障害ある中高生、富士登山に挑戦へ 九州各地の名峰で鍛錬

  • ニュース全般
  • 久寿
  • 19/06/23 09:36:20

福岡市南区の知的障害児入所施設「若久緑園」で暮らす中高生が7月23日、富士山登頂に挑む。虐待などにより家庭で暮らすことができないなど社会体験の乏しい子どもに、山頂に立つ成功体験を通して自己肯定感を高めてもらう。挑戦する8人は昨年秋から、九州の名峰を踏破して体を鍛えており、表情も明るくなるなど心の成長も著しい。

 園には3~18歳の69人が入所。約7割が家庭で虐待を受けたといい、寮で集団生活を送りながら近くの学校に通っている。富士登山は5年前、当時園長で登山歴40年以上の中山雄二園長補佐(67)が「日本一の山で自信を付け、生きる糧にしてほしい」と初めて実施、今回とは別の8人が登頂に成功した。

 今回は昨年10月、800メートル級の宝満山(福岡県)を皮切りに練習を開始。今年春には、宝満山の倍の高さとなる大分県の由布岳や久住山にも登った。今月16日には前回登頂した入所児が「富士山よりもきつかった」と漏らした、標高1722メートルの市房山(熊本、宮崎県)に挑戦し、総仕上げをする。
 メンバーの中学3年男子は「日本の中で空に一番近い人になりたい」。中学2年女子も「頂上で『ここまで登ってきたぞ』って叫ぶ」。挑戦する自分を前向きに捉え、登頂達成時に感じるであろうイメージも膨らんでいる。

 登頂当日は施設職員や登山ガイドら計11人がサポート。重度の知的障害がある高校1年男子には、父親が付き添って後押しする。前回はバス移動だったが、今回は万全な体調で臨むため前日に飛行機で現地入りする。
 費用負担が難しい家庭事情を踏まえ、園はインターネットで資金を募るクラウドファンディング(CF)を実施中で、目標の120万円へ協力を呼び掛けている。上原桂一郎統括部長(39)は「助け合って頂上を目指し、一人一人が大切な存在なんだよ、と分かってもらえたらうれしい」と話す。CFの募集サイトはhttps://readyfor.jp/projects/midorien

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/06/25 19:49:08

    私は良いことだとおもうよ。
    皆で励まし合い頑張って自分の力で頂上を目指す。
    虐待で辛い思いして我慢ばかりして…
    今回の事で頑張ればできること、そして普通ではなかなか行けないところに行けること!きっと良い思い出になると思う!!
    無事登りきり、無事に下山してほしい。
    私は登山とか分からないけど気をつけていってほしいな!
    短期海外留学とかでもいいと思うけどね。海外に言って自信ついたりする人多いみたいだし!

    • 2
    • 19/06/25 18:21:06

    ママスタって虐待死のニュースとかあると可哀想だの、うちの子だったらとか言うくせに金が絡むと冷たいよね。

    • 1
    • 19/06/25 15:44:07

    気をつけて

    • 1
    • 19/06/23 09:51:58

    登り切れたら良いけど、脱落しちゃっても自信つくかな

    • 0
    • 19/06/23 09:51:34

    古臭い考え。そんな時間あるなら日常生活のトレーニングでもして将来に役立てるか余暇支援して生涯続けられる余暇を見つけてほしいわ。

    • 4
    • 19/06/23 09:49:52

    富士登山ハードだよね
    頑張ってほしい

    • 6
    • 19/06/23 09:49:44

    最近、何かあればすぐにクラウドファンディングってなるけど、資金も無いのに夢だけ語られてもなぁ…って思うよ。
    今回の登山なら、資金を集める段階から子供達でやらせた方が、もっと実りある物になったんでは?と思う。

    • 3
    • 19/06/23 09:48:50

    ま、お金集まるならそれでいいと思うけど…
    とりあえず事故の無いように頑張ってください。

    • 0
    • 19/06/23 09:46:25

    資金を募って…
    24時間テレビ

    • 2
    • 19/06/23 09:42:26

    資金募ってまでする事かよ
    もっと他に教えるべき事すべき事があるでしょ

    • 8
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ