韓流新世代 10代・20代の若者ぞっこん 流行の第3波となるのは確実

  • ニュース全般
  • 長久
  • 19/08/15 04:43:39

韓国ドラマ「冬のソナタ」(2003年)に始まる第1次韓流ブーム、
東方神起やKARAの第2次ブーム(10~12年)に続いて、
新たに第3次ともいわれるブームが起きている。

先月三十日には十三人組の男性グループ
「SEVENTEEN(セブンティーン)」、
今月十三日には九人組の女性グループ
「MOMOLAND(モモランド)」が日本デビュー。
K-POPグループの上陸は今後も続きそうだ。

そもそも日本における韓流ブームは一二年八月、
当時の李明博大統領が日本海の竹島(韓国名・独島)に上陸し、
日韓関係が急速に冷却したことで終焉(しゅうえん)したとされる。
その後もソウルの日本大使館前に従軍慰安婦像が設置され、関係はさらに悪化。
劇的な改善は見られないまま、今回のブームはなぜか。

韓国文化に詳しいライターの桑畑優香さん(49)は
「韓国ドラマにはまった祖母や母親の影響で幼い時から韓国カルチャーを身近に感じている世代が、
日韓の歴史や政治を意識せず、K-POPは格好いいと聴いている」と解説する。

過去の韓流を支えていたのが主に三、四十代以上の中高年女性だったのに対し、
今回は小中学生を含む十代、二十代のファンが増えているのも特徴だ。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/08/15 19:41:41

    >>38 ダサい友達居ない娘には関係ないよねー

    • 1
    • 19/08/15 14:00:38

    >>46
    ダンス以外には価値なしってことか…

    • 2
    • 19/08/15 13:27:34

    >>43
    激しいダンスが売りだから年取ったら踊れなくなるからじゃないの

    • 0
    • 19/08/15 13:24:35

    こうして見ると、K-POPが世界で大人気!っていうのがいかにウソかって事がよくわかりますね

    • 5
    • 19/08/15 13:23:22

    >>43
    そういえばそうだね
    J-POPバンドだと、サザンとかミスチルとかスピッツとか長く活躍するグループ多いのにね

    • 2
    • 19/08/15 13:19:42

    K-Popってどんなに売れてもグループが長続きしないような。
    会社側がさせないのか、メンバー側がしようとしないのか。

    • 3
    • 19/08/15 13:17:58

    とりあえずこの記事を書いた記者が高齢だってことはわかった
    「ぞっこん」なんて言葉、何十年ぶりかに見たわw

    • 7
    • 19/08/15 13:16:21

    テレビとか中高生向けの雑誌が一生懸命「人気!」って事にしたがってるだけでしょ?
    リアル中高生で好きな子見たことないわ

    • 7
    • 19/08/15 13:12:41

    中学の娘の周りの子は確かに韓国アイドル好き多いんだよなぁ・・・
    うちの娘は興味ないけど

    • 0
    • 19/08/15 13:10:58

    みんな同じ顔
    男もきのこみたいな頭多め
    どこがいいのw

    • 7
    • 19/08/15 11:46:50

    家の娘は見向きもしてないわ…

    • 7
    • 19/08/15 11:44:13

    現実の日本人の反応をご覧ください↓

    【韓国メディア】日本国内における韓国ボーイズグループSEVENTEENの人気が尋常ではない
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2890569

    • 2
    • 19/08/15 11:42:46

    高校生と中学生の娘がいるけど、K-POP気持ち悪いって言ってるけどな
    周囲にもK-POP好きな子なんていなくて、どこで流行ってるの?って感じらしい

    • 7
    • 19/08/15 11:35:28

    韓流大好きな娘、でも韓国旅行はキャンセルしたよ。
    正直若者は日韓問題どうでもいいって雰囲気、日韓互いにね。

    • 0
    • 19/08/15 11:32:34

    >>25
    世界レベルではK-POPなんてほとんどの人が知らないよ。

    あのね、K-POP全体の収益のうち、7割は日本からの売り上げなんだよ。
    つまり、海外では日本の半分以下の人気しかないってこと。

    いくらマスコミや韓国が大声で「K-POPは世界で大人気」と叫んだって、現実はそうなんだよ。

    • 6
    • 19/08/15 11:27:47

    >>25
    それこそが韓国発信の情報に踊らされてるだけ。欧米でBTS知ってる人なんかほぼいない。

    • 4
    • 19/08/15 11:26:40

    これ、去年の記事じゃん
    ママスタにもトピ立ってたよ
    ブームなんてねーよwってコメントばっか付いてたけど

      ↓

    【東京新聞】 10代、20代の若者たちぞっこん、第3次韓流ブーム
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3081996

    • 3
    • 19/08/15 11:26:14

    若者は韓国疲労をまだ実感してないんだよ。
    知れば知るほど嫌いになるから、そのうち黒歴史になるよ。

    • 1
    • 30

    ぴよぴよ

    • 19/08/15 11:21:23

    ぞっこん(笑)

    • 1
    • 19/08/15 09:57:02

    セブチって日本デビュー前からしてるんじゃなかったの? 去年や一昨年も日本でライブしてなかった? ローソン?HMV?はセブチ推してたよね

    • 0
    • 27

    ぴよぴよ

    • 19/08/15 08:50:57

    >>18アイズワンのさくらと仁美は韓国で大人気だよ
    アイズワン解散してもその後二人は韓国で活躍かって噂されてるし。
    日本でも人気じゃない?人気の雑誌の表紙アイズワンだったよー
    しゃべくりもでるしね

    • 2
    • 19/08/15 08:30:48

    >>8
    日本の中での流行りしか知らないとこんな意見になる、世界レベルで調べてみたら?
    今のBTSの人気 桁違いだから
    アメリカ、イギリスの番組が東方神起なんか呼ばないよ
    サウジアラビアからコンサートしてって言われないよ

    • 3
    • 19/08/15 07:44:13

    再生回数w
    韓国のアイドルは無料動画で見れちゃう安物

    • 5
    • 19/08/15 07:37:24

    >>8
    それでも再生回数は日本語バージョンでも数千万あるし、韓国語バージョンは億越えだから人気はすごいのよ。
    日本のアイドルと桁が違いすぎる。
    ケーポ見ちゃうと日本のアイドルのダンスが下手すぎて見れなくなる。

    • 8
    • 19/08/15 07:34:09

    うちの娘、韓流大好きでビックバン防弾と来て今はペンタゴン。
    毎週末新大久保の劇場で新たなグループ探してる。
    楽しそうだよ。

    • 3
    • 19/08/15 07:31:18

    やっと韓国と縁切れるかもと思っていたのに…韓流気持ち悪いからいらないよ。

    • 12
    • 19/08/15 07:20:10

    まだこんな妄想記事かいてるのか 全然進歩がないのな

    • 5
    • 19/08/15 06:45:33

    >>17
    ミナは伊野尾が大ファンよ、ハイタッチ会まで並んで行ったんだから
    気持ち悪い

    • 1
    • 19/08/15 06:42:29

    >>17
    秋元がプロデュースの韓国人と日本人両方いるアイズワンは向こうでどうなんだろ?日本だとあんまりブレイクしない
    というか、秋元グループはNGT事件あったからいらないよ

    • 1
    • 19/08/15 06:37:37

    >>8Twice好きなんだけど、韓国で日本人メンバーに誹謗中傷が酷くてグループ的にしょんぼり気味。ミナはパニック障害になってしまったし。これ理解できない10代って小学生?韓国にグローバルはやっぱり無理。自国のみなんだよ。

    • 4
    • 19/08/15 06:06:03

    >>3
    スゲ~

    • 1
    • 19/08/15 06:03:54

    KP0P男性グループってぶさいくばかりじゃん
    ましてや、10代や20代なんか見た目重視なのに
    人気あんの?
    整形大国なのに整形してあれなの?

    • 11
    • 19/08/15 05:58:23

    >>10
    いや、わかってないw
    おてもやんとか古臭い言葉使うババアは
    黙ってろってことでしょ?
    ググれないんじゃなくて、嫌味なんだってば
    ババアな上に空気も読めないの?

    • 4
    • 19/08/15 05:54:48

    >>11
    は?そんなこと書いてないし
    前にブレイクしたトゥワイスとBTSの話しじゃん
    KP0Pって流行りだからトゥワイスやBTSが下火なんだから
    他のグループが来てもそこまでブレイクしないよ

    • 2
    • 19/08/15 05:50:32

    こんなのどうでもいい。
    今は、韓国が地球上から消滅するのはいつか?
    それまでに日本の貸付金を回収出来るか?
    の2つ。回収不能になるよりはすずめの涙ほどでも外貨稼いでもらうほうがありがたい。

    • 4
    • 19/08/15 05:47:31

    >>8
    セブンティーンとモモランドがBTSとTWICEに見えるのか。
    眼科行った方がいいですよ。

    • 4
    • 19/08/15 05:47:17

    >>9知ってるよw
    でも、ぐぐれもしないばばあに言われたくないw

    • 2
    • 19/08/15 05:45:55

    >>6
    ググれないんじゃなくて、そういう言葉使うBBAなんだねって皮肉じゃないの?(笑)

    • 4
    • 19/08/15 05:41:57

    トゥワイスもBTSも前ほどブレイクしてなくない?
    KARAとか東方神起とか流行った約10年前くらいのほうが
    流行ったと思う
    たんなる韓国フードが流行ってるだけなんじゃないの?それも下火な感じ

    • 3
    • 19/08/15 05:19:02

    Kポップにハマってる子って
    頭悪い子ばっかり

    • 17
    • 19/08/15 05:15:55

    >>5
    ググり方も知らねーんかい
    のだめメイク

    • 1
    • 19/08/15 05:08:51

    >>4
    おてもやんってなに

    • 3
    • 19/08/15 05:03:57

    メイクとかYouTubeでよく見かけるけど、
    おてもやんみたい

    時代遅れすぎじゃね?

    • 2
    • 19/08/15 04:58:13

    0歳の息子でも分かる。

    • 0
    • 19/08/15 04:56:45

    うちの息子はさすがにニュース見てドン引き。韓国は大嫌いだよ。今や過去ブーム。

    • 10
    • 19/08/15 04:53:30

    男子もはまってるよね

    学祭でダンスも
    大抵Kポの曲だしね。

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ