子供の車の免許代や車を買うお金って親が出す?

  • なんでも
  • 長承
  • 19/05/22 18:09:45

息子が18になり、免許を取りたいと言ってきました。取れば?と言ったら、お金出して欲しいと言われたので、そんなの自分でバイトして貯めなさい。と言いました。

すると、周りは皆親が出してくれてる!と
免許どころか、車も親が購入してくれる人も多いと。

家にはそんな余裕ないし、余裕があったとしても、免許や車を買うお金は自分で貯めて出すべきと思っています。

皆さんはどうですか?親に出してもらいました?また、出してあげましたか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 283件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/05/22 19:00:06

    自分が免許取りたくて取るんだし子供に払わせるつもり。車も買いたいなら子供に払わせる。
    立て替えてはあげるけど、子供に払わせるよ。
    車運転するって簡単な事じゃないって認識させたいしね。おもちゃやゲームじゃないから親から与える必要無しって考えです。

    • 0
    • 19/05/22 19:01:56

    免許代は親が出す人が多いんじゃないかなあ。

    • 1
    • 19/05/22 19:01:57

    高校に入る前は、絶対にバイトして貯めて自分で!って言ってたけど、いざ高校に入ると部活&勉強で、バイトの時間などなく、うちは来年なんだけど、結局出してあげる方向になると思う。

    • 0
    • 19/05/22 19:03:32

    出すのが当たり前だと思ってた。
    私も出してもらったし新車買ってもらった

    • 1
    • 19/05/22 19:03:44

    都会は車がなくても生活できるから、免許取らない若者多いよね
    都会住みだけど、取りたい人は自分でって人の方が断然多い

    • 0
    • 19/05/22 19:04:02

    学資保険のお金、大学行かなかったら車に使う予定な人とかいない?

    • 0
    • 19/05/22 19:04:20

    親は普通にお金を出してくれたから。
    私もお金出すわ。
    就職時に免許ないとか、親の資質を疑うわ

    • 0
    • 19/05/22 19:05:52

    車必須の田舎じゃないから出さない。

    • 0
    • 19/05/22 19:06:19

    免許取る費用はその時にならないと分からないかなぁ。今高1だけど、私立だからバイト禁止だし部活で忙しいから貯めるのは中々難しいと思う。

    車は自分で働く様になった時に自分で買ってもらう。税金も保険も、全て自分で払えないうちは買うべきではないと思ってるし

    • 0
    • 19/05/22 19:08:48

    免許とるお金は親が出す。
    大学生の長男、次男が免許持ち。
    車は親(母親)の車を一緒につかう。
    ちなみに、旦那の車は3ナンバーだからケチな旦那が大学卒業するまで子供には使わせないらしい。

    うちの親も免許とるお金は出してくれた。
    免許とったら兄にも私にも車買ってくれた。
    同じ40代前半なのに、うちの親のほうがお金あったんだな~って思う。
    わたしら夫婦は子供それぞれに車なんて買えない。

    • 0
    • 19/05/22 19:10:33

    息子が大学卒業するまでには必ず親のお金で免許取らせるつもりだよ。
    通勤は公共機関でも仕事でいつ車使うか分かんないし。
    もし乗るなら最初の車は親のおさがりにして私たちは新車を買う(笑)

    • 0
    • 19/05/22 19:12:36

    うちは出してあげたよ
    車も買ってあげた

    • 0
    • 19/05/22 19:15:32

    >>63
    転勤のない仕事だったらいいね

    • 1
    • 19/05/22 19:16:40

    >>56
    免許ないと身分証どうするの?
    まさかマイナンバーカード?

    • 0
    • 19/05/22 19:16:59

    田舎だけど、親に就職するなら免許代出すって言われて、進学を選んだから出してもらえなかった。
    子どもの免許代は出すつもり。

    • 0
    • 19/05/22 19:17:33

    >>43
    そんな毒親に頼らせる時点で、あなたも毒親

    • 2
    • 19/05/22 19:18:47

    私は大学生の時に親に出してもらって取った。
    親からは、教習所代までは出すけど、車は自分で買うように言われてたから、就職してから買った。

    • 0
    • 19/05/22 19:20:17

    免許取るお金は親が出してくれて、車は自分で買った。
    自分の子供が免許取る時も同じようにする。

    • 3
    • 19/05/22 19:20:33

    今、自動車学校に通っているけど
    仲良くなった学生の子、バイト代で通ってるって。

    • 1
    • 19/05/22 19:20:43

    大学の授業料で精いっぱい。

    • 1
    • 19/05/22 19:20:50

    田舎と都会によると思う。祖母宅は田舎で車必須だから高3の時にみんな取ってる。就職にも免許がないって理由で落ちたりする。そんな環境で育った親だから出すのが当たり前って私が免許取る時は親が出してくれた。息子はまだ中学生だけど時期がきたら免許代は出す。車の購入代は分からない。

    • 2
    • 19/05/22 19:22:55

    そんなのその家庭によるんだからここで聞くのも微妙だなぁ。
    よそはよそ、うちはうち。

    私は教習所も車も親や祖母に出してもらったので、子供達にも出してあげたいなと思ってる。
    でも、それが当たり前と思ったらだめだ。

    • 1
    • 19/05/22 19:23:03

    そんなのその家庭によるんだからここで聞くのも微妙だなぁ。
    よそはよそ、うちはうち。

    私は教習所も車も親や祖母に出してもらったので、子供達にも出してあげたいなと思ってる。
    でも、それが当たり前と思ったらだめだ。

    • 0
    • 19/05/22 19:24:13

    >>69
    学生証やパスポートとかじゃないの?

    • 0
    • 19/05/22 19:24:22

    私は親が出してくれたから、子供にも出すよ。

    • 1
    • 19/05/22 19:28:13

    教習所代も車も全部バイトして自分で出したよ。

    当時は学生だから時給も安くて働きまくったわー

    • 0
    • 19/05/22 19:31:16

    自分が出してもらったから私もやってあげるつもり。結婚式や家も援助してくれたからやってあげるつもりで貯金してるよ。
    親から流れてきたお金を子供に回す感じかな。
    本来なら無かったお金だから貯金にまわすよ。

    • 0
    • 19/05/22 19:32:08

    車2台持ちで、1台が親名義という知り合いがいる。
    税金も親が払うし、保険もだろうね。
    羨ましいけど、なんだかな~とも思う。

    • 0
    • 19/05/22 19:32:33

    私も旦那も自分で出しました。周りは親が出した所が多かったです。
    私は高校卒業迄に進路が決まらなかったので親に出してもらうのが申し訳なかったからです。実家暮らしだったのでバイトしてとりあえず教習所代を貯めて、2週間の合宿免許に行きました。
    子供のことはわかりません、全部が無理なら少しでも出してあげようと思います。

    • 0
    • 19/05/22 19:33:48

    出してもらったけど、後から返したよ。

    • 0
    • 19/05/22 19:37:31

    車と免許代合わせて150万くらい出してもらった。
    子供には中古の軽と免許代で80万くらいは出すかな。

    • 0
    • 19/05/22 19:41:52

    私は旦那に出して貰っちゃった。
    運転怖くて取る気無かったんだけど、あった方が便利だよって。

    子供にはお年玉と児童手当を子供名義の口座に貯金しているので、高校卒業までには免許代と中古車買うくらいは貯まる予定なので、そこから出して貰う予定。

    • 0
    • 19/05/22 19:43:29

    自分で出したよ。
    子供にも自分で出してもらう。
    そこまで面倒みきれない。老後の資金も貯めなきゃだしね。

    • 1
    • 19/05/22 19:43:33

    目黒の教習所代(高い)出してあげたけどこの2年間一度も運転しない。
    就活の為にとったようなものだわ

    • 0
    • 19/05/22 19:43:45

    「みんな」ねぇ(-_-;)
    免許所得迄出してもらって、結婚するまで何年間かはほぼ運転していなかった。

    • 0
    • 19/05/22 19:43:54

    >>69 56だけど、学生のうちは学生証あるし、身分証の為に親がい免許取らせる必要無いと思ってる。

    • 0
    • 19/05/22 19:44:53

    親が教習所代も車も出してくれた。子供にも出す気でいる。

    • 0
    • 19/05/22 19:45:25

    私は自分で出した。周りの友達は親に出してもらってた。だから、すごく羨ましかったな~。うちは一人っ子だし出すつもり。

    • 0
    • 19/05/22 19:45:40

    姉は高校在学中のバイト代で、高校卒業後、中古車購入。

    • 0
    • 19/05/22 19:46:05

    私は就職してから自分の給料で免許とった。車なくても生活できる地域に住んでいたから。
    旦那は18歳の誕生日を迎えてすぐ免許取ったから、勿論親持ち。車がないと生活できない地域に住んでいたから。
    今は車なくても生活できる地域に住んでるけど、出してあげる。でも車は自分で買ってくれ。

    • 1
    • 19/05/22 19:46:28

    出してあげるって人が多いことに驚き

    • 5
    • 19/05/22 19:46:56

    >>71
    頼らせる?
    私がお金出してくださいと言ったとでも?
    何も知らないクセにナニ言ってんの?

    毒親に食いつくアンタこそ毒親に育てられてるんじゃないの(笑)

    • 1
    • 19/05/22 19:47:40

    お年玉ためとけばよかったのに。そこから車代の足しにしなさいって。免許でもいいけどさ。
    免許は出す予定。

    • 0
    • 19/05/22 19:47:44

    特殊だと思うけど
    専門学校→奨学金
    免許費用→両親
    車→ローン組んでもらって自分乗り出したら自分で払う

    • 0
    • 19/05/22 19:49:23

    >>71
    トピずれ

    • 1
    • 19/05/22 19:51:38

    車学費用、1代目の車は出してもらったよ。

    • 0
    • 19/05/22 19:52:15

    児童手当は?

    うちは産まれてから、お祝いやお年玉全て貯金してたので、そこから捻出する予定

    児童手当ても足せば、車も買えるよ

    • 0
    • 19/05/22 19:54:26

    >>97
    免許代を祖母に頼らないで、出してあげたらよかったのに。
    おかしな人

    • 0
    • 19/05/22 19:55:12

    私は親の名前でローン組んでもらって自分でバイトして払った!でも周りは出してもらってて羨ましかった。だから、子供達には出したいと思ってる!車も1台目は出してあげたい。

    • 0
    • 19/05/22 19:55:47

    >>91
    就職してから免許取りに行くのって時間的に難しいから、学生のうちに教習所に通わせるんじゃないの?

    • 0
1件~50件 (全 283件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ