『民主党の...あっ立憲民主党(笑)』 安倍首相の鉄板ギャグに立憲民主党が危機感

  • ニュース全般
  • 治承
  • 19/07/09 12:26:53

安倍首相「民主党じゃなくて...」 相次ぐ「言い間違い」に立憲民主党ツイッター反発

2019/7/8 13:21

立憲民主党が、安倍晋三首相の街頭演説の「言い間違い」に神経をとがらせている。枝野幸男代表に言及する際に、あえて「民主党の」と紹介し、直後に訂正して聴衆の笑いを取る、というやり方だ。

かつての民主党政権を批判したり、野党の離合集散を揶揄したりする狙いがあるとみられるが、今回の参院選で有権者が投票で「民主党」と書けば立憲への票にはならない。この点も、立憲にとっては懸念材料になっているとみられる。

■「どんどん変わるから覚えるのが大変」
例えば安倍氏が2019年7月6日に滋賀県草津市で行った演説では、保育士の待遇改善をめぐる話題で、

「野党の枝野さん、民主党の...民主党じゃなくて、今は立憲民主党です。どんどん変わるから覚えるのが大変」

と発言。聴衆からは笑いが起こった。安倍氏は他の場所で行った演説でも、同様の「言い間違い」をしており、聴衆の笑いを誘うための「鉄板ネタ」だと考えている節がある。

立憲の公式ツイッターアカウントは7月7日夜、安倍氏の演説を報じる朝日新聞の記事を紹介しながら、

「民主党ではありません。正式名称は立憲民主党、略称は『りっけん』です」

と注意喚起。その2時間後にも、

「大切なことなので2回言います。民主党ではありません。そして、立憲民主党の略称は『りっけん』です」

とクギをさした。

立憲は結党直後の17年の衆院選では「民主党」を略称として届け出ていたが、今回の参院選で「民主党」を略称として届け出ているのは、民主党→民進党の流れをくむ国民民主党だ。安倍氏の「言い間違い」が、元々の分かりにくさを増幅させている面もあり、立憲としては警戒感を強めている。

(J-CASTニュース編集部 工藤博司)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/07/26 00:27:09

    【華麗なる一族】安倍晋三首相の山口の自宅【画像あり】
    https://jitakukoukai.com/?p=7346

    • 0
    • 19/07/10 15:46:09

    次は民主党って言い間違えると怒られるから気をつけないと、って煽って欲しいわ

    • 2
    • 19/07/10 15:36:09

    安倍さんも煽るねー(笑)
    ただ、その通りだと思うよ。
    一見民主党やからね。

    • 6
    • 19/07/10 15:30:27

    自分たちでも民主党政権は悪夢だと思ってるんだよ(笑)
    だから変えたとしか思えない。

    • 4
    • 19/07/10 15:10:27

    党名ころころ変えるからだよ、自業自得

    高齢者の支持者が多ければ、めんどくさがって民主党で書く人も出てくるでしょ

    • 7
    • 19/07/10 15:07:56

    名前変えてもあんたらがやらかした過去はリセットできないからな
    皆ちゃんと覚えてる

    • 11
    • 19/07/10 15:02:39

    キレんなよ、民主党 野田内閣 経済産業大臣だった枝野幸男(増税)さん

    • 6
    • 19/07/09 23:22:03

    >>22アホか。

    • 0
    • 19/07/09 22:25:45

    党名ロンダリングしてる事を揶揄されて激怒。
    後ろ暗い事をしてる人って、事実を指摘されるのが一番悔しいんだよね。

    • 10
    • 19/07/09 22:24:16

    次の党名は何になるのかな?(笑)
    来年の今頃には、また顔ぶれが変わらない新しい政党が誕生しているんだろうね。

    • 8
    • 27

    ぴよぴよ

    • 26
    • 関連トピック
    • 19/07/09 22:04:10

    【悲報】立憲民主党、安倍総理のトイレに大騒ぎして国会を止める
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3274344&sort=1

    • 1
    • 19/07/09 21:23:23

    >>22
    野党が口汚いヤジ飛ばしたり
    暴言吐いて邪魔するのは許されるのに?

    • 14
    • 19/07/09 18:09:03

    >>22
    野党の方が罵声、揚げ足取り、、ひどいよ。
    これくらいでイジメとか笑える。

    • 17
    • 19/07/09 17:44:52

    >>6 どれも民主党ついてるんだから民主党ってよばれていいやん

    • 5
    • 19/07/09 17:40:31

    選挙だし首相なのに、野党相手だからってこういう発言するのどうかと思う。
    相手が嫌がるの知っててやるって、イジリやイジメの構造と変わらないじゃん。

    • 15
    • 19/07/09 16:31:39

    名前しょっちゅう変えるからじゃん?

    • 5
    • 19/07/09 15:36:15

    安倍首相好きだけどこういうのは嫌。

    • 3
    • 19/07/09 15:31:23

    党名をコロコロ変えるってこと自体が一本筋が通ってないって事の証明になってしまうのにね。何事にも揺るがない主義主張があり、国を良くしようと言う志で作った党の党名を使い捨てみたいに変えていては信用されないよ。

    • 13
    • 19/07/09 14:40:16

    看板替えても中身はうんこのまま

    • 16
    • 19/07/09 14:17:36

    >>10
    山田くん
    座布団3枚持ってきてー!

    • 5
    • 19/07/09 13:46:06

    覚える価値ないし

    • 12
    • 19/07/09 13:27:11

    枝野は無能
    コロコロ改名して頭おかしい

    • 10
    • 19/07/09 13:24:37

    どうせ選挙で大敗したらまた名前変えるんでしょ?

    • 17
    • 19/07/09 13:00:50

    民党でいいじゃん。
    ミントっぽくて爽やか笑

    • 3
    • 19/07/09 12:47:24

    バカ党でいいじゃん。
    わかりやすくて。

    • 13
    • 19/07/09 12:44:23

    そりゃ、選挙のたびに相手の看板が変わってりゃ間違えても責められんよ

    • 15
    • 19/07/09 12:41:17

    民主党でもただちに影響はねえだろ

    • 28
    • 19/07/09 12:40:41

    コロコロコロコロ政党名ばっか変えるのもどうかと思うけど、現在の政党名を覚えずそれを笑いのネタにするのもどうかと思うわ。両方同じレベルで嫌味合戦してるだけ。情けない。

    • 5
    • 8
    • 関連トピック
    • 19/07/09 12:39:12

    【参院選公約】立憲民主党、韓国・文在寅政権そっくりの経済政策を発表
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3350442

    • 1
    • 19/07/09 12:34:43

    失笑

    • 9
    • 19/07/09 12:33:50

    民主党、民進党、立憲民主党、国民民主党…
    来年はなんて政党名にするんだい?

    • 16
    • 19/07/09 12:31:42

    コロコロ名前を変えるってこと自体が怪しい業者みたい。

    • 18
    • 19/07/09 12:31:34

    中身も変わってないくせに看板コロコロ変えるやつが悪い

    • 21
    • 19/07/09 12:30:30

    選挙のたび通名変えるからな

    • 19
    • 19/07/09 12:28:50

    ウケるw

    • 5
    • 19/07/09 12:28:37

    私、これネタじゃ無くて普通に間違うわ
    民主シリーズの種類が増えすぎてよくわからん

    • 13
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ