専業主婦は年中無休で給料もなし。評価もされないからどんな仕事よりも大変。夫は仕事行くだけ。

  • なんでも
    • 25
    • 天正
      19/05/24 16:04:41

    専業は、正直小さい子がいないなら凄く楽。
    自分がそうだったから言えるけど、朝早くからノンストップで家事していても子どもの帰宅するまでにはゴロゴロできるし、休憩時間はうまくうごけばいくらでも作れる。
    小さい子がいる家庭は、仕事量よりも完全に子どものペースで動かなきゃいけない、安全確保しなきゃいけないって精神的負担が半端ない。

    一番しんどいのは夫の協力が得られない兼業。
    パートだろうとフルだろうと、お金で家事代行頼めるくらい稼いでればちょっとは楽になるけど、そうじゃないと社会でもストレス、家庭でもストレスで神経すり減る。

    専業と働く夫を比べるのは次元が違うとしかいえないけど、兼業と働く夫(家事無し)では明らかに兼業主婦の方が負担は大きい。

    • 9
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ