紀子さま、民間機を利用した「逆張り」外交の意図とは

  • ニュース全般
  • 元禄
  • 19/07/06 23:42:23

ポーランド出身の音楽家ショパンは、犬が自分の尻尾を追ってぐるぐる回る姿を見て、『子犬のワルツ』を作曲した。ポーランド訪問中の紀子さま(52才)は、首都・ワルシャワの劇場で行われたピアノコンサートを鑑賞され、その曲を、うっとりとした様子で聴き入られていたという。

秋篠宮ご夫妻は6月27日から7月6日までの日程で、ポーランドとフィンランドを公式訪問された。

「紀子さまは今回の訪欧に際して、お召しものを何着か新調されたそうです。その一部は、日本を代表する高級オートクチュールブランドであつらえたもの。創業者一族はモデルとしても活躍していて、最近、パリ在住の日本人がデザイナーに就任したことでも話題になりました」(ファッション業界関係者)

 27日の出国時にはシャンパンゴールドのスーツ。28日のポーランド大統領の表敬訪問時にはクリーム色の帽子とスーツ。30日の伝統工芸の切り絵体験にはグレージュのストライプのワンピース。7月1日のピアノ演奏会には白地に花柄のワンピース…。

「皇族方の海外訪問時には公費から大きな予算が割り振られます。日本を代表しての訪問なので、服装や宝飾品もそれなりのものが必要になるのは当然のこと。一方で、海外訪問に合わせれば、公費で新しい服を何着も作りやすいともいえます。雅子さまは皇太子妃時代、療養もあって海外公務をほとんどされていませんでした。紀子さまとしては新調のお召しものも駆使し、今回の訪欧をより華やかな印象にしたいという思いがあったのではないでしょうか」(宮内庁関係者)

 秋篠宮さまが皇太子待遇である「皇嗣」となられて初めての海外訪問で、ご夫妻は、政府専用機やチャーター機ではなく、ほかの一般客も乗る民間機で渡欧された。

「天皇陛下は皇太子時代、公式訪問では政府専用機を使われ、私的に海外を訪問される時は、民間機をチャーターされていました。秋篠宮さまも皇嗣になられたので、前例を踏襲するのであれば、専用機を使われるべきところです。
ただ、“多くの人に迷惑をかけたくない”というご希望もあって、民間の定期便を使われたのだと思います」(前出・宮内庁関係者)

 税金である公費支出をなるべく抑えたいからなのだろうか。だが、話はそう単純ではないようだ。

「渡欧時はANAからルフトハンザ航空に乗り換え。ポーランド国内ではポーランド航空、フィンランドへはフィンエアーを使い、帰国時にはJAL。すべて定期便です。

 それぞれの航空会社は『クラウンプリンスご夫妻』のために腕のよいパイロットを用意するなど特別なシフトを敷かなければなりません。テロ対策のため、セキュリティー強化も必要です。それを、海外の民間航空会社を巻き込み、両国の政府間で調整せねばなりません。専用機はオンタイムで離発着できますが、民間機が遅延したら受け入れ国にスケジュール変更を強いることになります。

 結局、定期便を使うより専用機を使う方が合理的で、相手国に迷惑をかけない。実は、経費もさほど変わらないため、秋篠宮さまと紀子さまのお気遣いは空回りしてしまった」(前出・宮内庁関係者)

 なぜ紀子さまはそこまで“新調ドレス”と“市民目線”にこだわられたのか。

「今、天皇皇后両陛下が国際親善の場でスポットライトを浴びています。秋篠宮ご夫妻も国際交流の場で活躍することにより国民の理解を得たいとお考えなのでしょう。とはいえ、雅子さまとは立場が違いますから、両陛下が皇太子夫妻時代にされてきたことの“逆張り”をする形で“独自色”を出そうとされているのではないのでしょうか」(皇室ジャーナリスト)

 ポーランド大統領の表敬訪問の際、紀子さまは大統領の前を横切ろうとして、関係者に制止される場面もあった。

※女性セブン2019年7月18日号


  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/08/14 18:37:27

    • 0
    • 19/07/29 20:12:55

    悪趣味な古臭い花柄だな

    • 1
    • 19/07/29 19:39:54

    嫌い。

    • 1
    • 19/07/29 19:05:31

    現皇后が休んでる間、がんばったんだからいいじゃない。

    ただ三人の子供をちゃんとさせてほしい。

    • 3
    • 19/07/10 13:23:53

    >>47
    数日前まではこの記事が嘘だって事がすぐわかる
    ニュース動画が動画検索で見られたけど
    今はなくなってる。
    どういうことなんだろうね。

    • 2
    • 19/07/09 21:13:49

    >>39
    どこがやばいの?
    いっちゃってる目というのは全く違うよ。
    偏見の眼で見てるからそう見えるんだよ。

    • 4
    • 19/07/09 21:11:54

    >>49
    被災地に行ってるから。

    • 1
    • 19/07/09 20:39:08

    被災地には行かず
    海外公務は喜んで行く皇族。

    • 5
    • 19/07/09 20:35:52

    夫妻の後は
    長女、その後は息子とまた海外へ
    税金つかって
    ファッションショー
    家族で海外旅行気分ね

    • 6
    • 19/07/09 20:33:38

    >>46
    ニュース動画に上がってるよ笑

    • 1
    • 19/07/09 20:32:00

    >>45
    大統領の前云々は嘘みたいよ。
    ニュース動画見たらすぐわかる
    すぐばれる嘘でもこうやって信じて
    言いふらす人がいればそれでいいってことなのかな。
    ものすごく悪質だね。まさにマスゴミ。

    • 2
    • 19/07/09 18:13:53

    遅刻はするし大統領の前を横切ったらしいわよ
    まるで日本の恥さらし公務ね

    • 2
    • 19/07/09 14:30:49

    民間機使って遅刻したって本当?

    • 1
    • 43
    • 関連トピック
    • 19/07/08 07:34:39

    秋篠宮ご夫妻、眞子さまのご結婚について「どのようになっているのか、考えているのか、わかりません」
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3350629

    • 0
    • 19/07/08 07:25:05

    >>1
    前天皇陛下(今の上皇陛下)ご夫妻と、皇太子(今の天皇陛下)ご夫妻の予算は、「内廷皇族費」として、ひと纏めに支給されていたから、被服費は美智子さまがほとんど使ってたんじゃない?

    • 4
    • 19/07/08 02:14:51

    >>39
    そうさせたからでしょ?
    目線がイッちゃうぐらいの嫌がらせを受けてたのよ。
    雅子さま可哀想…

    • 10
    • 19/07/08 01:28:51

    悪魔?デビル?笑顔の向こうに何かが見える。

    • 7
    • 19/07/07 22:24:06

    >>23
    拡大したら雅子様の目つきヤバいよ
    いっちゃってる人の目。
    紀子様の作り笑いも怖いけど
    雅子様はさらに上をいく怖さ。

    • 4
    • 38

    ぴよぴよ

    • 19/07/07 22:14:26

    >>34
    リメイクってそんなにお金かかるの?
    被服費としてかなりの額が支給されてるんでしょ?
    そのお金何に使われてるの?

    • 2
    • 19/07/07 20:40:52

    次期皇后様予定のイメージup戦略ファッション

    • 5
    • 19/07/07 19:03:07

    とりあえずこのトピ文に貼ってあるワンピース?は変だし似合わないね。こんなのでもお高いんだろうね。私ならあげると言われてもいらないなぁ。

    • 10
    • 19/07/07 18:20:56

    >>31
    雅子様は20年前の公務で着た洋服をリメイクして同じ物を大切に着ているというニュースを見ました。本当に皇后に相応しい方ですね

    • 13
    • 19/07/07 18:17:52

    >>11
    天皇ですら王様じゃないんだしもう少しわきまえて欲しい。

    どういう事?
    「エンペラーですらキングじゃないんだし」って?
    そりゃエンペラーはキングより上だからキングじゃないけど
    きちんと理解できてなさそうで…

    • 5
    • 19/07/07 17:03:39

    >>9美智子さまでしょ。いつもファッショナブルでおられた。

    • 1
    • 19/07/07 16:57:43

    >>16公務のたびに衣装を新調。
    雅子さま療養中はほとんど何も新調されてない。

    • 11
    • 19/07/07 16:43:43

    何でわからないの?
    自分の娘についた悪い虫は追い払いなよ

    • 8
    • 19/07/07 08:19:13

    しかし小室のことは分かりません。なんだね
    これまで掛けてきた金額も。
    なんでいつも民間巻き込むのこの人

    • 10
    • 19/07/07 04:39:34

    小室圭のことちゃんとしなよ

    • 19
    • 19/07/07 04:38:44

    下々の者ども、私をみなさい!
    シャキーンキリッ!
    ですか?

    • 6
    • 19/07/07 04:36:28

    雅子様に負けたくないのかな?紀子様
    そういう人いるじゃん

    • 12
    • 19/07/07 04:32:53

    ダサくて捨てたペラペラのタオルみたい
    この花柄

    • 9
    • 19/07/07 04:12:20

    >>10
    こういうウソの記事を信じちゃう人もいるよね…

    • 4
    • 19/07/07 04:04:36

    なんかwww
    雅子様 紀子さんに何か言われてるのか?顔が引きつってない?この2人絶対仲悪い

    負けるな雅子様!

    • 13
    • 19/07/07 03:41:32

    >>20
    素敵なご夫婦

    • 5
    • 19/07/07 03:39:34

    紀子が皇后にならなくて良かった

    • 14
    • 19/07/07 03:37:05

    雅子様は警備費も光熱費も削減

    • 8
    • 19/07/07 03:29:34

    大統領の前を云々よりいつもの控え目な感じがなかった
    どこかの場面でなぜここでって感じで秋篠宮の腕をとろうとしてたけど、上皇妃の真似?って思った
    誰にでもペコペコペコペコせわしなく挨拶してるのも品がない
    娘達も母親真似てペコペコペコペコあ~あっていつも思う

    • 15
    • 19/07/07 03:01:42

    >>1雅子様は洋服を大切にされる方で独身時代の物や昔の物を直しながら着ていることも多いってテレビで言ってたよ。

    • 16
    • 19/07/07 02:08:45

    あれのお母さんと

    これから仲良くすんだから
    今のうち 遊んどきな

    • 5
    • 19/07/07 01:42:43

    >>15
    似合わないけど
    とても高価なお洋服なんでしょうね
    私たちの納めた税金から出ています

    • 15
    • 19/07/07 01:35:26

    紀子様のこんな華やかな服装、超レアなんじゃないかな。
    デザインがいいか悪いかは置いといて
    色が白くて細身の人じゃないと絶対に似合わない服だと思う。

    • 18
    • 19/07/07 01:28:51

    >>13
    見てないよ
    へぇー考えることは一緒なんだ
    ダサいもんね

    • 3
    • 19/07/07 01:19:17

    >>12
    ヤフコメ見たの?
    あっちで同じこと言ってる人がいたよ

    • 5
    • 19/07/07 01:17:58

    品のないワンピースね
    おばあちゃんが昭和初期に使ってた花柄ポットみたい

    • 13
    • 19/07/07 01:15:10

    >>4
    仮住まいに9億8000万で、本当に住む家に33億??!!
    ちょっと頭おかしいんじゃないの?
    英語だとロイヤルファミリーなんて表すけど、天皇ですら王様じゃないんだしもう少しわきまえて欲しい。

    • 12
    • 19/07/07 01:11:37

     ポーランド大統領の表敬訪問の際、紀子さまは大統領の前を横切ろうとして、関係者に制止される場面もあった


    こんなうそを平然と記事にするモラルのなさ
    ネットのニュース動画を見ただけでこの部分が
    嘘だという事はすぐにわかるのに。
    誰からいくらもらってこういうことをしてるんだろうと
    疑いたくなるひどさ。

    • 16
    • 19/07/07 01:07:31

    >>1
    ついこの前までは上皇夫妻とまとめて予算を組まれて支給されてたから。察して。誰が牛耳ってたか、ってネットで見たよ。

    • 3
    • 19/07/07 00:49:34


    だからって、いくらなんでも「新しい服を作らなくて済むから公務果たさない皇族が良い!」て論調はバカだよね。

    • 2
    • 19/07/07 00:43:25

    >>4
    すごい金額だねぇ。
    その何分の一、でいいから、虐待から身を守る子供達の家や、セレブ価格ではない、誰でも入れる老人介護ホームでも沢山作ってくれ。

    • 9
1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ