図書館の本100冊以上を山中に投棄 宇治など

  • ニュース全般
  • 犬山猫下
  • 19/05/14 18:28:55



京都府宇治市と木津川市の山中2カ所で、両市などの公立図書館の蔵書とみられる本がそれぞれ100冊以上投棄されているのが見つかった。いずれも数冊ずつひもでくくられ、城陽市と京田辺市の本は両方に含まれていた。宇治、木津川両市教委は警察に届けた。盗難が判明すれば被害届を出す。
宇治市教委によると、11日昼ごろ同市白川の林道の通行人が「図書館の本が大量に捨てられている」と市中央図書館に連絡。職員が宇治、京都、城陽、京田辺市、精華町の5市町と滋賀県の公立図書館の蔵書印やバーコードが付いた本の束を確認した。各図書館に伝えたが、いずれも大量に本が盗まれた記録はない。宇治市教委は「1冊ずつ貸し出し記録などを調べ、いつ誰が館外に持ち出したかを調査する」としている。
一方、木津川市では5日に同市山城町の市道脇で市民が見つけ、6日に市立山城図書館に連絡した。木津川、宇治、城陽、京田辺、八幡の5市の市立図書館のシール、蔵書印、バーコードが付いていた。木津川市分の2冊は既に登録が抹消された本だったが、1冊は抹消前の2011年に持ち去られていた。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 2
    • 天平感宝
    • 19/05/14 21:18:15

    >>1
    図書館から盗んだやつらしいよ

    • 0
    • 19/05/14 20:52:31

    図書館が棄てたのかと思ったら
    借りて返さず溜まったのを棄てたのかな?
    市教委は警察に届けるんだね

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ