「虐待受けとらん?」同僚の異変感じ…保護につないだ女性 「一歩踏み込んでよかった」

  • ニュース全般
  • 寛治
  • 19/08/02 12:32:26

 児童虐待の相談・通告件数が増加の一途をたどっている。その半面、札幌市で6月に2歳女児が衰弱死した事件のように児童相談所の要員不足などで貴重な情報が生かされないケースもある。そこで注目されるのが知人や近隣住民による支援。福岡県内のパート女性(51)は、父親から性的虐待を受けていた職場の女性への声掛けを通じて事態改善に導いた経験から、周囲が勇気を持って関わることの重要性を訴える。

 女性が勤める小売店で、二十歳の同僚が働き始めたのは3年前。「寂しいから隣にいてもいい?」。親しくなった頃から同僚にそう声を掛けられるようになった。悩みがありそうだったが、すぐには身辺のことは話してくれなかった。

 同僚は両親が運転する車で通勤していた。休憩の際は父親にメールで報告を欠かさない。年頃なのにいつも同じ服装で給料の使い道を尋ねると「全て生活費」。休日は家族とだけ買い物に行くという。両親の束縛が強いのだろうと思っていたある日、退勤前に慌てて髪を結っていた同僚が漏らした。「お父さんの好きな三つ編みにしないと叱られる」。異変を察した。

 「虐待受けとらん?」。思い切って尋ねると、同僚は小さくうなずいた。「それは暴力?」。さらに迫ると泣き崩れ、せきを切ったように話し始めた。幼少から父親に性的虐待を受けていること。母親に相談してもやまないこと。中学生の時に中絶手術も受けたという。それでも「家族が崩れるから」と誰にも相談できず、ひた隠しにしていた。

 女性は知人を通じて行政の担当者に相談。店長にも事情を話し、親にばれないように性暴力の対応機関へ連れて行った。程なく同僚は保護された。事態を知った父親が店に押しかけた。「かくまっとるやろう」。父親のけんまくに恐怖を感じた。

 「助けてくれてありがとう」。同僚の言葉に安堵(あんど)しつつ、長い間、声を掛けてくれる人がいなかったことが悔やまれた。「自分からは言えなくても、ずっと誰かに気付いてほしかったとやろうね」

 九州の児相関係者によると、虐待の疑いを持った周囲が児相に通告することは大事だが、可能な範囲で事情を聴き情報提供をしてくれると、緊急性を見極めたり効果的な対応が可能になったりする。近くに“見守りの目”があることで虐待する側にとっても一定の抑止力になるという。

 同僚の表情も明るくなった。「下手に関わって大丈夫かと迷いもしたけど、一歩踏み込んでよかった」

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190802-00010002-nishinpc-soci

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/08/02 18:33:57

    >>34
    お前がキチ

    • 3
    • 19/08/02 18:29:46

    これをきっかけに親と完全に縁を切ってほしい!
    今後は自分の人生を歩んで幸せになってほしい。

    • 10
    • 19/08/02 17:20:22

    ほんとは母親に助けて欲しかっただろうね。
    自然と同僚に母親を求めたのかな、歳も近いんだろうね。寂しいから隣にいてもいい?ってのがなんか泣ける

    • 13
    • 19/08/02 16:03:44

    >>34
    え?どういうこと?

    • 2
    • 19/08/02 15:59:39

    この同僚が男だったら確実にムラムラしておなってたろうね。男はみんなきち

    • 0
    • 19/08/02 15:38:24

    ひたすら良かったと思う。

    • 9
    • 19/08/02 15:35:52

    >>20
    笑うポイントどこにある?
    アタマ大丈夫?

    • 16
    • 19/08/02 15:24:59

    >>20ん?なに?

    • 4
    • 19/08/02 14:45:10

    51歳なら同じくらいの子供がいたのかもね。本当に心配したんだろうね。職場にやさしい人がいてよかった。

    • 36
    • 19/08/02 14:41:41

    緊急性を見極めたり
    下手に関わって大丈夫かと

    所々悪意を感じる

    • 2
    • 19/08/02 14:40:49

    >>26なんで?自衛官に過度な期待してませんか?普通に人間だけどね。彼らも。

    • 0
    • 19/08/02 14:39:44

    >>6母親は極刑にしてほしい。父親が鬼畜なのは承知だけど、こんな母親は生きてる価値なし。

    • 11
    • 19/08/02 14:38:14

    自衛隊て55歳で定年なんだよね?
    定年退職した自衛官を児童相談所へ派遣するのはどうかな?
    とても信頼できると思う。

    • 3
    • 19/08/02 14:33:01

    踏み込むのって難しいね。
    一個間違えたら拒絶されたり傷つける。

    本当に難しい。

    • 6
    • 19/08/02 14:25:53

    >>20

    どこに笑いどころがあるの?

    • 19
    • 19/08/02 14:18:56

    この保護された人の人生親のせいで終わったね。
    保護されて気持ちが爆発し
    精神薬漬けになる。
    30代には呂律が回らなくなり、自殺した身近な人が居た。

    • 3
    • 19/08/02 13:51:17

    児相も警察や消防みたいに、武道できる体力ある人雇うべき。

    • 12
    • 19/08/02 13:49:21

    >>18
    動物実験の動物の代わりにしたらいいと思う!
    動物は何も悪いことしてないんだから。

    • 17
    • 19/08/02 13:47:23

    えっ?20歳保護!?w

    • 1
    • 19/08/02 13:43:51

    >>12
    自身の保身と経済面は満たされていたのかもしれないし、従順するしかなかったのかもしれない。

    • 2
    • 19/08/02 13:40:06

    あークソ。泣いちゃったじゃんか。
    本当最悪だよ鬼畜ジジイ。口から塩酸のませて身体中にクギ打って関節一つ分ずつ引きちぎってコロされたらいいのに。
    日本の子供への虐待の罰が軽すぎて、あっという間に出てくるよね。

    • 29
    • 19/08/02 13:32:15

    こういう男は拷問死が相応しい。
    なのに死刑どころか数年で出てくるとか日本の司法おかしすぎる。

    • 26
    • 19/08/02 13:31:36

    >>7 じゃかましいわ!
    この変態男が!!って大声で言いたい

    • 10
    • 19/08/02 13:26:29

    通報する方も命懸けだよね。
    児相ていまいち信用できない、みあちゃんのアンケートを父親に見せたくらいだし。

    警察じゃだめなのかな。

    • 20
    • 19/08/02 13:25:20

    悪いのは父親だけど母親も許せないわ
    一番守ってあげるべき立場なのに見て見ぬふりって、
    被害者の絶望感は大きいと思う

    • 44
    • 19/08/02 13:20:17

    これから幸せになってもらいたい

    • 24
    • 19/08/02 13:15:32

    こういう旦那を持つ妻の心理を知りたい。

    そこまでしてその人にしがみつかなきゃいけない理由ってあるの?

    • 41
    • 19/08/02 13:13:53

    この女性は興味本位に嫌らしく聞いてくる人と訳が違うのを
    肌で感じたから告白したんだろうね。
    本当に良い人たちに恵まれた職場に入って良かった。本当に良かった。

    • 47
    • 19/08/02 13:13:23

    >>7 虐待できない禁断症状 怖いね。八つ当たりやストレス解消が出来ないのと、生活費が入らなくなったから?

    本当にクソだよ。

    • 14
    • 19/08/02 13:10:59

    実父による性虐待、本当に胸糞悪い。
    このケースの父親は逮捕されないの?
    少し前にもずっと父親から性虐待受けてた女性が裁判して、父親は無罪になったよね?抵抗できたはずだとかでさ。
    聞いていて本当に悔しすぎるよ。
    父親のことは忘れても絶縁しても大丈夫だから、幸せになって欲しいよ。

    • 42
    • 19/08/02 12:51:39

    強制去勢して良い

    • 40
    • 19/08/02 12:44:52

    店に来た時の父親の剣幕、すごかったんだろうな。
    野田のみあちゃんの父親もすごかったらしいからね。

    大切な娘だからじゃなくて、虐待できない禁断症状が出てるんだよね。恐ろしいよね。

    • 54
    • 19/08/02 12:41:32

    母親も鬼畜だね。

    • 62
    • 19/08/02 12:40:20

    ひどいね。唯一頼れる親がそんな感じだと。
    毎日生きた心地がしなかったでしょう。
    親は絶対と感じていたはず。洗脳が解けて保護されて良かった。

    • 39
    • 19/08/02 12:39:16

    あー気持ち悪い!父親も母親もクズすぎる!

    • 54
    • 19/08/02 12:36:39

    20才で保護?

    • 6
    • 19/08/02 12:36:27

    なにが「かくまっとるやろ」だ
    気持ち悪い胸くそ悪いいねやクソジジイ

    • 55
    • 19/08/02 12:36:11

    何年間も、成人になっても虐待受けてたなんて。
    逃げようにも精神的に束縛されてるから、逃げられなかったんだろうな。
    かわいそうに。

    • 38
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ