本当に年金貰えないの?なんで?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/06/06 09:18:04

    >>21
    余計結婚、出産しないわけだわ。

    • 0
    • 19/06/06 09:14:52

    >>60
    らしいね。
    韓国に移住するのがいいって、世界三大投資家の一人がテレビで言ってた。
    南北統一で活気付くだろうからって。

    • 0
    • 19/06/06 09:12:24

    年寄りが多くてそこに年金どんどん使われてるからだよ!
    みんな長生きだし、人数も多いからね。

    • 1
    • 19/06/06 09:08:21

    昔の日本は戦争に勝って儲けてたってのもあるしね

    • 0
    • 19/06/06 09:05:16

    少子化もあるけど、とにかく国が借金だらけなのよ。日本国民に生まれた瞬間から1人約800万円の国の借金を背負わされてる。その借金が返せてないのに、働けなくなって使えなくなった年寄りなんかにお金はあげたくないんだよ。
    年金制度だけに限らず、日本もいずれ、破綻するんじゃないかなー?と思う。

    • 0
    • 19/06/06 09:02:53

    少子化が進むにつれ、私達の年金が少なくなる
    今の子供達の老後はどうなることやら

    • 0
    • 19/06/06 09:00:31

    年金制度なんてやめようよ。
    自分の食い扶持は自分で稼ぎ、貯める。
    それが一番平等でしょ。
    ケガしたら?病気したら?
    保険入ればいい、入ってないのは自業自得!
    金ない老人は死ぬしかないでしょ、
    死を待つだけの赤の他人のためになんで金払わなきゃならないの?
    それなら同じ他人でも未来のある子供たちに払ってあげるほうがいいわ。

    • 5
    • No.
    • 57
    • ママスタ

    • 19/06/06 05:30:32

    ママスタはやっぱりおじさんが多いのね

    頭ぱっぱらぱーの専業がわかる話題でない

    • 0
    • 19/06/06 02:21:11

    >>55
    年金の仕組み分かってないだろ?

    • 2
    • 19/06/06 02:18:57

    スキャンダルだらけの政治家の給料削ってでも、年金にあてろ!
    それでなくても、国民の税金で食べてるくせに。もっと、安心して住める国になって欲しい。みんな、歳とるんだからさ。保育料の無償化より年金をきちんとして欲しい。

    • 2
    • 19/06/06 00:11:55

    >>52
    死ぬのにも大金かかったら結局お金なきゃ意味ないもんね

    • 1
    • 19/06/06 00:11:44

    >>42じゃ保険料はドブに捨ててることになるよ?

    • 0
    • 19/06/06 00:09:27

    >>34
    安楽死も無料でやって欲しいな

    • 4
    • 19/06/06 00:08:29

    もう2人に1人とかで支えてるで
    年金の支払いをしてない人も含めてな

    • 2
    • 19/06/06 00:05:20

    「年金が貰えないなんて誰が言った?」

    江角マキコ

    • 1
    • 19/06/06 00:02:21

    >>48
    うん、逆だよね
    今は5,6人で支えてるところが、何年かしたら子供一人に対して年寄り一人みたいになると思う

    • 1
    • 19/06/05 23:57:45

    >>47
    そうなの?逆じゃなくて?

    • 8
    • 19/06/05 23:55:42

    例えば今は年寄り1人を4人くらいで支えてるんだよね。
    年寄りが増えても少子化で払う人が少なくなって、その内10人くらいとかで1人の年寄りを支える事になりそう。

    • 1
    • 19/06/05 23:52:33

    俺ら30代やその上が貰えないだけで、年金制度が波状すれば、子供らの頃には制度自体がまた変わる

    • 3
    • 19/06/05 23:47:50

    お年寄りがこんなに長生きしてるんだよ
    年金は世代間扶養で、自分の分を自分で貯めるんじゃなくて、現在のお年寄りの分を払ってる
    そしてどんとん食いつぶされていってる

    だから私達が年寄りになったときは、こどもの数も少ないし年金納める人も少ないから、貰える年金が足りないの

    • 4
    • 19/06/05 23:46:39

    今は1万6千円だけど数年後には1人3万とか払わされてそうだよね

    • 6
    • 19/06/05 23:45:14

    安楽死の法案作るよりさ、政府は働けるだけ働かせて過労でもストレスでもなんでも年金払わずにぽっくり逝ってほしいわけでしょ?
    だからただただ定年が遅くなるだけじゃないのかなぁ?

    • 2
    • 19/06/05 23:45:04

    お金だから貰えるには越した事は無いが、別に有っても無くてもいいようなお金やろ

    • 0
    • 19/06/05 23:39:15

    もらえるけどめちゃくちゃすくない。

    • 0
    • 19/06/05 23:31:37

    >>38ありがとう。

    • 0
    • 19/06/05 23:30:29

    知恵袋には1000円くらいって書いてあった

    • 1
    • 19/06/05 23:28:13

    >>37
    200円から400円くらいかな?

    • 1
    • 19/06/05 23:25:17

    >>36
    当時の百円は今のお金の価値で言えばいくらなんだろ?

    • 0
    • 19/06/05 23:17:33

    調べたら年金の始まり昭和36年100円ってなってた笑

    • 6
    • 19/06/05 23:07:10

    >>11今の老人は、まだ少ない掛け金で貰えてる年代じゃない?
    これからの老人は、そうじゃないよね?

    • 8
    • 19/06/05 23:05:26

    安楽死させてくれー

    • 6
    • 19/06/05 23:03:59

    19歳で結婚してずっと旦那の扶養に入ってるから、自分で年金って払った事ないや。

    • 0
    • 19/06/05 23:03:53

    ホントに安楽死できる法ができないと、国も個人も破綻する。

    • 2
    • 19/06/05 22:58:53

    >>11
    払った額よりもらいすぎじゃない?
    老人が悪いわけじゃないけどさ
    私たちなんて払うだけ払ってもらえないよ

    • 3
    • 19/06/05 22:54:43

    議員が当選するために
    老人の票を集めるために
    手厚く老後のためだけ散々してきた結果がこれだよ

    だから、投票しましょう言われるけど
    バカしか居ないのに投票しろって言われてもね

    • 2
    • 19/06/05 22:50:27

    今もらってる人は確かに払ってた人たちだけど払った以上にもらってるから羨ましい。
    近所のじーちゃんも多くもらえるように1日でも長生きするんだ!年金を生きる糧にしてる(笑)
    100歳まで生きたら60歳から40年間年金もらえるもんなー。そりゃプラスになるわ。

    • 6
    • 19/06/05 22:45:44

    国民年金保険料の変遷見てみ、昔は納付金額安いよ、あんなんで大量の老人養えないわ

    • 5
    • 27

    ぴよぴよ

    • 19/06/05 22:35:07

    安楽死認めてほしいわ。長生きするだけしんどい世の中。

    • 12
    • 19/06/05 22:32:57

    >>9
    それをする余裕がない人が多いから問題なんじゃないの
    余裕あっても他人養う厚生年金払うくらいならその分も自分で貯金なり個人年金に回すなりしたいねって話

    • 3
    • 19/06/05 22:24:56

    本来、国民年金に加入しなければならないのに未加入なのと未払いの割合調べてみなよ。これが一番の問題。(厚生年金は給料から引かれるからね)
    それで開き直ってる人たちは年金払わず、貯金もせず、散財して将来ナマポ、医療も介護も遠慮なく受ける。制度よりもこの人たちをなんとかしないと、頭のいい政治家がいくら考えても何ともならない。弱者に見えて、最強、最悪!

    • 10
    • 19/06/05 22:16:12

    >>15の行く末が>>20ってこと?!

    • 0
    • 19/06/05 22:14:25

    今年金受給してる年代は
    それこそ馬車馬のように働いて
    税金納めてきた世代だよね?
    想定外に老人が長生きする
    子供が増えない
    払えるのに払わない未納者が増えたから立ち行かなくなってるんじゃないの?

    • 3
    • 19/06/05 22:13:20

    >>18
    そりゃ老後のために2千万貯めろとか言われたら若い人も払えないよね。
    25歳から貯めはじめても月4万以上の積み立てが必要だよ。

    • 4
    • 19/06/05 22:13:00

    年金運用で14兆赤字出したのに騒ぎにならない理由誰か教えて

    • 8
    • 19/06/05 22:09:34

    >>1
    ばからしいよね。
    それて払わないと差押え。

    • 2
    • 19/06/05 22:07:26

    >>2
    根本的に勘違いしてるのね。
    高齢化が進んだ上に、今の若い世代が払わないから年金制度が破綻してんだよ。

    • 2
    • 19/06/05 22:05:27

    >>14
    真面目にかけて
    年金貰うより
    生活保護のほうが貰えるよ

    真面目に働く者がバカを見る
    終わってるよね

    • 15
    • 19/06/05 22:03:59

    長生きするだけ無駄な国
    日本。
    寿命だけ伸びて
    お金は回らず。

    • 13
    • 19/06/05 22:03:53

    皆から集めた年金で株を購入して増やそうとしたけど増えなくて、でも考えを改めなくて潤うのはその会社って訳。その会社が経済連とかで政府に近い組織とか。
    私腹を肥やすために年金を回しているのよ。
    私たちに届くことはないでしょう。
    だって見て見ぬふりですから。
    それを報道した朝日新聞をみんなは悪い組織だと言うし、私たちにはわからないままで終わるのよ。

    • 4
1件~50件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ