息子3人発達障害、パワフル母ちゃんが子育て奮闘記 愛情あふれるインスタが人気

  • ニュース全般
  • 承和
  • 19/07/30 17:02:09

人呼んで「姫路の母ちゃん」-。発達障害のある3人の息子を育てる清瀬幸枝さん(46)=兵庫県姫路市=が発信するインスタグラム(写真共有アプリ)が、多くの母親の支持を集めている。パワフルかつ人情味あふれる子育てぶりが人気で、同じ悩みを抱える人たちから相談が舞い込むことも。長男はこの春、念願の就職を果たし、母ちゃんはますますパワーアップしている。(鈴木久仁子)

【写真】小学生時代の3兄弟

 3人の息子は社会人の真也さん、県立姫路しらさぎ特別支援学校2年の竜也さん、姫路市立高丘中学3年の朋也さん。いずれも発達障害がある。

 障害が分かったのは次男が最初。言葉が出ないと気をもんでいた3歳のころだった。「自閉症」と診断され「薬では治りません」と言われた時は泣き続けた。ほどなく長男と三男も障害が分かった。ショックだったが周囲の励ましを受けながら「自分の産んだ子や」と前を向いた。

 幸枝さんは積極的に学校や友達に息子の障害を説明した。息子たちをどこへでも連れていき、大勢の人と関わらせてきた。

 この春、長男真也さんは、県立播磨特別支援学校を卒業し、「餃子の王将」チェーン店を運営する「ペルゴ」(姫路市)に就職。「飲食関係に勤めたい」という夢をかなえた。

 厨房(ちゅうぼう)で働く真也さんが、廃油を扱う最中、手にやけどを負ったことがあった。駆けつけた幸枝さんに、真也さんは状況を説明し、「店に油をこぼしたら、他の人や会社に迷惑がかかる」と話した。

 自分のことより、周囲を気遣えるようになったんか-。幸枝さんは手を真っ赤に腫らした息子を気遣いつつ、手応えを感じた。「人の気持ちも分かるし、想像力もある。日々成長している」

 そんな日常を1年前からインスタグラム(@yukiekiyose)で発信する。「子育ての話はさりげなく。上から押しつけるようになるので。大半が大好きな手料理の写真」と笑う。

 時折、思いもよらない相談が舞い込む。

 「自分も発達障害だと思う。仕事も続かないし、周りとうまくいかない」「周囲に子どもの障害を隠している。話を聞いてほしい」…。切実な声には自分の経験も交え、心を込めて精いっぱい返信している。そんな姿から“姫路の母ちゃん”と呼ばれるようになり、更新を楽しみにするフォロワーは日ごとに増えている。

 「これからもどんどん発信していきたい。求めがあれば、どこでも行ってお話しします」。ますます輝いている。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 155件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/07/31 11:45:19

    遺伝?

    • 3
    • 19/07/31 11:42:41

    篭るより発信した方がいいと思うわ

    • 7
    • 19/07/31 11:38:44

    レス全部読んでないけど
    支援学校の出身ならわりと重度なのかな。ちゃんと就職させて自立させてすごいね。いろんな苦労があっただろうし。現在進行形で悩んでるお母さんたちの希望になるね。

    • 7
    • 19/07/31 09:42:26

    >>151
    小さいときはわかんないもんだよ。うちの子も障害児だけど小さいときは特に黙ってればわかんない。
    今は高校生だけどやっぱり健常の高校生とはちょっと違うんだよなー
    表情とか。
    うちの子は痩せてるけどね。障害児はガリかデブか極端な子が多い。

    • 0
    • 19/07/31 09:35:36

    >>1 見た感じ、障害児に見えないよ。兄弟でピースしてるし。ボクシングの亀田兄弟に見えた。この頃に、親がスポーツとか運動させてたら現在のように、ぶよぶよ太らなかったかもね。残念。

    • 1
    • 19/07/31 09:23:02

    三人も発達って事は
    旦那さんが発達なのかな?
    大変だね

    • 2
    • 19/07/31 08:58:14

    大量の絵文字とか見て、 ;゚;.:゙:゙;`(;゚;ж;゚; )←こんな感じだったけど
    凄いよね
    見た目はアレだけど、凄く良いお母さんそう
    顔にでるって本当なんだなーって思った

    • 3
    • 19/07/31 08:51:24

    まぁこの方に惹かれて相談して少しでも気持ちが楽になるのならいいのでは
    私はYouTubeのトモちゃんぬーの家族見てるわ

    • 3
    • 19/07/31 07:33:34

    一瞬美奈子に見えた

    • 10
    • 19/07/31 07:31:12

    叩かれてると思った!
    子供、旦那さんと体型もそっくりだよね

    • 3
    • 19/07/31 07:22:32

    >>119
    その通りだと思うよ。
    それが当たり前の大前提である上で、
    それが、なにか問題ですか?
    ってことだよね。
    私は、底辺で被害者気取りさんたちが寄せ集まってお互いの傷なめあってるようなのは
    いかがなものかと思うけど、そうでないならいいと思う。私は見ないけど

    • 0
    • 19/07/31 07:18:35

    あらあら
    でも出た方がいいのかもね
    どうせなら

    • 0
    • 19/07/31 07:17:49

    見てきた
    キャハキャハとか笑笑とか…絵文字連打の嵐。
    ひと昔前から抜け出せてない感じ

    • 5
    • 19/07/31 06:07:07

    みたけど文章の中の絵文字が多すぎて読むの疲れるしさほど中身のない内容だったから何がそんなにいいのかさっぱりだった。

    • 5
    • 19/07/31 00:01:44

    >>127
    素晴らしいも何もあるがままじゃん
    障害児は障害児
    共に暮らす家族
    それ以上でも以下でもない
    金儲けだの晒しものだのという発想自体にただ驚きと
    その背景にある思考を考えたら、さもしいなぁと感じただけだよ

    • 5
    • 19/07/30 23:42:42

    >>134
    あっ、おやすみ言うの忘れてた
    おやすみ

    • 0
    • 19/07/30 23:41:54

    >>134
    イライラなんか全然してへんし
    イライラしてるようにみえるの?
    普通やで

    • 0
    • 19/07/30 23:41:01

    >>132
    偉くないから教えられへん

    • 0
    • 19/07/30 23:38:59

    >>133自演だったからでしょ。私も同感。
    今ごろアクセス増えてチャリーン!でほくそ笑ん出るんじゃないの?

    • 4
    • 19/07/30 23:36:58

    >>45
    wとか着けちゃうところでお察し…

    • 0
    • 19/07/30 23:36:16

    >>133ご本人様だったかもね。

    • 5
    • 19/07/30 23:35:04

    >>129見なきゃいいって言ったこと根に持つねー!別に無駄にイライラするなら見なきゃいいじゃんてことね。イライラして眠れなくなるよ。おやすみ。

    • 0
    • 19/07/30 23:33:39

    ごめん、見た目絶賛コメント多いけど、全然優しそうにも愛情深そうにも人柄良さそうにも見えない。

    • 18
    • 19/07/30 23:33:35

    >>98
    あなたはどれだけ偉い人なのか、教えて?

    • 0
    • 19/07/30 23:32:25

    前向きですごいな
    私なんて落ち込んでばかり
    支援学級在籍でグレーと軽度を育てています
    可愛いんだけど
    差別とかもあるし辛い

    • 6
    • 19/07/30 23:31:10

    >>128あとごちゃごちゃ飯と、脱字ね!

    • 2
    • 19/07/30 23:30:12

    >>126
    アンチかなんか知らんけど、思った事を書いたまで。じゃあ見なきゃいい。なんて安易な発言するなって事。見たってええやろ
    載せてるねんから。載せたい事載せてる、言いたい事書く。成立してるわ

    • 0
    • 19/07/30 23:29:59

    前向きで偉いなとは思うけど、小さい「ゎ」とか絵文字が多すぎて内容が全く入ってこない…

    • 3
    • 19/07/30 23:28:17

    >>124
    じゃあ、あなたは障害者家族をどう捉えてるの?さぞ素晴らしいご意見が伺えそうなので、是非聞かせてよ

    • 0
    • 19/07/30 23:27:36

    >>122そりゃアンチもいるだろーよ。

    • 1
    • 19/07/30 23:27:21

    家族の事情とか抜きでシンプルに「同級生のお母さんにいたら絶対怖いタイプ」って印象の写真。スポ少とかで、色々仕切ってやってそう。
    いや怖いというか単に私が苦手なだけなんだけど(笑)

    • 1
    • 19/07/30 23:25:53

    晒しもの、金儲けの道具って言う人
    これが、障害児でも何でもない親子のインスタだったらどう思う?
    それも晒しものになる?金儲けの道具になる?
    それってさ、障害を、障害を持つ家族をどう捉えているかがよくわかるよね
    貧しい想像力と卑しい価値観しかない人なんだなと思うよ

    • 4
    • 19/07/30 23:25:51

    それより住所とフルネームをこの時代に載せる事自体どうかと思う。

    • 6
    • 19/07/30 23:25:29

    >>119
    そやなー
    載せてるんやから別に見てもええやんな
    見なきゃいい。なんて言われる筋合いないよな?見せるために載せてる、載せてるから見る
    意見する。それでいいんちゃうの?

    • 0
    • 19/07/30 23:24:52

    楽しそうに見せて実際は地獄なんだろうば

    • 3
    • 19/07/30 23:23:51

    >>118
    それ、輝くとはちゃうと思うけど

    • 0
    • 19/07/30 23:20:56

    >>115だってそうでしょ?自己満足以外なにかある?このナンタラ母ちゃんだって障害者3人をポジティブに育ててるってわざわざインスタで載せる意味は頑張ってるってエールが欲しいんだろうよ。

    • 2
    • 19/07/30 23:19:25

    >>110
    専業主婦の私からしたら
    お金を稼いでいて輝いて見える
    前向きに子育てされていて
    同じ悩みを抱えてる人達もいるみたいだし
    私は、否定できないよ
    普通すぎて平凡だから
    輝いてみたいよ笑

    • 1
    • 19/07/30 23:19:20

    こんなの発信して惨めにならないのかなー。息子たちさらし者じゃん。障害児の親ってやっぱ電波多いよね。こわ。

    • 5
    • 19/07/30 23:19:19

    本当に頭が上がらない。これはね凄いと思う。

    うちに普通級のグレーから軽度の子が1人いるからこそ分かる。

    • 2
    • 19/07/30 23:18:21

    >>114
    なにそれ、気持ち悪

    • 2
    • 19/07/30 23:16:58

    >>110そもそもインスタなんて、自慢、自惚れ、自己満足の塊だから。
    頑張ってる私、を発信させて満足なんだから。嫌なら見なきゃいいだけ。

    • 7
    • 19/07/30 23:14:24

    >>109
    どう?ってなに?
    別になんとも

    • 0
    • 19/07/30 23:13:57

    >>105誰かにすごいね偉いね頑張ってるねって言ってもらわないとやってらんない状態だよね。
    本音は揃いも揃って障害児だらけとかどんな罰ゲームよって思うよ。
    これは育ててる母親に同情するわ。

    インスタ収入もあるだろうしそれくらいしか癒せないよね。ほんとこれからも人生疲れるだろうからお金くらい儲けてほしい。

    • 6
    • 19/07/30 23:13:32

    >>108
    事実を言ったまで
    じゃあ、あんたはこれ見てどう思ったん?
    人に意見する前に自分の意見言いよ

    • 0
    • 19/07/30 23:12:30

    >>106
    お金儲けしてたら輝いてんの?
    しょーもな。おかしな理屈こねるな
    障害者の息子晒しもんにして、頑張ってる私見て~~って哀れにしかみえへんわ
    障害者馬鹿にしてんのは、このインスタのおばちゃん。

    • 5
    • 19/07/30 23:11:04

    >>107気持ち悪いです。わざわざ関西弁でレスしないでください




    って言われたらどう?

    • 1
    • 19/07/30 23:10:10

    >>103
    浅はかですね。金儲けってさ…
    よくそんな言葉が出てくるね

    • 0
    • 19/07/30 23:10:01

    >>104
    なんで?なんでやめなあかんの?

    • 0
    • 19/07/30 23:08:52

    >>103
    私は普通の一般家庭主婦ですよん
    この人はお金も稼いでいて
    輝いているじゃん!
    前向きに子育てされていて
    すごい!!
    私には金儲けの道具にしているように見えないよ

    • 5
1件~50件 (全 155件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ