機能不全家族っていうんでしょうか?

  • なんでも
  • 天養
  • 19/06/14 08:43:58

小さいころから
兄が私とだけ話さない。目も合わさない。
存在を無視しようとする。
すれ違うと舌打ちしてきたり、ブツブツなんか言われてる。「クソッ、シネ、カス…」みたいな。
時々、すごい鬼のような目つきで私をまっすぐ睨み付けてくることもあった。
私が触ったものを執拗以上にティッシュで拭かれる。もしくは私が触れたものには一切触らない。
食事もどちらかが先に食べてどちらかが後で一人で食べる。

両親は状況わかってて、私らを離そう離そうとするだけ。
兄が嫌だと訴えると、
私が家族から責められ
「なぜ仲良くできない?!」と母親に泣かれ、顔面叩かれたので、それから10年間、兄のことは一切口に出さないで、
結婚して家でるまで我慢してた。
兄は引きこもりで一日中、家にいるので
私はなるべく夜遅くまで家に帰らず、晩御飯はスーパーでおにぎりとかお菓子で済ませてから帰った。

中学生のころが一番ピークで
私もストレスがたまり、部屋で親いない時に枕をガジガジ噛んで発狂したり壁に頭ゴンゴンしたり、太ももにギギギギって爪で引っ掻いたりしてたの覚えてる。辛くて辛くて部屋から出れなくなり、母親に「死にたい…」って言ったら「じゃあ、早くシネ!!!」と怒鳴られ。
まだ13、14歳だったのに、貯金してたお金持って、いろんな薬屋さん回って、睡眠薬(今思えば本当に軽いものだったと思う)を大量に買って溜め込んで、早く死のう、消えなきゃって焦ったりしてた。今思えば、何してたんだろ、自分、って思う。


大人になってから精神的に不安定なことが多く、
この過去が原因だったりするんでしょうか。
心療内科に行けば、自分は変われるんでしょうか。
兄は引きこもりだったけど、今は社会にでて、うまくやっています。実家に帰っても今も一切話さないし、目も合わせません。



  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • 19/06/22 06:14:10

    睡眠薬って市販で買えるの?

    • 0
    • 19/06/22 06:09:21

    大変だったね。
    あなたは何も悪くないし、完全に被害者。
    本当は実家となんかもう絶縁すれば良いと思うよ。
    関わってる限りダメだと思う。
    それだけガマンしてきたのに、まだガマンするの?

    • 0
    • 19/06/20 17:22:23

    心療内科行って下さい!

    • 0
    • 19/06/14 14:20:55

    半角のギが続くと歪んでみえるね。
    ギギギギギギギギギギギギ

    • 0
    • 19/06/14 10:13:24

    こんなところで聞いて本当に解決すると思う?本当にトラウマから解放されたいの?
    専門の医者に診てもらった方が絶対早く解決するよ

    • 0
    • 19/06/14 10:09:42

    すごいな。壮絶だね。こんな人生送ってる人もいるんだね。信じられないような話。家族とは絶縁で

    • 5
    • 19/06/14 09:50:11

    心療内科行ってカウンセリング受けてみたら?
    トラウマとか専門?で聞いてくれる人もいるみたいだし、人に話す事で過去の事を受け入れながら生活できるようになるかもしれないかな、って思って。

    • 1
    • 19/06/14 09:45:03

    私の姉は統失なんだけど、暴れまくるのが嫌で親も姉のいいなり。
    被害受けてる兄弟のフォローじゃなく、姉を怒らせないように合わせて行動しろって感じだった。毎日暴れるから親も思考回路奪われて、洗脳状態に近かったんだと思うけど。

    主の親もそんな感じなんじゃないかなってちょっと思った。

    なんか、本当大人になって離れててもキツイよね。心療内科で少しでも楽になったらいいね。

    • 4
    • 19/06/14 09:38:34

    お兄さん、根底にあなたに対する劣等感みたいなのがあったんじゃない?何でもそうだけど、根底にあるものが取り除かれないと、人って簡単には変わらないもんね。本人がそれに気付いてうまくやれるだけの器があれば別だけど。

    • 2
    • 19/06/14 09:33:50

    実家に帰らないでいいじゃない。
    主さんはお兄さんが主原因と思ってるみたいだけど、親の方が変だよ。

    • 8
    • 19/06/14 09:32:11

    >>15
    兄が憎い!という気持ちより、
    あのときに耐えてた辛い気持ちがフラッシュバックして、蘇ってきて、よくわからない気持ちになり、
    感情おさえられなかったり、コントロールできなかったりします。
    感情が子供の時のまま、というかんじです。
    あのころから成長してないのかもしれません。

    • 1
    • 19/06/14 09:31:27

    >>10
    理由はそんなに大したことじゃないんだよ。
    両親には当たることができないから、弱い主さんに向かっただけ。
    お兄さん病んでたんだよ。
    精神の病気。
    それで周りが振り回されて不幸な時期になってしまったの。
    本来なら親が修正していかなければならなかったんだけど、親も方法や器がなかったのね。

    • 4
    • 19/06/14 09:31:10

    主への異常な嫉妬心からじゃない?
    弟や妹が産まれるとお母さん取られちゃうのが嫌で意地悪するってのはよくあるけど、それが酷すぎるバージョンというか
    お兄さんは何らかの障害か病気を持ってそうだね

    • 6
    • 19/06/14 09:28:55

    >>17
    そうなんだね。原因はなんだろね。

    • 0
    • 19/06/14 09:27:36

    >>14

    私以外の家族とは、別人のように明るく話したりしていたので、私のこと嫌いなんだろうなってずっと思ってました。
    鬼のような目つきも、私にだけ向ける。

    • 0
    • 19/06/14 09:24:55

    >>7
    ありがとうございます

    ここで全部話したら少し気持ちが軽くなってきています。

    • 0
    • 19/06/14 09:24:47

    辛い日々だったんだね。今もフラッシュバックするのかな?
    主は何も悪くないし、幸せになるためだけに生きてください。その家族を疎遠にしてもいいから幸せになってください。

    • 2
    • 19/06/14 09:23:42

    お兄さん発達障害じゃない?主さんだけじゃなく他の家族ともうまくいってない気がする。うちの上の娘になんとなく似てる。まだ未成年だけど。

    • 2
    • 19/06/14 09:23:09

    >>9

    同じように苦しんでる人、やっぱりいるんですね。
    負けたくないですよね、
    自分ばかり不幸になりたくない。
    一緒に頑張りましょう

    • 0
    • 19/06/14 09:20:57

    兄です。

    • 0
    • 19/06/14 09:19:56

    >>10
    ご両親が殴る蹴るしたのって、お兄さんを?主さんを?

    • 0
    • 19/06/14 09:18:55

    無視された理由がわからない…
    といっても兄からすればきっと何かあるのかも。。

    一つ覚えてるのが、小学生低学年のとき、
    兄が私の部屋のふすまに火をつけて、家が火事になりかけたこと。それで両親から殴る蹴るなど無茶苦茶にやられてたの、ハッキリおぼえてます。

    • 0
    • 19/06/14 09:16:09

    少し状況似てる

    わたしの姉も発達障害で鬱病院。
    会社いけてない。
    高校時代周りの人と合わないって理由で不登校。
    家にいても何もしない。親の手伝いもしないで毎日ぼーっとしてるだけ。
    わたしに対してはいつもぶつか暴言はいてるかどっちか。

    親は病気でかわいそうとかトチ狂ったこと言って定期的に姉の家に家事やりに行ってるけど、呆れて言葉もでない。

    私も不安定だよ。。
    一緒に頑張りましょう

    • 0
    • 19/06/14 09:08:40

    お兄さんはなぜ主さんを無視したりしていたんだろう?

    • 0
    • 19/06/14 09:07:24

    家庭が原因だと思う
    よく今まで頑張ってきたね
    心療内科は症状に合わせて薬を出してもらえるから、心が楽になると思う。

    • 2
    • 19/06/14 09:06:18

    >>4 母親は何年か前に亡くなったけど、
    あまり悲しいと思わなかった。

    兄は引きこもりだったけど、母の死をきっかけに
    「頑張らなくては」と立ち上がり、社会に出て、今もうまくやってるようで。
    私は母の死から、兄が前向きになって順調に過ごしていることが何故か受け入れることができなくて
    どんどん気持ちが重くなるばっかりです。


    • 2
    • 19/06/14 09:02:11

    兄腹立つー!結婚して急に家族付き合い始まったとしてもガン無視でいいね

    • 0
    • 19/06/14 08:58:45

    そんな親とは絶縁した方がいいよ。
    男はバカで基地ばかりだね。特に兄はロクなの居ない

    • 6
    • 19/06/14 08:53:57

    >>2
    悪くないって、言ってくれて
    ありがとう

    • 2
    • 19/06/14 08:52:22

    そうだね。
    機能不全家族であり、カテゴリーは家庭内暴力かな。
    兄が引きこもりなんだし、精神普通じゃないよ。
    サウンドバッグにされてたんだよ。
    あなた悪くないから、自分を責めないで。

    • 5
    • 19/06/14 08:51:38

    助けてください

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ