うんざり「タピ活」ゴミ散乱

  • ニュース全般
  • 弘安
  • 19/06/19 14:19:14

タピオカドリンクの放置ゴミに困った 飲む人のマナー向上を 名古屋・大須商店街

名古屋市中区にある大須商店街では、“月曜日の朝”にうんざりしているといいます。そのウラには人気のあの飲み物が関係しているようです。

 名古屋市中区大須にある「大須商店街」で、たくさんの女性客でにぎわう店。

「おいしい」
「タピ活。飲み比べようかなと思って」(利用客)

 この店は、いまブームとなっている、タピオカドリンクが飲める店「TIME to TEA」です。

 つやつや、もっちもちのタピオカを本場の台湾仕込みのミルクティーと合わせるのがオススメだそうです。

「1年ほど前に(仲間と)一緒に店をつくる話をして、台湾の方に勉強に行って」(TIME to TEA 菊地祐希さん)

 修行の成果を見せる勝負の場所に選んだのが名古屋の大須。実はこの付近には、タピオカドリンクを提供する店が約30も集まり、新規出店が相次いでいます。

 店ごとの味の違いを楽しんだり、写真を撮ってSNSに上げたりと客でにぎわっていました。


 ブームの一方で、ある問題が…。

 それは、月曜日の朝によく見られるということで、取材班が向かうと…。

「週末は多くの人でにぎわっていた大須商店街ですが、一夜明けて見てみますと、自動販売機のゴミ捨て場には多くのゴミとともにタピオカドリンクの容器が散乱しています」(記者)

 黒いツブツブが入ったままのもの、半分以上ドリンクが残っているもの、中身がこぼれ地面で固まってしまったものもあります。

 別の場所でも、タピオカドリンクの器が自動販売機横のゴミ箱の口をふさいでいました。


 一体なぜ、こんな状況になっているのでしょうか。

 タピオカドリンクを提供する多くの店は、店内やその周辺にゴミ箱を用意しています。

 しかし、客の多くは、買った店では飲まずに商品を持って街の中へ。飲み歩いた先で、捨て場所に困った人達が自動販売機のゴミ捨て場などに置いていったとみられるのです。

 もちろんそこは、本来はタピオカドリンクを捨ててはいけない場所。
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6327293

>>1

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/06/24 13:14:15

    タピオカって無名なところだと、かなり汚らしい。氷も素手でいれていて、手洗いしてる横でつくっててびっくりした。

    • 0
    • 19/06/24 13:05:21

    >>54
    東京も同じようなもんだよ。テレビでやってた。

    • 1
    • 19/06/24 08:34:38

    モラルがない名古屋ならではの話。道路もそうだし至る所にゴミが捨ててあるじゃん。躾を改めて考えないと。

    • 3
    • 19/06/24 00:28:07

    インスタばえとかなんとかどーでもいいけど、外見だけ綺麗に着飾って写真撮って、ゴミはポイ捨てだなんて。女性として人間として終わってるね。
    ばえ~ハートとかの写真の裏ではこんな汚いことしてるなんて、幻滅。

    • 7
    • 19/06/24 00:20:28

    >>50
    スーパーやコンビニだと200前後
    タピオカ専門店だと550前後、トッピングなどしたら800もある

    • 0
    • 19/06/23 22:18:55

    汚い

    • 1
    • 19/06/23 22:17:50

    トピズレで申し訳ないけど、タピオカミルクティの相場はいくら?

    • 0
    • 19/06/23 22:16:02

    >>44
    いつもなの?
    そんなコンビニ、うちの近くでは見たことないよ
    タピオカ屋も地元に最近できて行列だけど、そのゴミもあんまり見たことない

    治安の良くない地域なんじゃない?
    どこでも同じなんてことないよ

    • 2
    • 19/06/23 18:58:05

    モラルがない名古屋ならではの話。道路もそうだし至る所にゴミが捨ててあるじゃん。躾を改めて考えないと。

    • 2
    • 19/06/23 14:51:40

    お砂糖たっぷりミルクたっぷり
    タピオカはでんぷんで栄養たーっぷり。
    これからの時期はネズミやゴキブリの格好の御馳走だね

    • 2
    • 19/06/23 14:47:56

    子供でもゴミはゴミ箱ってわかるのに、見本にならなきゃいけない大人がこれじゃあね

    • 3
    • 19/06/23 14:42:36

    大須はタピオカの店が多いから目立つだけで、ゴミのマナーが悪いのはどこでもある。

    うちの向かいの自動販売機のゴミ箱も近くのコンビニで買ったゴミがあふれてる。

    • 0
    • 19/06/23 13:34:34

    コンビニの前いつもこんなんだよ。タピオカが悪いわけじゃないよね?

    • 0
    • 19/06/23 13:29:36

    中国だったかどこかで搬送された人のお腹に溜まったタピオカはタイヤのゴムで作られたタピオカで消化しなかったってニュースあったよね?

    • 2
    • No.
    • 42
    • 天平神護

    • 19/06/23 13:06:47

    アジアを中心に日本でも現在、若い女性を中心に空前の“タピオカドリンク”ブームが到来している。もちもちとした食感と、持ち歩くことが絵になることから、人気に火がついたようだ。しかし、タピオカドリンクの飲み過ぎで病院に搬送されるハメになった少女がいる。

     中国に住む14歳の少女が耐えがたい腹痛と便秘で、食事をとることができなくなり、5月28日に緊急治療のために家族が病院に連れて行ったと中国の地元紙『星州日報』が6月5日に報じた。異常に膨らんだ少女の腹部を見た医師がCTスキャンを撮ることに。CTスキャンに映った少女の腹部から肛門にかけてのおびただしい数の粒状の影に医師は仰天したという。

     医師が、少女に最近の食生活について尋ねたところ、少女は搬送される5日前に嘔吐したタピオカドリンクを飲んでから食事できていないと答えたそうだ。そこで、粒状の蓄積物が何百粒ものタピオカだと医師は推測したという。さらに医師は、少女の体に蓄積したタピオカの数から長期間飲んだことが原因であるはずだと予測している。

     その後医師は、少女の体内に蓄積されたタピオカを排出するために、下剤を投与して治療にあたったという。

     同記事の取材に対し、医師は「タピオカは一般的にイモ類のキャッサバなどのでんぷん製品であり、消化のいいものではありません。さらにタピオカの噛みごたえを良くするために増粘剤などの添加剤を加える業者もいます。したがって、大量に摂取すると、消化管機能が損なわれる危険性があります」と述べているそうだ。

     このニュースが世界中に広まると「タピオカドリンク大好きで毎日飲んでるけど、自分も大丈夫か心配になってきた」「タピオカが何百粒も体に詰まってるって想像すると怖い!」「噛みごたえを良くするために添加物が入ってたなんて知らなかった」「少女が早く回復することを祈る」「うちの娘もよく飲んでるから他人事じゃない」などの声が寄せられた。

    • 1
    • 19/06/23 12:45:34

    飲みかけのタピオカあったよ。汚ないからちゃんと持って帰れよ。

    • 2
    • 19/06/20 10:40:25

    モラルがない名古屋ならではの話。道路もそうだし至る所にゴミが捨ててあるじゃん。躾を改めて考えないと。

    • 3
    • 19/06/20 10:36:54

    渋谷とかもこんな感じだっけ?
    自分が気にしていないからかゴミ箱じゃない所に捨てられるいる光景浮かばない。

    タピオカドリンクはティースタンドタイプが多いから買って歩きながら飲む=ゴミ箱ない=ポイ捨ての法則が成り立ってしまうよね。

    • 1
    • 19/06/20 10:25:59

    自販機のごみばこに捨ててる奴らは「自分はちゃんとゴミ箱に捨てたし。」って他人事に思ってるんだろうね。むしよ自分はポイ捨てしなくて偉い位の感覚。
    そもそも自販機のゴミ箱は自販機で買った物を捨てる為に設置されてるし、缶やペットボトルとは捨て方も違うのに。

    • 5
    • 19/06/20 06:37:00

    イートインオンリーにしたらいい。本当に美味しければそれでも流行るでしょ。

    • 7
    • 19/06/19 23:56:32

    >>20
    パンナコッタとクレームブリュレは
    どうだろうか

    • 1
    • 19/06/19 23:45:27

    タピ活???
    なんでも活だな、今は。

    • 9
    • 19/06/19 23:44:46

    >>28
    持って帰る人は少ないでしょ。

    • 0
    • 19/06/19 23:41:11

    タピオカの店の従業員が営業時間が終わったあとゴミ拾いにいけばいいんだと思う。
    お店ごとに交代で拾いにいくとか。

    • 6
    • 19/06/19 23:21:56

    ポイ捨てするとその内に体に来るよ
    マジで。

    • 3
    • 19/06/19 23:18:23

    レジ袋より、使い捨てのプラカップを有料にすればいいのに

    • 8
    • 19/06/19 23:11:08

    >>25ほんと、そう思う

    • 1
    • 19/06/19 22:22:07

    >>25
    同意です。

    罰金にすれば捨てないですよね。シンガポール何か本当綺麗ですから。

    • 3
    • 19/06/19 22:16:42

    >>27
    してないならともかく、設置してる店に文句言うのどうかな
    そもそも捨てられるところなければ持って帰ればいい話だし、普通そうでしょ
    あなたも捨てるところがなければ、ポイ捨てする人?

    • 4
    • 19/06/19 19:02:47

    店の人が定期的に商店街を回って掃除したりして対策しないと近隣は迷惑だよね。
    店の前にゴミ箱設置してるんだから関係ないと思ってそう。

    • 8
    • 19/06/19 18:59:48

    タピオカにせよハットグにせよ店が繁盛して沢山売れるなら、ごみ問題は店側も考えるべき。主要な場所何ヵ所かにゴミ箱を設置して都度ごみ袋を変えたり対策しないと。

    • 11
    • 19/06/19 18:54:01

    タピオカに限らず。
    今問題になってるプラスチックゴミだって元々はモラルの問題
    プラスチックが悪いんじゃない、タピオカが悪いんじゃない
    モラルのない馬鹿者が悪い。ゴミ放置したら罰金か、書類送検すればいいのに。

    • 24
    • 19/06/19 18:51:43

    >>14
    時と場合による。無理に食べて吐くほどは食べなくていいと思ってる。

    • 1
    • 19/06/19 18:48:19

    私はナタデココがいいな
    あのイカみたいな感じが好き
    アロエヨーグルトがナタデココに似てる

    • 6
    • 19/06/19 18:46:04

    >>20
    あなたに親近感(笑)

    • 1
    • 19/06/19 18:15:26

    最低限のマナーも守れないなら業務用スーパーのでも買って家で飲んどけ

    • 7
    • 19/06/19 18:15:14

    そのうち、ナタデココやティラミスもまた流行るだろうか。

    • 5
    • 19/06/19 18:14:16

    頭の悪い女を相手に商売してんだからこうなるのは当たり前だわな。モラルなんてあるわけがない。

    • 15
    • 19/06/19 18:14:06

    タピオカブームって私達からしたら今更感満載だわ。あんまり美味しくない事に気づくよね。誰かがタピオカはカエルの卵なんだよ!笑 とか言ってブーム去ったわ。笑

    • 6
    • 19/06/19 18:11:43

    夏はきついわね

    • 1
    • 19/06/19 18:09:45

    ゴミまとめて売った店に持っていくのはダメなのかな?
    分別せず残った中身もそのままで。
    手間はかかるけど。

    • 4
    • 19/06/19 18:07:16

    >>14
    食べられないなら残していいよってのはダメなの?

    • 0
    • 19/06/19 18:02:48

    飲み物や食べ物がファッションになってるやん。
    ちゃんと家庭や学校で幼い頃から食べ物の大切さ、食育してこなかったせいだね。たべられないなら残していいよ、嫌いなら捨てなさい!っていう馬鹿親多いもんね。

    • 5
    • 19/06/19 17:52:51

    早くブーム終わればいいのに。
    ってか、タピオカって結構カロリー高いの知らないで飲んでるのかな

    • 6
    • No.
    • 12
    • 天平感宝

    • 19/06/19 17:45:32

    >>8販売店がするべき

    • 0
    • 19/06/19 17:40:14

    >>8
    ゴミ箱少ないなら 持ち帰るのがあまりまえ。 ゴミ箱無いから置いてっちゃおじゃない。

    • 4
    • 19/06/19 16:05:43

    これからもっと腐りも早くなり臭くなるだろうね・・

    • 6
    • 19/06/19 15:43:32

    なかにはちゃんと空き容器を持って帰り家で飲む時に使うとか言っている人いた。

    • 1
    • 19/06/19 14:57:24

    大須商店街って昔からゴミ箱少ないよね
    さらに自販機のゴミも回収が遅くていつも溢れてる
    観光客が多いから対応した方がいいのにね

    • 0
    • 19/06/19 14:43:55

    〇〇活とかバカみたいだよね。一昔前はスタバのカップ持って歩いてる私ってお洒落と思ってるブスがわんさかいたけどさww

    • 23
1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ