室井佑月、乳がん告白 8月9日に右乳房一部摘出手術へ

  • ニュース全般
  • 建長
  • 19/07/12 07:52:01

作家でタレントの室井佑月(49)が乳がんを患っていることが11日、分かった。スポニチ本紙の取材に明かしたもので、今月初めごろに「何となく」胸を触っていたところ、右乳房にしこりを発見。細胞検査を受け、8日に乳がんと診断された。

【写真】スラリ!近藤サトと腕を組む室井佑月(01年)

 しこりの大きさは1・2~2センチで、リンパ節への転移はない。医師からはステージ1か2と言われている。糖尿病が持病で、3カ月に1度、血液検査を受けていたが、マンモグラフィーは「若気の至りで(豊胸のため)食塩水を入れているので受けられなかった」という。

 「早く分かってツキがある」と前向きに受け止めており、「闘うという気持ちはない。がんになったから、逆にいいこともあるだろうと思うので馬券か宝くじを買いたい」と笑顔で語った。来月8日に入院し、同9日に右乳房の一部摘出手術を受ける予定。好きなタバコと酒もやめていないといい「入院したらどちらも禁止されるので、今のうちに」とちゃめっ気たっぷりに話した。

 歯切れのよい発言でコメンテーターとして人気。TBS「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」など3本のレギュラーを抱える。11日もTBS「ひるおび!」に生出演し、元気な姿を見せていた。手術のため、来月8日の同番組と同9日の文化放送「大竹まことゴールデンラジオ!」は欠席する。

 私生活では、2000年に長男を出産し、離婚後はシングルマザーとして子育てに奮闘。息子に乳がんを告げたが「うそだろ」と信じてもらえなかったと笑った。この日、東京・新宿で行われたチャリティーイベント「女は死なない~大した話じゃないけれど~」でも乳がんを明かした。

 ▼乳がん 乳房の乳管などにできるがんで、日本では女性のがんの中で罹患(りかん)者数が最も多い。最新統計では2014年1年間で乳がんになった人は7万6257人。30代後半から増加し始め、40代後半から50代前半がピーク。乳房の周辺にあるリンパ節に転移しやすい。また、自身の触診で(しこり等)発見できる唯一のがんともいわれる。

 ◆室井 佑月(むろい・ゆづき)1970年(昭45)2月27日生まれ、青森県出身の49歳。モデル、女優、レースクイーン、銀座のクラブホステスなどを経て、97年に「小説新潮」の「読者による『性の小説』」に入選。作家として活動を始め「熱帯植物園」「血い花(あかいはな)」などを出版。「ママの神様」はTBS系でドラマ化された。99年に作家の高橋源一郎氏と結婚するも01年に離婚。

 《アグネスらは手術》芸能界で乳がんを克服し、仕事復帰している人は多い。歌手のアグネス・チャン(63)とタレントの山田邦子(59)は07年に手術したことを明かした。最近では15年にタレントの北斗晶(51)、16年に女優の南果歩(55)、17年に女優の藤山直美(60)らが乳がんの手術を受けたことを公表している。

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6329791

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/08/25 10:55:23

    摘出後もホルモン治療で身体に負担が来るから、頑張りすぎないで欲しいな。

    • 0
    • 62
    • ジャスミン茶
    • 19/08/25 10:52:38

    >>44そういう見方もありますね。手術が成功して早く元気になって欲しい。

    • 0
    • 19/08/12 23:11:50

    手術が成功しますように…

    • 4
    • 19/07/29 19:53:21

    病院のミスとか言ってる人大丈夫?
    糖尿病のフォローの採血項目で乳ガン見つかったらスゴいよ。
    ありえない。
    全身のCTやMRIとかPET撮るならまだしも、これらは糖尿病の、フォローじゃやらないからね。

    無知って怖いね。
    こういう人たちがすぐに医療ミス、医療ミス
    って騒ぐんだろうね。

    • 6
    • 19/07/29 18:43:11

    >>44
    近所の総合病院は違う科だと見てくれないよ。有名です。

    • 1
    • 19/07/29 18:09:53

    八戸の朝鮮人が多い地区出身なの隠してるんだよね
    この人が在日かどうかは知らないけど

    • 0
    • 19/07/29 18:09:13

    治って欲しい。

    • 5
    • 19/07/29 18:08:40

    治って欲しい。

    • 4
    • 19/07/22 06:18:03

    ミスじゃん。
    前がんの時はなかったの??

    • 0
    • 19/07/22 06:03:38

    病院側の発見ミスだろ。

    • 1
    • 19/07/22 06:01:53

    結局手術して胸を一部とるはめになるんだから、早期発見も何もない。

    早く見つかってよかったね、とか書いてる人いるけど、なんなの??全然早くないだろ!

    • 3
    • 19/07/22 06:01:53

    結局手術して胸を一部とるはめになるんだから、早期発見も何もない。

    早く見つかってよかったね、とか書いてる人いるけど、なんなの??全然早くないだろ!

    • 0
    • 19/07/22 05:58:29

    三ヶ月に一回でも受診する機会があったのなら本人もついでに胸の方も見てもらおうとかお願いすることもできたはず。病院の方からも一言検査するよう声かけさえもできなかったの?なんか疑問を感じる。

    • 3
    • 19/07/22 05:49:35

    いつも口尖らせて文句言ってるイメージ。
    この人出てると不快でチャンネル変える。

    • 3
    • 19/07/22 05:49:20

    わたしなら右乳房なくなるとか相当ショックだわ。
    そうなる前にもっとどうにか対応できなかったのか・・。患者の豊胸の異常とかも確認しようとか、病院側も思わなかったわけ??なんか気が利かないというか、臨機応変さにかける気がする。

    • 1
    • 19/07/22 05:47:14

    え?この人定期的に通院してたんでしょ?
    その時に未然に防げなかったの??

    • 1
    • 19/07/22 05:41:07

    わたしなら右乳房とられるだけでも大分ショックなんだけど・・。
    定期的に病院に通ってたなら、もう少しなんらかの兆候があらわれなかったのかな。
    それとも病院が見過ごしていた??

    • 0
    • 19/07/22 05:34:44

    前がん状態の時に発見してほしいんですけど。
    病院も何やってたんだか。

    • 0
    • 19/07/22 05:33:27

    右乳房の一部摘出するはめになる前に、発見しておかなきゃいけなかったんじゃないの??
    豊胸のため?この人豊胸してるんならじゃあなおさら病院側も注意して見ておかないと。

    • 2
    • 19/07/22 05:11:25

    うーん。いくらステージが1で、初期に見つかってよかったとはいえ、それでもずっと病院にかかってるのならいくらでも検査できたのに、もう少しなんとかならなかったのか。
    病院側の対応ミスだと思う。

    • 2
    • 19/07/22 05:08:15

    >>42
    豊胸なんかするからこんなことになるんだろ。
    本人もバカだし。事前に豊胸するとき医者も癌の可能性について示唆できなかったの??

    • 2
    • 19/07/22 05:06:23

    3ヶ月に一回は病院に行ってたなら、ついでに乳房も異常がないか検査してもらえれば癌も未然に防げたかも。
    いくら豊胸のせいだからといっても。
    病院側も気が利かないね。

    • 2
    • 19/07/22 05:02:59

    三ヶ月に一度血液検査・・。
    血液検査してたんなら、ある程度乳がんとかの兆候って病院側は分からないものなの?

    • 3
    • 19/07/22 04:28:37

    いつも見当外れの上から目線で何でもかんでも批判していた女。
    とにかく何にでも噛みつく嫌な女。
    だから気の毒なんて思えない。

    • 1
    • 19/07/22 03:53:08

    >>35
    お前もいちいち絡んでんじゃん笑
    ブサイクやデブってちょっと胸があると
    それが取り柄だと思うしかないからかわいそう デブスは武器にはならないっつーの

    • 0
    • 19/07/14 21:10:47

    >>6
    むしろ息子頭かなり良いけどね。
    普通に賢いレベル以上だよ。
    室井も頭は良いし旦那も作家だからかな。

    • 1
    • 19/07/14 14:18:18

    >>36
    不謹慎でゴメン
    銀のさら?デリバリー寿司と思ってしまった

    • 2
    • 19/07/14 13:44:36

    >>26
    銀のさらに乗せられた母の乳房にありがとう。と言って持っていってもらった。癌って黒いのかと思ったけど。白い塊でした

    • 0
    • 19/07/14 13:20:24

    >>33いちいちつっかかるのは武器にもした事ない極貧乳さん?笑

    • 2
    • 19/07/14 13:13:30

    >>5
    私子宮を取ったけどおっぱい無くなる方がイヤ

    • 2
    • 19/07/14 07:08:44

    >>25で???はあ??

    • 2
    • 19/07/13 23:22:35

    いつも顔テッカテカだよね

    • 4
    • 19/07/13 23:20:17

    早く見つかって良かったね。この人41歳から糖尿病の持病もあるんだよね。若い時の生活がよくなかったのかもね。

    • 3
    • 19/07/13 11:23:24

    >>5
    私乳ガンで全摘出したけど、内臓じゃないから、次の日から普通に歩いたりご飯食べたりしたよ。
    帝王切開の時の方が何倍もつらかった。
    内臓系の手術はよっぽど辛いよ。
    まあ貧乳だからと言うのもあるけど。
    デカパイだと片胸ないとバランス悪くて悲惨だよね。

    • 3
    • 19/07/13 11:18:27

    韓国寄りの発言してて、もし本当に在日だったとしても、癌はまた別問題。
    良くなりますように。

    • 3
    • 19/07/13 11:11:47

    >>23
    天皇陛下が韓国に謝るべきってこの女言ってるよ。狂ってる
    在日でしょ

    • 8
    • 19/07/13 11:07:58

    >>23
    慰安婦の件も「日本は何回も何回も謝るべき!」ってテレビで言ってた

    • 2
    • 19/07/13 10:49:30

    私も4月に乳がん分かって全摘したんだけど、ただただガンだって事がショックで、おっぱいには特に未練も無かったんだけど、今さら無くなったおっぱいにありがとうってサヨナラちゃんとしてあげれば良かったって、悲しくなる。

    • 7
    • 19/07/13 10:45:38

    ないものねだりなんだろうけど人より胸が大きくて今まで男女問わず男を落とす武器じゃん!とか男の人にはまず性的な目で見られたり…。胸じゃなくて中身を見て欲しかったからガンになったらすぐに取って欲しい。

    • 3
    • 19/07/13 10:32:34

    豊胸ってやっぱリスクあるね

    • 8
    • 19/07/13 09:06:22

    >>14
    韓国よりの発言してたの?
    そう言えば韓国顔だよね。お直しもしてこれかな。
    因みに女優って何のドラマや映画に出たのやら(笑)
    モデルも見た事ないけど、チラシモデルとかかな~

    • 2
    • 19/07/12 23:12:19

    今月初めに見つけて検査して発見されて、展開が早いっていうか素早く対処できて良かったよね。

    • 9
    • 19/07/12 21:45:28

    >>6
    想像力が乏しい人だねw

    男の子で自分の気持ち隠したんでしょう。
    大好きな母親が癌になり、悲しく動揺しないわけがないわ。

    • 20
    • 19/07/12 21:45:21

    >>6
    想像力が乏しい人だねw

    男の子で自分の気持ち隠したんでしょう。
    大好きな母親が癌になり、悲しく動揺しないわけがないわ。

    • 14
    • 19/07/12 18:57:48

    >>5
    飛行機の中で隣の人が同じ事を言ってた。
    乳がんで失った乳房を再建するために飛行機に乗って病院通ってるって。

    • 0
    • 19/07/12 18:53:24

    何かトンチンカンなことしか言えない人
    死んだらかわいそうだから治ってね

    • 0
    • 19/07/12 16:51:19

    >>5
    ある意味すごい。私にはない感覚!
    ガンで子宮とった時も生理痛から解放されてやったーって感じだったし、胸ももういらないから予防のために切除したいくらい。

    • 11
    • 19/07/12 16:28:13

    >>5
    再建手術もあるから。

    • 1
    • 19/07/12 16:00:52

    >>9
    乳房切除と言っても切り取る場所あるかな?って感じ(笑)逆にえぐる感じになるのかも?ってレベルだし、自分でさえ切り取られても気付かないレベルだろうし、悲しいかななんの抵抗もないや(笑)

    • 5
    • 19/07/12 15:31:10

    こいつ韓国よりの考えの人よね
    癌?どーでもいいわ

    • 12
1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ