【集計】与野党、対韓輸出規制強化に賛否

  • なんでも
  • 昭和
  • 19/07/05 00:28:02

与野党の幹部が4日夜、BSフジ番組に出演し、政府による韓国に対する半導体材料の輸出規制の強化措置をめぐり議論した。

 自民党の萩生田光一幹事長代行は「政府の判断は正しい。安全保障上、危険な物質を輸出するのに当たりチェックを入れるのは当然だ」と述べた。公明党の斉藤鉄夫幹事長は、いわゆる徴用工問題や自衛隊機への火器管制レーダー照射を例示し「日韓で信頼関係が崩れている。対抗措置という政府の立場を是としたい。韓国に、とるべき行動をとるよう、政府として全力を挙げるべきだ」と述べた。

 野党側は認識が割れた。

 立憲民主党の逢坂誠二政調会長は「徴用工の問題など、主張すべきことはがっちり言わなければならない」とした一方で「規制がどの程度の厳格性を持っているのかみえないので、いまの時点の判断はいえない」と述べるにとどめた。国民民主党の平野博文幹事長は「政府間の対立が民間レベルの企業活動、交流活動に影響を与えることには慎重でなければならない。適切な事態収拾のためのコントロールをしっかりしてもらいたい」と語った。日本維新の会の馬場伸幸幹事長は「したたかな対応だ」と評価した。

 共産党の小池晃書記局長は「愚かな対応だ」と述べ、社民党の福島瑞穂副代表は「貿易立国である日本が輸出規制をやるよりも、別の手段でやるべきだ」と話すなど、それぞれ政府の姿勢を批判した。


何を言っても最高裁の決定だからと知らん顔した挙句 韓国と日本の企業で自主的に損害賠償しようなんて言う国なのに 反対するなら他の手立ても一緒に話してして欲しかった
日本でも反対多数なんて報道されて不愉快

みんなはどう?

  • 1. 賛成 7 票
  • 2. 反対 0 票
  • 3. その他 0 票
  • *クリックするとその回答のコメントだけが見れます

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/07/05 14:33:38

    賛成

    • 0
    • 9

    ぴよぴよ

    • 19/07/05 01:05:25

    韓国トピあがりはじめたねー!
    上げてるのは全部同じ人かな?
    お疲れ様!

    • 0
    • 19/07/05 01:04:32

    ほんとに反対多数なの??

    私の回り誰一人反対せずよくやったって喜んでるけど

    • 0
    • 19/07/05 01:02:48

    賛成

    国際ルールも守らない、話にならない、でも自分達の主張ばかりする
    こんな国と付き合えるわけないじゃん

    日本の対応遅いなと思ったけど、作戦を練りに練っていたのだと理解して指示してます

    もう我慢しないで欲しい

    • 0
    • 19/07/05 00:53:15

    賛成

    大統領が変わったら前大統領達が交わした約束を勝手に無効に出来る国と友好国として付き合えるはずがない
    約束してする意味がない

    • 2
    • 19/07/05 00:35:50

    賛成

    李明博が竹島に上陸した時にやってくれても良かったのにって思った

    • 1
    • 19/07/05 00:33:10

    賛成

    これでどの政党が韓国よりかよく分かる内容。
    萩生田さんの意見に賛成です。

    • 0
    • 19/07/05 00:32:21

    賛成

    てよりも当然の処置だし遅過ぎだし。日本の堪忍袋って分厚すぎなんだよなw共産党はなんかもうね…笑うしかないw

    • 1
    • 19/07/05 00:30:38

    賛成

    韓国相手に他の方法なんてある?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ