にしたいとおもう。また、かかりつけ医も、ちゃんと定期的に連れて行けるかとか、ネコちゃんの為に金銭面でもしっかり出来ていれば良いと思います。

    • 1
    • 19/08/18 17:17:44
    うちの垂れ耳スコティッシュ、全然元気なんだけど…。
    内臓疾患もないよ。もうおじいちゃんだけど。
    垂れ耳だとかかりやすいって聞いたことあるけど、垂れ耳じゃない子にも現れたりするよ。
    耳に骨軟骨異形成症が出ないだけで。
    だから垂れ耳じゃないからかからない。という訳じゃない。

    垂れ耳じゃないならそうでしょ?というレスあるみたいだけど。

    • 3
    • 19/08/18 17:16:30
    それと同じで豆柴の飼い主も好きじゃない。

    • 0
    • 19/08/18 17:13:00
    >>25
    思った。笑
    馬鹿なこと言ってる人いるよね。

    • 1
    • 19/08/18 17:12:10
    >>25
    ねぇ、馬鹿なの?本物のバカなの?

    • 1
    • 19/08/18 17:07:49
    >>24
    垂れ耳スコティッシュはみんなトピ文の通りだと思ってるの?笑
    垂れ耳じゃない子は絶対に病気しないとでも思ってるの?笑

    • 2
    • 19/08/18 17:05:40
    >>13
    垂れ耳じゃないならそうでしょうよ

    • 1
    • 19/08/18 16:09:47
    スコティッシュ可愛いと思う。
    顔が丸いのがまた可愛い。

    • 0
    • 19/08/18 16:09:02
    かわいいなーと思うけど、私も遺伝的に云々と聞いてからはなんか複雑。
    子供は、耳がぺこっとしててかわいい!て大好きだけどね。

    • 3
    • 19/08/18 16:06:58
    ヒカキンがまるもふ飼い始めた時に、
    スコのこと詳しくなったんだよね。ヒカキンは猫ちゃん大切にしてるけど。

    人間のエゴで改良された品種ってたくさんあるんだね、結果病気持ちや弱い子できてさ、、。
    スコも立ち耳は売れないらしい。

    海外だとブリーダーが無茶な交配しないように
    ペットショップ禁止して里子制度とかあるね。ペット問題って気になるよね、家族だから。

    • 3
    • 19/08/18 16:05:26
    >>1
    でもお父さん猫とお母さん猫に会いに行ったりしてたし、ちゃんとした施設で育ってて幸せそうじゃなかった?まるもふもかわいいし、キレイな猫だよ。

    • 1
    • 19/08/18 16:02:34
    雑種は丈夫だし超可愛い子いるよ!

    • 0
    • 19/08/18 16:01:26
    >>16自然とは思わない

    • 0
    • 19/08/18 15:58:53
    仮に弱い個体だったとして、それを返却したり捨てたりせず最後まで責任持って大切に飼うならどんな種類でも同じだと思うんだけど。スコに限らず。
    返却されたらもうその子に未来は無くなるだろうからね。

    • 3
    • 19/08/18 15:49:48
    >>12
    逆にわざわざ他の品種を挙げないといけない理由はなに?
    人気で流行ってる代表的な猫がスコティッシュなんだからスコティッシュを挙げるのは別に自然なことだと思うけど

    • 5
    • 19/08/18 15:31:27
    ヒカキンちのまるもふやYouTubeねこべや。のぽむさんはスコだけどすごく元気だよね。
    生まれてくるスコのうち、何割が先天性疾患を持っているのかわからないからスコを選ぶ=エゴにはならないと思うけど。
    ダックスも出始めの超人気だった頃に腰が弱い犬種って凄く言われてた気がするけど、もう定番犬種になってるよね。

    • 0
    • 19/08/18 15:29:45
    雑種が1番最強
    なんやかんや強い

    • 5
    • 19/08/18 15:28:28
    耳垂れじゃないスコ飼ってるよ。
    健康診断連れてってるけど、病気ひとつしないで元気いっぱいだよ。
    甘えんぼでめちゃくちゃ可愛い。

    • 1
    • 19/08/18 15:28:11
    スコティッシュに限った事じゃないけど、なぜスコティッシュだけをピックアップするの?
    人工的に交配させて作られた品種なんて沢山あるし、それ故に患う病気や疾患もあるよね。
    スコティッシュだけをピックアップした理由は何?

    • 2
    • 19/08/18 15:25:30
    見た目は一番かわいいと思う
    あんなかわいい子が家にいたら幸せそう。

    • 1
    • 19/08/18 15:23:47
    純血種はなりやすい病気ってそれぞれあるし、雑種だって色んな遺伝子が混ざってるから結局病気にはなるよね。

    • 3
    • 9

    ぴよぴよ

    • 8

    ぴよぴよ

    • 19/08/18 03:17:47
    私、飼ってる。垂れ耳。メス8歳。
    毎年定期検診で動物病院にかかってるけど、病気ひとつしたことないよ。
    キャットタワーや出窓にヒョイと飛び乗るし、夜中には一人運動会を繰り広げる元気っぷり。
    もう初老だし、これからはさらに健康管理に気を配っていこうと思うけど、みんながみんなそんなに弱い個体ではないよ。
    性格は評判通り温厚で人懐っこい。
    2人の息子もご飯をあげたり猫じゃらしで遊んだり、一緒にお昼寝したりと仲良し。
    可愛い私の長女だと思ってる。

    • 4
    • 19/08/18 03:07:06
    わたしは飼わないけど
    他人に飼うな!とは思わない

    ブリーダーには嫌悪感

    • 4
    • 19/08/18 03:05:22
    実際飼った人の意見感想を聞きたい

    • 1
    • 19/08/18 03:04:08
    うちの猫、スコ座りとお姉座りするんだけど…
    ちなみに去年保護したアメショー模様の雑種。
    走ったりジャンプしたり、先住と毎日運動会してるし、見た限り普通なんだけど。
    病院行ったときに先生に聞いたら触診してくれて、特に異常なしだったから大丈夫よね?
    レントゲンしたり、詳しく検査した方がいいのかなぁ。

    • 2
    • 19/08/18 03:00:50
    知らなかった

    • 3
    • 19/08/18 02:57:47
    >>1
    そうだよ
    だから飼い始めた時ヒカキン結構炎上してた

    • 2
    • No.
    • 1
    • 天平感宝

    • 19/08/18 02:56:11
    まるおともふこはその種類?

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ