第二子のママ友付き合い、どんな感じ?

匿名

康治

19/05/30 20:13:36

第一子の時と変わらず、がんばってる?
何というかさ、コミニュケーション積極的にとろうとか、話しかけようとか、そういうの。
そもそも行事とかでしか会わないけど、親しくなろうとがんばる?
第一子のときは、なんとなく周りのグループが気になったり、あの人とあの人仲良いなーとか、あった。
皆は、そんなのもうどうでもいい?
それともまだ気になる?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 匿名

    19/05/30 20:15:13

    疲れるだけだからどうでもいい

  • No.2 応安

    19/05/30 20:18:52

    まあ気になるよ正直。やっぱりどうせいるなら居心地いいところにいたいもん。大勢の人がいるところでだれ値も喋れないのは個人的にキツい。のと、人が好きだし気が合う人となら喋るのも楽しいしね。とはいえ人付き合い上手なわけじゃ無いし人見知りする方なので馴染むまで難儀するけれど。

  • No.3 寛弘

    19/05/30 20:27:01

    第一子の時もそうだったけど、どうでもいい。
    でも第一子のときは、ママ友作った方がいいのかな…とか気に病んだ時期はあった。結局、この人と気があうな!っていう友達がひとりできたし、すごく大事にしたい縁だから、第二子の今は本当に何にも考えてない。

  • No.4 永久

    19/05/30 20:27:25

    自然に横にいる人に、話しかけることがあれば話すけど特に何も話題になることなければ無理に話さないよ
    その代わり、話しかけられたらきちんと笑顔でお話する
    行事も1人で好きな時間に行くし、帰りはサッと子供と帰る
    上の子も幼稚園ではママ友いたけど、小学校入ればママ友なんてできない…笑

  • No.5 寛喜

    19/05/30 20:30:06

    頑張ってるっていうか、第一子は神経質になったり緊張したり病んだりしてた。
    第二子は自然体でいられてるかな。
    そういう違い(笑)

  • 広告
  • No.6 文安

    19/05/30 20:32:08

    第一子で児童館のママ友できて楽しかったし、そのママ友たちいれば良いや~って思ってたけど、引っ越ししちゃってまた1からママ友作ることになった。その時、どちらも周りが気になった。結局年長の上の子より、入園前の下の子のママ友の方が作りやすかったから、今は下の子の方のママ友の方が多い。

  • No.7 永正

    19/05/30 20:36:19

    第一子の時は、やたら頑張って児童館行ったり、輪に入ろう子供に友達を作ろうと必死だった。
    第二子は、上の子繋がりで下も同級生っていう縁もあるし必死なママ友作りはしなかった。こっちも度胸がついてあまりママの輪が気にならなくなった。勝手も何となく分かるし、1人なら1人で平気になった。慣れは大きいな!

  • No.8 享禄

    19/05/30 20:37:56

    第一子の時から頑張ってない

  • 広告
  • No.9 天長

    19/05/30 20:39:58

    第一子第二子関係ない。
    頑張る必要ない。
    気があう人と出会ったら仲良くしてるだけ。

  • No.10 長享

    19/05/30 20:40:53

    1人目の時はママ友に疲れることを知らなかったし、自分も分からない事やお互いの子供の話をしたかったら割と色んな人と話してたけど、結局子供絡みの知り合いって面倒で…。
    だから二人目は全然いない!あえて顔も覚えないようにしてるくらい(笑)
    超~楽チンでいいよ!

  • No.11 享保

    19/05/30 20:41:34

    元々、ママ友っていうのを求めてなかったけど、第一子の時はそれなりに頑張ってたな。今思えば…
    「あの人、顔広いんだなぁ~」とか「いつの間に皆仲良くなったの?」って不安になったり。
    親の出番が多い園だったから保護者と関わる機会がたくさんあったし、とにかくトラブルなく平和に…って必死だった。
    そういう意味でも深い付き合いはしてなかったよ。

    第二子の今はさらに割り切ってるよ。
    上の子と同じ園で、顔見知りの保護者も多いからってのもあるけど。
    誰と誰が仲良しとかもうどうでもよくなった。
    相変わらず群れてるね~wって思うグループはあるけどね。

  • No.12 スレ主

    19/05/30 20:57:29

    今、年中と2歳児クラス。
    第一子の年少の時は気に病むくらい周りの交友関係が気になってた。
    でも年中になって、だんだんどうでもよくなってきた。どうせ行事でしか会わないし、それなりの雑談ができればいいやって。

    2歳児クラスでも第一子ママ達が必死というか頑張ってる。私はどこか冷めてる。

  • No.13 安和

    19/05/30 20:59:33

    第二子もそれなりにママ友いるけど、第一子の時と比べると、少ないし、薄い

  • 広告
  • No.14 天禄

    19/05/30 21:02:28

    うちは兄妹だからか、第二子のほうがママ友付き合いしやすい。子供と仲の良いママと仲良くなって、たまにママ友会という名の呑み会するよ。休日も遊んだり。
    上の子の時も保育園では仲良しママ友居たけど、小学校離れてから疎遠になったなー。そして小学校ではママ友なんか作ってない。今いる他校のママ友が居れば充分楽しい。

  • No.15 文亀

    19/05/30 21:02:33

    いない事はないけど上の子より少ない

  • No.16 永延

    19/05/30 21:05:26

    第一子だけどそんなに力入れてない。
    幼稚園のプレの皆は育児サークルとか参加してる人も多いみたいだけど、そこまでしようとは思わない。
    普通に話す程度。当たり障りなくで十分

  • No.17 匿名

    19/05/30 21:05:36

    うちの幼稚園の第二子以降のお母さんはみんなサラッとしてる。
    第一子母でポツンの自分にも普通に挨拶して、時には雑談→さようなら、て感じ。
    グループ作ってるのは第一子か、地元民同士かが多い。

  • No.18 応仁

    19/05/30 21:30:48

    なぜか声掛けられることが多いから、こちらからはいかない。

  • 広告
  • No.19 朱鳥

    19/05/30 21:32:22

    私は逆に上の子の時は、幼稚園も小学校も遠巻きに見てたというか、話しかけようとかってのはあまりなく、ママ友ってこんな感じなんだぁって思うくらいだった。誘って貰ったら勿論参加してたけど。
    下の子の時は自然とママ友出来た。慣れた分、身構えることなく自然体でいられたからかな?

    今もよく長男に、なんで俺の友達のお母さんとは仲良くしないのに妹の友達のお母さんとは遊びに言ったりするの?と不思議がられる。
    第二子だと色々経験してきた分、自然と話が出てくるし後は色々聞かれたり頼られたりで輪が広がったんかな。良く分からないけど(笑)

1件~19件 (全19件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。