産後の義家族との面会

  • 妊娠・出産
    • 13
    • 暦応
      19/07/10 08:25:37

    両家共に初孫。
    朝方に出産してその日の午後の面会時間に来た。
    私の親と同じタイミングで。
    その3日後に義姉と伯母(義母の姉)が来た。
    退院した日の夕食は義実家で。
    里帰りせず実母にきてもらっていたが、私達夫婦と赤ちゃん、実母と義両親・義姉夫婦・伯母もいた。
    ほぼ話した事のない義姉夫がいる前で授乳をしろと義母に言われたり、乾杯くらいならお酒は大丈夫と言われた(飲んでいない)。
    その後も実母は3週間くらいいてくれたが、ほぼ毎日義母が仕事帰りに来て沐浴をしていた(看護婦で自分はプロだから…と)。
    日曜日には義兄家族と義両親が合わせて突然来た。
    私の父親・姉妹は私と旦那に気を使い、自宅には来ていない。
    落ち着いてから実家に行った時 姉妹と赤ちゃんは初対面。

    当時は嫁だしそんなものか…と思っていたけど、義姉が出産して義姉夫の両親が割と来ていて、それを「娘が休まらない」と義母が言ってるのを聞いて、嫁が休まらないのは平気なんだ…と不信感を持った。

    • 6
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ