子供の車の免許代や車を買うお金って親が出す?

  • なんでも
  • 長承
  • 19/05/22 18:09:45

息子が18になり、免許を取りたいと言ってきました。取れば?と言ったら、お金出して欲しいと言われたので、そんなの自分でバイトして貯めなさい。と言いました。

すると、周りは皆親が出してくれてる!と
免許どころか、車も親が購入してくれる人も多いと。

家にはそんな余裕ないし、余裕があったとしても、免許や車を買うお金は自分で貯めて出すべきと思っています。

皆さんはどうですか?親に出してもらいました?また、出してあげましたか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 283件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/05/22 19:00:06

    自分が免許取りたくて取るんだし子供に払わせるつもり。車も買いたいなら子供に払わせる。
    立て替えてはあげるけど、子供に払わせるよ。
    車運転するって簡単な事じゃないって認識させたいしね。おもちゃやゲームじゃないから親から与える必要無しって考えです。

    • 0
    • 19/05/22 18:58:29

    私の時は、教習所のお金は親が出してくれた。
    最初の車の名義は親ですぐ働き出したから毎月定額を渡してたな。
    自分の車!って思うと大事に思うタイプだったから(笑)

    • 0
    • 19/05/22 18:57:33

    我が家は教習所代も車も、親が出しました。
    車は結婚したので必要かなと思いまして、独身の時は家のを乗ってましたけどね。400万で購入出来る車と条件はつけましたけど

    • 0
    • 19/05/22 18:57:25

    うちは大学生でバイトもやっているけど、取り敢えず親が立て替えてあげて、就職してから返済する感じ。娘だけど自分のお金で取るの当たり前って思ってくれてるみたいだから、本人の提案
    夏休みに友達と合宿らしいよ

    • 0
    • 19/05/22 18:57:14

    普通は親が出すものだと思ってる。
    私も旦那もそうだから。
    子供にもそうする。

    • 1
    • 19/05/22 18:54:58

    私は免許代と車代は親が、旦那は全部自分で出したけど、私は子どもたちには全部自分で出してもらおうと思ってる。

    • 1
    • 19/05/22 18:54:08

    免許代の半分だけ払ってくれました。

    車は1年間頭金貯めて、ローン組んで5年で返しました。保険代も勿論自分です

    • 0
    • 19/05/22 18:52:13

    私の周りは免許取得は99%が親のお金
    自分でお金を出したのは、うちの息子だけで「偉いねぇ」と言われてた
    ちなみに下の娘は親が出しました

    というか、18で取るとお金あまり持ってないよね

    • 0
    • 19/05/22 18:52:07

    全部親が出す。

    • 1
    • 19/05/22 18:52:01

    子供二人とも免許取得の費用は自分で出したよ、車は家のを使ってる

    • 0
    • 19/05/22 18:50:53

    うちは親が出してくれた。兄弟みんな。
    お姉ちゃんは田舎の方で働くことになって車必要だからって買ってもらってたけど、私は買ってもらってない。
    学生なら免許代くらいは出してあげてもいいんじゃない?むしろなんで自分で出すべきなの?

    • 0
    • 19/05/22 18:49:42

    免許も車も買ってもらいました。
    車は通学で必要だったので。

    • 0
    • 19/05/22 18:48:04

    免許は金出した
    でも車はイランと言っていた

    • 0
    • 19/05/22 18:47:54

    娘が自動車学校に通う時に実家の母親がお金を出してくれたんだけど「これから毎月2万円づつ返せ」って娘に言ったから娘は給料から母親に返済したよ。

    毒親がただでくれるわけないよな~

    • 1
    • 19/05/22 18:46:52

    免許と車代は子ども2人分学費とは別に貯めていたから出したよ。

    • 0
    • 19/05/22 18:46:44

    私は自分で貯めて教習代も車代も自分で出したけど、子供には出してあげたい。傷ついていいように中古車だけど。

    • 0
    • 19/05/22 18:45:09

    自動車学校代は出した。
    車は旦那名義でローン組んで息子が払ってる。税金、車検代も息子。

    • 0
    • 19/05/22 18:44:33

    うちは田舎だから免許代も出してくれたし車も買ってくれた。
    でも就職してから全額返したよ。

    子供が免許取る歳になったら出してあげたいなぁ。

    • 0
    • 19/05/22 18:44:15

    みんな大学費用に車校代に車購入に成人式って、すごいね!

    • 2
    • 19/05/22 18:41:39

    車社会の地域は割りとそういう傾向あるよね

    • 3
    • 19/05/22 18:40:49

    住んでる所が車必須な地域だから免許代と車代子ども3人分貯めてるよ
    普通だと思ってた

    • 1
    • 19/05/22 18:40:35

    私はバイトしてたし、自分で出したよ。親に出してもらおうとは思わなかったな。友達もみんなバイトしてて、自分で出してる子多かったよ。

    • 1
    • 19/05/22 18:39:36

    住んでる地域にもよるんじゃない?
    車が必要不可欠な地域なら親が買ってあげなきゃ仕事すら行けないだろうから。

    うちは、都心部で車なくても生活出来る地域だから免許取得費用は出すけど
    車は自分で買わせるよ。

    • 1
    • 19/05/22 18:36:01

    どちらの費用も出してあげるつもりではいるけど、一応普段からバイトさせて貯金しなさいって言ってある。
    18になるまでこういう話しはしなかったのかな?高校受験の時に就職するか、進学するかで話し合った時に一緒に話して、子供には出すつもりないって言ってある。

    • 1
    • 19/05/22 18:33:57

    車必須の地域だから高校の時に自動車学校代も卒業してから車代も出してもらった
    我が子にも出す予定

    • 0
    • 19/05/22 18:30:37

    >>1
    全く一緒!
    免許も原付も自分で。
    車は親の。

    • 0
    • 19/05/22 18:29:44

    うちは息子の教習代出して新古車買った
    娘もいるけど同じようにする
    息子の周りもどちらも出してもらってる子の方が多かった

    • 1
    • 19/05/22 18:28:58

    うちは教習所代は立替て出してあげましたが
    毎月働いて返してもらってるよ。
    当たり前と思って欲しくないし、簡単に
    お金を出してもらえるとも思って欲しくない。

    • 2
    • 19/05/22 18:25:19

    その時の経済状況じゃないの?
    未成年なら免許代は出してあげようと思うけど、車はどうするかわからない。

    • 0
    • 19/05/22 18:25:17

    うちは田舎で車生活当たり前だからか免許代は親が出すのが当たり前
    車は各家庭それぞれだろうけど、うちは今学生だから車は必要ないけど今年私が新車買ったから、大学卒業したら息子にお下がりする予定
    気に入らなければ自分で買いなさいと言ってある

    • 0
    • 19/05/22 18:23:20

    車校代は親
    車は祖母が孫全員に車買う足しにしなさいって50万くれたから残りは親が出してくれた
    車の維持費(ガソリン代除く)は20歳までは親で20歳から自分

    • 0
    • 19/05/22 18:23:13

    自分も旦那も親に出してもらったから、自分の子にも出すかな。
    車の代金は半分援助する。

    • 0
    • 19/05/22 18:21:51

    親に免許代も出してもらったし、免許取得後は乗らないと慣れないからと、フィットを新車で買ってもらった。自分の子にも出してあげる。
    親と共有すると揉めるだけだし。

    • 0
    • 19/05/22 18:21:27

    車が必要ない場所で生活しています。
    私も兄弟も自分のお金で免許。
    兄は車も自分で。(6さん同じで親にお金を返す感じ)

    でも今の子は親持ちが多いのかななんて思ったりしてる。
    あと車必須の住まいだったら親持ちなのかなとも思う。

    • 0
    • 19/05/22 18:20:14

    教習代は親に出してもらったしわたしも子供達に出すつもり。
    車はださない

    • 1
    • 19/05/22 18:19:44

    お金は用意してある。
    けど、こっちから出してあげる、買ってあげるとは言わない。
    自力でお金を貯めた上で通います、買いますってなった時に出してあげるつもり。
    最初から親に出してもらうとあてにしないで、まずは欲しいなりに頑張る努力をしてほしいから。

    • 1
    • 19/05/22 18:19:20

    私は親が免許を取る時も車も出してくれました。
    片親でしたが母が、嫁入り道具の1つとして免許は取らせると目標としてたみたいで。
    うちの旦那や義妹は自分でバイトして貯めたお金で免許取りに行ってましたよ。
    その家庭その家庭で色々考え方はあると思います。ご主人とも話してみては?

    • 0
    • 19/05/22 18:18:54

    免許は出す。
    車は学生のうちは家族のをシェア。
    働き出したら新しくプレゼントするよ。

    • 0
    • 19/05/22 18:18:42

    教習所代は出すけど車は出さないよ

    • 0
    • 19/05/22 18:18:33

    私は親にして貰った様に、教習代は出してあげるつもり。
    車は自分で買わせようと思ってるよ。

    • 0
    • 19/05/22 18:17:42

    教習所代は出す。(落ちた追加なんかは自己負担)
    車は買い与えない。
    家の車は一応保険は変更するけどホイホイは貸さない。

    って感じだったな、自分のときは。
    子どもはまだ少し先だけど、同じ形をとるかなー。

    • 0
    • 19/05/22 18:17:10

    全部親だった
    車も一括で買ってくれて親に返してたけど私2年後には結婚したからもういいよって返してない
    旦那の車も親が買ってくれた

    • 1
    • 19/05/22 18:16:44

    車は買わないが、免許代は出してあげる。その為のお金も用意してある。
    乗りたいなら私の車を貸す。あげはしないが。

    • 0
    • 19/05/22 18:16:07

    免許代は出すと思うけど、最初っから親が出して当たり前!みたいに言われたら「誰が出すか、このやろー!」ってなるわ。でも、何だかんだ言って、免許代は出す。

    車は自分で働いて買え!と言う。
    親に借りた車に乗っての事故があるから、自分で働いて買った車なら無茶な運転とかしないだろうなぁって思うから自分で買わせる。

    実際、私は自分で働いて免許代も車も買ったから、それで良かったと思ってる。

    • 0
    • 19/05/22 18:15:50

    男って免許の教習代親が出す家庭多いと思う。
    けど、うちも自分で出させるつもり。
    そして、車なんて絶対に買い与えない。
    家の車あるし、車無いと困る地域でもないから。

    • 0
    • 19/05/22 18:15:07

    まだ先だけど、免許費用は出してあげると思う。車は働き出してから自分で買うようにと言うよ。

    • 0
    • 10

    ぴよぴよ

    • 19/05/22 18:14:16

    うちは免許取得代は出してやる約束。車はおさがり。維持費は自分でバイト代から。
    生活費も10万しか仕送りしないから、あとは全部自分で。

    • 0
    • 19/05/22 18:14:07

    自分の時は自分で出した。
    娘2人は自分たちの貯金(主にお年玉)が50万以上あったのでそこから出してた。
    私としては免許代くらいは出すつもりでしたが、自分で払いたいと言ったので。

    • 1
    • 19/05/22 18:14:03

    うちは出した。高3の時に大学進学決定直後から教習所に通い、卒業祝いとして車も買いました。と言っても高い車じゃないし、軽の新古車。

    • 0
1件~50件 (全 283件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ