【北海道】親子喧嘩の後で家を飛び出し行方不明になった中1少年 20歳になった今どこに?

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 19/07/04 16:50:23

2019/7/4(木) 10:01

 「トモの声が聞きたいというのが一番。顔も見たいし、安心させてもらいたいという気持ち。トモからの連絡が欲しい。元気だよ、という声だけでもいいので…」

【動画】「息子の安否だけでも知りたい」7年前失踪した佐藤智広さんを探しています

 7年、当時13歳だった息子が自宅を飛び出して失踪。今も行方が分かっていない佐藤智広さん(現在20歳)の母・舞さんはそう訴える。

 智広さんがいなくなったのは、2012年1月15日の夜のことだった。1時間経っても帰ってこないことから舞さんが市内を車で探し回ったが発見できず、翌16日の朝、警察に捜索願を出した。電車やバス、タクシーでの目撃情報もなかった。警察では事件と事故の両面から捜索をした。ヘリも使い自宅の近くの川なども捜索したが、手掛かりは掴めなかった。

佐藤智広さん
 その日の旭川の気温は氷点下15度。しかし服装はグレーのズボンに薄手の黒いジャンパー、白いスニーカー(27cm、靴紐の色が左右で違うもの)という軽装だった。しかも携帯電話は自宅に置いたまま。持って出た財布には「千円札と小銭と、300円券分のバス券が3、4枚」と舞さん。ただ、バスに乗った形跡はなかったといい、タクシー運転手や駅の待合室の防犯カメラからの情報も得られず、当時の警察による捜索でも、「トモ(智広さん)につながる情報は全くないという状況」。

 国立大学付属中に合格、1年生だった智広さんは医師を目指していたといい、運動神経も良くサッカー部ではゴールキーパーを務め、クラスではいつも中心にいた。失踪の前日、実はテレビのチャンネル争いで2歳上の姉と喧嘩になったという。2013年当時、姉は取材に対し「言い争いになって喧嘩して、弟が腹立てて壁に穴を空けて、自分の大好きだったゲーム機(ニンテンドー)DSを割って」、舞さんも「“何でこんなんなっているの?“って言って、私もパツンとブチ切れちゃって、向こう(智広さん)もブチ切れちゃって、そのまま飛び出して行った」と証言。

P2
「親子喧嘩というのは、どこの家庭でも大なり小なりあるかとは思う。そのとき、冬休みが終わる時期で宿題もやらなければいけない、家も片づけてないというのが続いて、前日姉との喧嘩があってというのが、多分トモ(智広さん)の中でいろいろ重なった日というのが、その日だったのでは」(舞さん)。

  警察の捜索が打ち切られた後も、街頭でビラ配りを続けた母親・舞さん。「あの子が帰ってくるまでに私がバテたら、あの子はどこにも帰ってこられなくなる…」「自我も生まれ、今は自分の生活を確立してしまっているのではないかというのもある。ただ、親としてはトモの安否を知りたい。あの子の性格上、どこにいるかまで言うか何とも言えないが、“元気だよ。生きてるよ”というのを私に知らせてもらえたらというのはある」。

 血液型はO型、当時の身長は165cm、体重は50kg、現在は20歳になっているが、身体的特徴的である眉間から鼻にかけてのアザは今もそのままだろう。

 北海道旭川東警察署の連絡先は「0166-34-0110」。AbemaTV『AbemaPrime』公式アカウントでも情報を受け付けている。「#アベプラ」を付け、投稿してほしい。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 96件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/07/07 00:45:15

    >>86
    スタッフが200人近くで探して見つかるくらいの潜伏ならなぜ親族は探偵なり雇い探さないのって感じだけど
    過去に捜索してもらっとしても番組で見つかるくらいなら、探し続けてたら見つかってたはずでしょ

    • 1
    • 19/07/07 00:36:48

    飛び出して生活の為に働かなきゃいけないわけでしょ?中学生を雇うとこあるのかなぁ、、、怪しいし当時は大騒ぎだし匿うなんてしないと思う
    高校生なら雇われる可能性大きいけど…

    ちょっとねえ、、、 どーなの

    • 4
    • 19/07/06 23:45:17

    >>86
    だって。だって。
    誰から聞いた話なの?想像?妄想?

    • 1
    • 93

    ぴよぴよ

    • 19/07/05 20:56:01

    数年前もテレビでしてたよね。
    容姿がいいから印象にある。あんな子が夜ウロウロしてたら目撃情報が絶対あるはずだよね

    • 15
    • 19/07/05 18:30:58

    親に会いたくないならそれだけでもいいから伝えて欲しいって気持ちはわかる。
    生きていてほしいね。

    • 11
    • 19/07/05 18:28:30

    北海道の何処かで何年か前にパン屋でバイトしていたすごく綺麗な女の子も行方不明だよね?
    海あるし拉致とかじゃないといいけど。

    • 10
    • 19/07/05 18:18:38

    こわいね

    • 3
    • 19/07/05 15:18:11

    神隠しみたい…
    目撃情報もなし、カメラにも映らないって
    出てすぐ拉致られたんだよね

    • 15
    • 19/07/05 14:56:54

    >>5そりゃ安心したいもん。最悪、家族として戻ってこなくてもいい、ただ元気に暮らしてるって知らせがあればいい。どこかで生きているだけでもいいってことだよ。

    • 11
    • 19/07/05 14:45:31

    紳助がバラ珍って番組で、行方不明者の捜索してたけど、スタッフ200人近くで捜索してて、本人が見つかってる場合がすごく多いんだってさ。
    でも本人は見つかったと言われるのを嫌がるんだって。「親族にここにいるなんて言ったら私は死にます」とか言うんだって。そりゃそうだよね、見つからないように逃げてるんだから。
    仕方がないから、依頼者の家族には、すみません見つかりませんでしたって言うしかないんだって。

    • 15
    • 19/07/05 14:23:59

    中一なら喧嘩してパーっと出ても
    数時間とかまあ友達の家に逃げたとしても数日で帰ってくるよ。
    拉致としか思えない

    • 21
    • 19/07/05 13:19:06

    イケメンになってそうだな

    • 16
    • 19/07/05 13:17:23

    娼年になったのかな

    • 7
    • 19/07/05 13:16:21

    氷点下15度でもし寝ちゃったら、凍死しちゃうよね・・

    • 5
    • 19/07/05 13:15:04

    お姉ちゃん後悔してるだろうね。

    • 7
    • 19/07/05 13:14:39

    旭川の真冬の夜に飛び出していまだ見つかってないなら・・不謹慎だけど、ねえ

    • 8
    • 19/07/05 12:34:25

    顔にあざがあるなら見つかりやすいと思うけど…情報もそんなないわけでしょ
    監禁か遺棄しか思えない

    • 8
    • 19/07/05 12:30:04

    この子ってホンジャマカ恵の行方不明の番組に依頼されてたよね?
    歌舞伎町だかで目撃情報あったとか…

    • 8
    • 19/07/05 12:04:30

    氷点下15度で薄着で飛び出したって。
    ちょっと。。

    • 2
    • 19/07/05 11:44:03

    >>74
    ごめん漢字まちがってる
    空いたいよねではなく、会いたいよね

    • 2
    • 19/07/05 11:41:17

    イケメンだね。

    • 8
    • 19/07/05 11:28:58

    生きてるならそれでいいけど、やっぱ親なら空いたいよね

    • 2
    • 19/07/05 10:16:13

    モテただろうね。母親疲れ切った顔して可哀想。生きてて欲しいな

    • 12
    • 19/07/05 09:37:54

    もし生きてても高校も卒業してない学力、特異な家出状況からして悪い道でも相当な裏でしか生きられないよね。仮にも好きな女性出来ても(そんな状況で知り合う女だから女もお察し)籍とか入れられないんじゃない?そしたらずっと内縁か。。でも今更実家に連絡もしたくもないんだろうね

    • 5
    • 19/07/05 07:51:52

    ヤクザとかに拾われて裏街道まっしぐらじゃないの?

    • 13
    • 19/07/05 07:41:26

    あれ…この子って鼻の横とか顔に目立つほくろなかった?
    だから目立つ特徴だからすぐ見つかるかと思ってたけど。

    • 4
    • 19/07/05 03:56:50

    ほんとに生きてるの…?
    非通知の無言電話なんてイタズラでいくらでもできるし。
    誘拐の公開捜査なんかすると凄いらしいよ、イタズラ電話。

    • 22
    • 19/07/05 03:35:56

    家出してやると本気で思っても7年も連絡もしてこないなんてありえるかなぁ
    事件に巻き込まれたりしてると思うけどどうなんだろう
    もちろん無事に会えるといいけども

    • 14
    • 19/07/05 03:35:06

    どこだかの飲み屋街にいるって情報があって、テレビで何日か張ってたことあったよね?
    会えてはいなかったけど

    • 11
    • 19/07/05 03:18:14

    >>61
    41じゃないけど、非通知で電話が来るようになったこともテレビでやってたよー。

    元同僚?も電話取材でよく遊んでたとか、ちょっと非行に走ったような話をしてた気がする。

    • 5
    • 19/07/05 02:31:10

    公共交通も使ってなくて、お金も携帯もなくてって。防犯カメラにすら写ってないの?七年前だよね?最近じゃん。

    • 4
    • 19/07/05 02:11:16

    少年好きなおっさんに監禁されてるんじゃないの…
    7年前なのに防犯カメラにも映ってないって
    田舎だから?

    • 14
    • 19/07/05 02:00:27

    どこかで生きていて早く戻ってきてください

    • 8
    • 19/07/05 01:55:50

    お姉ちゃんと喧嘩したんじゃなかった?
    イケメンの子だよね、テレビでもやってたよね

    • 4
    • 19/07/05 00:50:45

    >>41
    なんで知ってるの?

    • 0
    • 19/07/05 00:27:34

    >>53
    息子の暴力にカッとなって…………とか。
    違うと思うけど。

    • 1
    • 19/07/05 00:17:44

    さすがに中1、仲悪くて戻りたくなくても安否の連絡くらいすると思う。
    生きてたら、これだけ探してるのも知ってると思うし、7年も怒ってるのも大変だし。

    • 13
    • 19/07/05 00:15:53

    二丁目にいたりして

    • 2
    • 19/07/05 00:12:29

    うちの弟も中学~18くらいまでは、すぐ親や祖母にキレてたわ。
    殴るとかはないけど、地元のバカ達と朝まで遊びに行ったり…私とはよく話してくれたけど。
    大好きなゲーム折るくらいだし、飛び出して行ったのも、たまたま虫の居所が悪かったんだろうね。
    ただ戻らないっていうのはどうなのかな~?
    普段からそういう友達とつるんでた可能性があるなら、今もどこかで生きてるんだろうけど。

    • 3
    • 19/07/04 23:47:13

    ちょうど7年前、結婚して旭川に来たけど旭川ではそんなおおごとにもなってないし力いれて捜索なんてしてる様子なかったよ?
    変な感じだね

    • 4
    • 19/07/04 23:16:57

    >>53え、こわいこわい

    • 5
    • 19/07/04 23:16:04

    うーん、難しいんじゃないかなー。
    だって中1だよー?
    16とかならまだ望みはあるけど、どうやって生きてくのさ。

    • 10
    • 19/07/04 23:11:17

    母親が犯人って話もあったよね。
    お姉さんが供述している後ろで、母親が覗いてる…とか。

    • 6
    • 19/07/04 23:08:17

    >>47
    でも父親なら、やはり我が子だしせめて義務教育の間は勉強させないといけないって思いそうじゃない?
    学校にも行かせず、匿ってるだけって有り得るだろうか

    • 2
    • 19/07/04 23:06:33

    高校生で家出ならその後生きていそうな気もするけど中1で家出して7年も経っているのはどうだろうね

    • 21
    • 19/07/04 23:00:53

    生きてると思う。
    家に戻りたくなかったんだろうね。
    チャンネル争いで壁に穴あける、ゲーム壊すってどんな家庭環境よ。
    普段から誰かに相談してて、その喧嘩をきっかけに飛び出したんだろうね。

    • 12
    • 19/07/04 23:00:29

    生きていると思う。
    なんとなく。
    札幌の夜の街にいそう。

    • 4
    • 19/07/04 22:57:49

    >>47 母子家庭なんだ?じゃあ父親んとこじゃないの?匿ったのかな

    • 1
    • 19/07/04 22:54:53

    母子家庭だけど、お父さんがうまく逃げさせたんじゃなかろうか
    携帯も持ってないなら知り合いの所に行くだろうし

    • 6
1件~50件 (全 96件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ