高2 新幹線や夜行バスを使う遠出許しますか?

  • 中学生以上
  • 寛正
  • 19/05/19 23:38:34

高2娘です。
好きなアイドルがいて遠征に行きたいとずっと言っています。(東京→名古屋、大阪等)
日帰りするし、費用は自分のバイト代で出すそうです。
私が反対の理由は、何かあった時にすぐ駆けつけられない距離に行かせるのは心配。
今までに貸したお金の返済がされてない事。
一緒に行くというオタク友達の実態が不明な事。(学校の友達とか顔知ってる地元の友達ならまだ安心がある…)
今までも散々門限を破ってる事です。
周りの友達はみんな行ってるみたいで何でうちはダメなんだと何度も喧嘩になっています。
私が過保護ですか?
みなさんなら快く送り出しますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/05/20 22:31:27

    ありがとうございます。
    門限は基本は9時ですが連絡すれば10時まで良しとしてます。
    東京でも頻繁にライブへ行ってますが、仲間?達がワイワイ遠征に行ってるので羨ましいんだと思います(観光込みで)
    あと地方の方が人数が少なくていいんだとか…
    私も借金を先に返すのが筋だろと言ってますが(その通りですと非は認める)でもでもだっての逆ギレパターンで疲れます。。
    とりあえず金返せ、話はそれからだで通そうと思います。

    • 0
    • 19/05/20 15:20:05

    相手が実態不明なのは今のご時世心配じゃない?
    まずはバイトでお金返済して門限守れるようになってからの話だよね。
    それが真面目に出来てるなら考える。それで行くとなったら心配だから現地まで一緒連れてくかな。

    まぁ、自分の時は中学生の頃から高速で2時間距離の所に握手会やイベントで前の日から徹夜して行ったり頻繁にしてたから行きたい気持ちは凄く分かる。当時、掲示板で仲良くなった人達と現地合流して一緒に楽しんだりしてたし。
    今思えばよく親が許したなと思うけど毒親だったからな。
    親になってからだと心配で行かせたくないな。

    • 0
    • 19/05/20 15:08:54

    まずはバイト代で返済。そして門限を二度と破らない。話はそれからだと言う。
    やることやるなら許可してもいい。

    • 0
    • 19/05/20 14:19:54

    一緒に行く人がやばそう。

    • 1
    • 19/05/20 12:50:15

    行かせない方がいいと思う。
    うちの長男が高校生の時、『友達と高速バスで東京に遊びに行く』って言ったのね。
    その友達って私もよく知ってる子だったから『○○くんも一緒なら安心だね』って行かせたの。
    でも、実際は友達と言ったんじゃなくてSNSで知り合った千葉の大学生と東京で待ち合わせて遊んでた。
    事件とかに巻き込まれなくてよかったけど、びっくり。
    子供の言うことを簡単に信じちゃいけないと思って反省した経験がある。

    • 1
    • 19/05/20 12:40:10

    うちも高2の娘がいます。
    すぐに他の友達は~とか言うけど、よそはよそ、うちはうち!!と常々言ってる。
    勉学が本業だから成績下がれば平日のライブやイベントの許可はしない。
    遠出の旅行やライブはナシ。
    そもそもお金も借りてるのに返しもしないで自分の希望ばかり言うのはワガママだ。

    • 1
    • 19/05/20 09:32:02

    それはだめ。
    私も高2の時に夜行バスで友達とディズニーランド行ったけど、誰と行くか母はちゃんとわかっていたし、泊まりに来たこともある子達だったから許してもらえたよ。

    まずはお金返そうよって話しよね。

    • 0
    • 19/05/20 08:48:11

    私でもそれなら行かせない
    友達の実態不明とか約束守れないとか無理だよ

    うちは年に1回くらい小遣いやお年玉貯めてライブ行くの許可してる
    地方だから前泊のホテルや新幹線通ってないから電車からの乗り換えや相談には乗るけど自分で計画立ててやらせてる。
    心配だけどかわいいこには旅させよかな。
    一緒に行く友達ももちろん親同士も知ってるから。
    じゃなきゃ心配で行かせられない

    • 0
    • 19/05/20 08:30:42

    うちも高2娘。それは行かせないよー。
    周りの友達はみんな行ってるってすごいね。。。
    東京ではライブないの?それだけじゃ満足できない感じ?

    • 0
    • 19/05/20 08:16:08

    ちなみに門限って何時なの?

    • 0
    • 19/05/20 07:45:13

    一緒に行く友達が学校の人なら許せる
    うちは男子だから。女子なら一緒に行く人が気になります。

    • 1
    • 19/05/20 07:44:40

    ありがとうございます。
    共感して貰えて安心しました。
    趣味は否定しませんが、身の丈にあった楽しみ方をしろと散々言ってるんですが伝わりません。。

    • 0
    • 19/05/20 06:21:20

    それなら無理だな
    まずお金を返す
    約束は守る
    これが絶対条件
    過保護とかじゃなくて約束も守れないくせに自分の主張ばかり通すのは間違ってるから

    • 1
    • 19/05/20 01:47:50

    無理です。約束も守れてないならなおさら。

    • 0
    • 19/05/19 23:47:30

    行かせない。借金してまで趣味とか何様よ

    • 3
    • 19/05/19 23:41:30

    無理。
    よそはよそ

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ