「この世界の片隅に」NHKで8月3日放送。コトリンゴ特番の再放送も

  • TV・エンタメ
  • 正平
  • 19/08/02 16:06:46

アニメ映画「この世界の片隅に」が、NHK総合で8月3日21時から放送。さらに、同日16時20分からはドキュメンタリー「“この世界の片隅に”コトリンゴの映画音楽-完全版-」が再放送される。

既報の通り、「この世界の片隅に」はNHK総合で3日21時~23時6分に放送。NHKではハッシュタグを使った「#あちこちのすずさん」キャンペーンも実施中で、祖父母や知人などから聞いたエピソードを募集。エピソードの一部は、イラストや片渕監督の協力によるアニメ動画にして、放送やWebサイト、SNSなどでシェアされる。

映画の放送と同日の3日16時20分からは、同作品の音楽を手掛けたコトリンゴが出演するドキュメンタリー番組「“この世界の片隅に”コトリンゴの映画音楽-完全版-」が再放送。

コトリンゴが、作品の舞台となった広島・呉を初めて訪問。映画を彩った曲に込めた思い、主人公すずの人生から感じた旋律などについて語られる。海上自衛隊呉音楽隊とのスペシャルライブや、片渕須直監督のインタビューなども交えた内容となっている。

さらに、「この世界の片隅に」原作・こうの史代による物語をドラマ化した「夕凪の街 桜の国2018」が、3日15時5分から総合テレビで放送。

日常生活をユーモアあふれる素朴なタッチで描きながらも、原爆に翻弄された女性とその家族のひたむきに生きる姿を描いた作品。原作の設定を2018年に置きかえ、オリジナルストーリーを加えてドラマ化した。昭和30年、思いがけない悲劇に襲われる女性。そしてそれから70年以上の時を経た平成30年、その秘密を図らずも知ることになる、もう一人の女性。2つの時代をつなぐ一本の“糸”を探る中で「幸せとは何か? 家族とは何か?」を問いかける。出演は常盤貴子、川栄李奈、橋爪功ほか。

https://www.google.co.jp/amp/s/av.watch.impress.co.jp/docs/news/1199/252/amp.index.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 270件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/08/11 14:51:08

    視聴率(8/3)

    この世界の片隅に

    8.3%

    • 0
    • 19/08/05 22:14:57

    >>260
    原爆にあって広島から呉にたどり着いたけど
    隣保館で力尽きた
    それをお母さんは息子と気がつかなかった

    • 3
    • 19/08/05 22:00:43

    最後の台詞がすずさんじゃなくてお義姉さんなのがいいなと思った

    • 0
    • 19/08/05 20:06:02

    >>266うん おもった

    • 2
    • 19/08/05 20:02:48

    毎年8月に放送してほしい。
    NHKで。

    • 18
    • 19/08/05 18:54:28

    あー、見逃した…知らなかった( ´△`)

    • 1
    • 19/08/05 18:51:10

    >>259ぜひきてください。
    呉もいいですよ。江田島の術科学校にある教育参考館も時間があれば見て欲しいなぁって思います。
    呉には映画にでた風景がありますよー。

    • 1
    • 19/08/05 02:18:21

    追加箇所なんてないよ
    クラウドファンディングのテロップが流れない代わりにクラウドファンディングに協力して下さったみなさんに感謝の文字だけ
    りんさんの生い立ち部分を丸々カット

    • 1
    • 19/08/05 01:47:07

    録画忘れたー
    ショックー

    • 0
    • 19/08/05 00:27:13

    >>260あの家の息子だよ
    草履作ってる時に、広島に息子がいるって話してたお母さんの。黒焦げで気付けなかったんだよ

    • 5
    • 19/08/05 00:18:25

    長崎の原爆の後に草履を編んでた集会所に
    男の人が焼け爛れて座ってたのは何で?

    • 1
    • 19/08/05 00:05:43

    死ぬまでには広島の原爆博物館?に行きたいとずーっと思ってる。多分小学生くらいから。
    呉にも行きたいな。

    • 3
    • 19/08/05 00:04:34

    >>137当時の戦争がいかに日常だったかが伝わるよね。

    • 2
    • 19/08/04 23:40:41

    今見てる。当時の人の話し方や言葉遣いが綺麗で好き。ひとつひとつ大事にしてる生き方が好き。

    • 1
    • 19/08/04 15:27:32

    ないた

    • 1
    • 19/08/04 15:09:32

    能年さんで実写版みたかった。
    事務所と色々あったのはわかるけど
    名前まで取らなくても
    実際テレビには出てないし
    残念です。

    • 15
    • 19/08/04 04:09:05

    坂本龍一ってやっぱり矢野顕子みたいな歌い方が好きなんだね

    • 5
    • 19/08/04 03:14:21

    戦争を経験した大正生まれのばあちゃんは、昔の生活に比べたら今は屁みたいなもんよ!
    って悩む私に話してた意味がわかった。
    まだ元気なうちに大切にしてあげよう。

    • 12
    • 19/08/04 02:39:14

    最後が泣けた。。
    戦争孤児なんて昔は沢山いたんだろうな。
    晴美さん亡くなってずっと落ち込んでいないで皆、前向き。
    私なら一生引きずりそう。だけど昔は生きることに精一杯だったんだな、、

    • 11
    • 19/08/04 01:40:45

    私の祖母は呉にすんでいた。祖母は戦時中の事を自らあまり話さないなか、少し話してくれたのが、サイレンが鳴るたびに子供たちが駆けて帰ってきたこと。屋根の軒下を布団を被って防空壕まで逃げたこと。8/6に大きなキノコ雲が見えたこと。その後水を求めて沢山の人(被爆者)が来たこと。水をくださいと言われたけど、水をあげたら死んでしまうと思ってあげられなかったこと。
    当時私は小学生低学年だったから、大まかにしか覚えていないのがとても残念。
    今でも広島では、被爆者の方の語り部を毎月しているから、機会があればいきたい。

    • 11
    • 19/08/04 01:33:59

    【あまちゃん】のんこと能年玲奈さん中学時代の自宅【レア画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=425

    • 0
    • 19/08/04 01:20:14

    >>248
    カゴいたのが旦那になる周作
    見初めたっていうより印象に残った、だと思う

    • 4
    • 19/08/04 01:16:10

    まだ見初めたばかりだけど、人さらいのかごにいたのが旦那?そこで見初めたの?

    • 0
    • 19/08/04 00:31:12

    >>218
    TOMORROW 明日

    長崎に原爆が落とされる前日の話

    • 0
    • 19/08/04 00:26:55

    >>241
    なるほど!

    • 0
    • 19/08/04 00:11:16

    >>218
    この子を残して
    長崎の鐘

    永井隆 作

    • 0
    • 19/08/04 00:02:34

    >>243
    ジブリは日テレだけだから

    • 0
    • 19/08/03 23:59:26

    >>202NHKだからじゃなく基本ゴールデンタイムの映画ってジブリぐらいしか放送しないイメージなんだけど

    • 0
    • 19/08/03 23:46:03

    >>239気にされないでください。
    原爆の番組は色々みてるけど知らないことがわかると遠くまで揺れるってそれだけのパワーがあったのだと再度わかりました。

    • 0
    • 19/08/03 23:45:45

    >>225
    見た目はヒバゴンがモデルかな?
    最後は亡くなったお兄ちゃんが、毛むくじゃらになって過去にタイムスリップして、ワニのお嫁さんと一緒にすずと周作を引き合わせたみたいな感じになってたよね。

    昔は人さらい自体が多かったのかなと思ってるよ。

    • 4
    • 19/08/03 23:45:28

    私は子供の頃に祖父母から散々聞いたよ。戦争の話は
    もう亡くなって数十年経つけどその話は忘れない
    祖父母は草津にいたんだけどね
    年々語れる人が少なくなっているんだろうね

    • 7
    • 19/08/03 23:43:03

    >>238ごめんなさい、阿蘇山の間違いでしたね

    • 0
    • 19/08/03 23:39:04

    >>233熊本?そうなんだ。初めて知りました。ありがとうございます。

    • 0
    • 19/08/03 23:38:18

    テレ朝のやすらぎの道でもやってるよ
    今ちょうど戦争の最中の話だよ

    • 2
    • 19/08/03 23:36:41

    名前変えてつっかかってくるひまな人がいるね。
    火垂るの墓にしろ、この世界の片隅にでもいいから過去にはひどいことがあったことを忘れずに。この平和は大事だ。

    • 20
    • 19/08/03 23:35:13

    りんエピソード加えたのが冬に公開だよね

    • 3
    • 19/08/03 23:35:04

    >>213
    数年後には経験した人がいなくなってしまうんだね。

    • 8
    • 19/08/03 23:34:50

    >>131
    阿曽山まで揺れた記録があるって

    • 0
    • 19/08/03 23:34:26

    長崎と広島の二重被爆した方の本がありますよー。映画じゃないけど。

    • 2
    • 19/08/03 23:33:54

    >>224
    アメリカアメリカってもっとばーちゃんの偏った話だけではなくもっと色々調べた方がいいよ

    • 1
    • 19/08/03 23:33:21

    大河のいだてんが満州事変~太平洋戦争やってるわ
    クドカンがどう描ききるのかなと思ってる

    • 3
    • 19/08/03 23:32:32

    >>222
    え?マジで言ってんの?

    • 2
    • 19/08/03 23:32:04

    >>218
    私、長崎だけど
    あんまりないかも。
    吉永小百合と二宮君の映画は長崎だった。

    • 1
    • 19/08/03 23:31:41

    >>182
    途中、妊娠したのかと思った

    • 2
    • 19/08/03 23:31:36

    >>222無知は困るね。
    歴史知らないのは残念

    • 5
    • 19/08/03 23:31:05

    人さらいは どう解釈したら良いのかな?

    • 1
    • 19/08/03 23:30:40

    >>221
    日本も戦争だから人を殺して入るよ。アメリカみたいに無抵抗な民間人を焼夷弾とかで無差別にはしてないよ。

    • 1
    • 19/08/03 23:30:28

    >>15
    ノーカットじゃない

    • 0
    • 19/08/03 23:29:42

    >>221
    ふっかけたのは日本だしね。
    負けてよかったんだよ。

    • 5
    • 19/08/03 23:27:20

    >>198
    アメリカも酷い事してたけど日本だって同じように他国に酷い事してたんだよ
    この時代はどの国もやられてばかりではなかった

    • 8
1件~50件 (全 270件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ