文具メーカーの「シヤチハタ」痴漢に「刻印」護身用スタンプ開発へ 「本気です」

  • ニュース全般
  • 万延
  • 19/05/29 16:45:10

痴漢を安全ピンで撃退することを勧める内容のマンガがツイッターに投稿されて賛否を呼ぶ中、16万件以上の「いいね」が寄せられている一方で、過剰防衛との指摘や「冤罪(えんざい)だったらどうするんだ」など否定的な意見もあり、論争になっている。

こうした中、「痴漢」という印影の判子を持ち歩き、痴漢に遭ったら加害者の手などに押すという提案がネット上に登場。

これを受け、文具メーカーの「シヤチハタ」(名古屋市)が公式ツイッターで「早期に対応できるようにします。ジョークではなく、本気です」と護身用スタンプの開発を検討することを明らかにした。【山口朋辰/統合デジタル取材センター】

「いいアイデア」「証拠になる」と反響が相次いだ。
これを受け、シヤチハタは21日、「話題になっている社会問題の件ですが、早期に対応ができるようにします」とツイート。
26日には「最初にご提案できるのは従来のネーム印とほぼ変わりません。そして今後段階的に形にできればと考えております」と書き込み、「目指すべきはこの社会問題が根絶され“護身用グッズが必要ない世の中”になる事です」と結んだ。

投稿を見た人たちからは「指輪型がいい」などの要望のほか、「商品化されたら絶対買う」など好意的な書き込みが相次いだ。
同社広報部によると、公式ツイッターへの投稿を担当する女性社員が、ネット上のやり取りに反応したという。

同社広報部は「具体的な商品像はこれから議論するが、会社として対応すべき問題と捉えている」と説明。同社は朱肉が要らないネーム印のほか、子供に手洗い習慣を身につけてもらう狙いで30秒ほど洗わないと消えないスタンプを販売しており、こういった従来品を参考にしながら検討するという。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/05/31 19:16:34

    このスタンプを常に手に持っていれば抑止力になるんじゃない?
    「変なまねしたら押すぞ!」って気魄をみなぎらせながら電車に乗るのよ。

    冤罪は気の毒だけど、冤罪をはるかに上回るホンモノの痴漢が数えきれないくらいいるからね。

    • 7
    • 19/05/30 16:20:51

    さすが名古屋シャチハタ!
    経済大都市ものづくり愛知の真骨頂♪

    • 1
    • 19/05/30 14:43:56

    >>7うわぁ…それめちゃ嫌気まずすぎる!
    私ならどうするんだろ…
    やっぱりシャチハタさん変なの作るべきじゃないよ…

    • 0
    • 19/05/30 00:12:58

    満員電車でスタンプつけてって間違えたりあるでしょう。それこそでっち上げに利用されそう。

    • 5
    • 19/05/29 23:46:32

    >>9
    お尻痒いな~ってちょっと自分でさわった時にチカンヤメテ!って話したらみんな注目するよね(笑)
    満員電車だとギューギューに押されたりするんじゃないのかな?その時にもチカンヤメテ!チカンヤメテ!って反応しまくったら大変(笑)想像したら笑える

    • 1
    • 19/05/29 23:40:39

    >>7
    女性の痴漢がいないとも限らないよ。ぎゃくもあるでしょ。

    • 3
    • 19/05/29 23:39:39

    >>1
    確かに。スタンプなくてもでっち上げあるからね。

    • 1
    • 19/05/29 20:53:39

    シャチハタさん、のせられちゃって…
    売れないって…

    • 0
    • 19/05/29 20:13:55

    違う人に押したらどうするの?冤罪だよね?

    • 8
    • 19/05/29 18:03:42

    イジメで顔とかに押されたらどうするんだろう
    どうせ痴漢するやつはいろんな手段考えるよ
    指先出てる手袋とかさ
    UVハンドカバーなんてもってこいだね
    手の甲が隠れて手の平は素手

    • 5
    • 19/05/29 18:03:04

    >>6自分触ってる時は大丈夫なん?
    わたしは触られたらチカンヤメテ!って鳴るパンツなんかどうかなと思う。

    • 0
    • 19/05/29 18:02:26

    いじめでおでこに捺されたらどうすんの?

    • 5
    • 19/05/29 17:55:02

    >>4押して相手が女性だったらどうすんだ?私、間違えられた事あるからよ(笑)振り向きざまに辞めて下さいと言われ、気まずいのなんの…。きちんと確認したらどうなの?と言うのが精一杯だったよ。

    • 5
    • 19/05/29 17:52:48

    だからね、やっぱりケツ触ると電気が流れるパンツを作った方がいいと思うの。

    • 12
    • 19/05/29 17:48:51

    スタンプ取り出して、この手だ!と見極めて押す。

    ↑この作業するならスマホで撮影したほうが冤罪防げるような。

    • 1
    • 19/05/29 17:20:28

    >>1私も思う。やめてほしい。
    それにもしも本当に痴漢にあっても後ろ見えないまま押すんだよ。
    スカスカの電車ならともかく満員電車の中確実に痴漢に押せるとも限らない。

    • 7
    • 19/05/29 17:02:13

    >>1
    なるほど。こういう考えもあるね。思いつかなかった。

    • 2
    • 19/05/29 17:00:55

    >>1
    確かに。そうですね。

    • 2
    • 19/05/29 16:56:51

    イジメやイタズラ、冤罪で押すバカがいそうだから良いアイデアとは思えない

    • 16
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ