乙武氏 池袋事故加害者への非難は「ベストなのか」

  • ニュース全般
  • 廉和
  • 19/04/27 16:22:45

日刊スポーツ 04/27 11:51


作家乙武洋匡氏(43)が、東京・池袋で乗用車が暴走し、母子2人が死亡、8人が負傷した事故で、車を運転していた旧通産省工業技術院の飯塚幸三元院長(87)に対する世間の怒りの声に「ベストなことなのか」と疑問を投げかけ、「公共交通機関のあり方を含めた『社会の仕組み』について建設的な議論をしていくことも併せて必要なのではないだろうか」と訴えた。
乙武氏は26日深夜、ツイッターを更新。飯塚元院長に対する非難の声がネット上などにあふれていることを受け、「人々の怒りが頂点に達している。それはもちろん理解ができる。ご遺族の会見を見たら、なおさらだ」と一定の理解を示しつつも、「だけど、今後こうした事故を減らしていくためには、公共交通機関のあり方を含めた『社会の仕組み』について建設的な議論をしていくことも併せて必要なのではないだろうか」との考えを示した。
また乙武氏は、同日配信されたAbemaTVのニュース番組「AbemaPrime」の中でも、「一番大事なことは、2度とこういう事故が起こらないようにすること。そのためには、ただ運転していた方に怒りをぶつけることがベストなことなのか。私自身、車椅子に乗って、いわゆる交通弱者です。運転していた方も足が不自由だった。もし彼が免許を返納するということを考えたときに、どれだけ今、公共交通機関というものが、交通弱者と呼ばれる人々に優しい作りになっているのか、またそれを補うだけの周りの人のお手伝いというのが期待できる社会なのか。そういうことを考えた時に『だったら、もうちょっと運転しちゃおうかな』という気持ちになってしまったのかな。そう考えると、あの運転した方を非難するだけでなく、どうしたらもっとああいう方々が免許を返納できるような社会になるのか、公共交通機関はどんな仕組みに変えれば彼らが免許を返納しようと思えるふうになっていくのか。そういった建設的な議論も必要になってくると思う」と話した。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/04/28 21:10:35

    >>18
    都会でも何だかんだで公共の交通機関を使うのは不便が伴うよ。
    昼間はバスの回数が少なくなるから炎天下でも極寒の日でも足腰悪い人がずっと立って待ってなくちゃならない。

    回数が多い時間帯は通勤通学の人で激混み。
    電車もエレベーターはあるけど、そこまで長い距離を歩かなきゃならない。
    人の少ない時間帯は点検中で使えないこともある。
    階段長いし、駅が大きいから結局長い距離歩かなきゃならないし都会のほうが足腰弱い人には辛いこともある。
    周りにいるのは赤の他人の疲れたサラリーマンで席を譲ってもらえないこともザラにある。
    人を避けて歩くだけで大変、足腰弱い人には苦行だよ。

    東京駅だの、池袋駅だの、もう駅自体が巨大迷路。出口をひとつ間違えたら、ものすごく遠回りしなきゃ目的地にたどり着けない。地下鉄も登り降りしなきゃ乗れなかったり。

    加害者を擁護するために言ってるんじゃないよ。単なる事実。

    • 3
    • 19/04/28 13:55:33

    乙武さん あなたの生き方はベストなのですか?

    • 11
    • 19/04/28 09:32:56

    もう何を言われても、話が入って来ないのは私だけなのであろうか?
    何を語ろうとも響かない

    • 13
    • 19/04/27 20:46:33

    お前は黙っとけ!!不倫男に、今回の事故を語られたくない!!

    • 31
    • 19/04/27 20:19:15

    自分の大切な家族が犠牲になっても、同じことが言えるの?

    弱者に優しい以前に、大切な命を守ることを
    一番に重視してもらいたい。

    身内に被害者や加害者を出してからじゃ、
    遅いのがわからないのかな、、、。

    公共交通機関の仕組みが変わるまで、命が奪われるのは仕方ないとでも?

    • 20
    • 19/04/27 20:05:38

    お前だったら事故のリスク半分だったもんな

    • 8
    • 19/04/27 19:52:20

    >>31
    本当それ。
    東京なら何かと交通手段があるし、資産もあるからタクシー使っても困らなかっただろうに。

    • 9
    • 19/04/27 19:49:17

    下半身暴走してるお前に言われたくないわ

    • 25
    • 19/04/27 19:46:26

    >>27嫁だけじゃなく子どもも捨ててますよ
    この障害者は!

    • 8
    • 19/04/27 19:44:10

    言っていることはわかるが、この人の弁が通用するのは地方のお年寄りの場合だと思う。
    少なくとも、今回の加害者は87歳で運転しなくてはいけないほど不便な場所に住んでいたわけではないと思う。
    タクシーを頼めるくらいの資産もお持ちだろうし。

    • 21
    • 19/04/27 19:28:50

    乙武とか玉川とか、とりあえず世論と反対の事言って炎上したいだけ。

    • 11
    • 19/04/27 19:27:04

    不便なるからって危険な運転されても困るわ。
    お年寄りだとタクシー券とかある地域もあるよね。
    この元院長なら金あるんだからタクシー利用したらいい話。

    • 10
    • 19/04/27 19:12:11

    需要ないんだし世間から嫌われてるんだからこいつを使うな

    • 10
    • 19/04/27 19:08:13

    平気で嫁を捨てれるんくらいだから妻子殺されても何とも思わないんだろうな。

    • 16
    • 19/04/27 19:04:20

    【五体不満足】乙武洋匡さんの離婚後の自宅【画像あり】
    https://jitakukoukai.com/?p=282

    • 0
    • 19/04/27 18:55:44

    お前はもう、黙ってろ!喋るな!意見述べるな!口、縫うたろか!

    • 19
    • 19/04/27 18:20:07

    乙武て本当にくそダサい笑

    • 10
    • 19/04/27 18:19:24

    お前はとりあえず慰謝料養育費払い終えるか、下の子供が成人するまで黙っとけよ

    • 17
    • 19/04/27 18:17:26

    この事故のジジイは専属の運転手を雇える程、裕福なのにさ!

    • 12
    • 19/04/27 18:12:16

    とりあえず黙っといて。

    • 9
    • 19/04/27 17:50:25

    >>18
    それなんだよね。
    これが田舎なら他に交通手段はなかったのかな?とか考えるんだけど、交通網が発達している都会で、しかも金銭的にも余裕のある加害者が交通弱者とは考えにくい。
    必要以上にこの加害者は守られてるし。

    • 12
    • 19/04/27 17:47:27

    ウーマン村本と同じ炎上商法おじさん。しかもコイツは社会的強者だから言いたい放題だね。

    • 5
    • 19/04/27 17:36:12

    この事故の加害者の場合は交通弱者ではないんじゃないの?都会だし、裕福なんだからタクシーを使うなりネットで買い物するなり他の手段はあったはず。足が悪かったのなら尚更運転すべきではなかった。

    • 17
    • 19/04/27 17:26:59

    普通の庶民がこんな事故起こしたら確実に逮捕なのにこの爺さんだけは逮捕されないのがおかしいって言ってるだけで、社会がどうとかそんなでかい規模で論じてる訳じゃないんだけどね。

    • 9
    • 19/04/27 17:20:58

    >>14
    どちらも同時にやっていかないと。 乙武は出てこない方が絶対いいけど、絶対。

    • 0
    • 19/04/27 17:18:00

    互いの立場で皆発言してるし、発言のままで終わりそうだね。
    論点がずれているから平行線のままだよ。

    • 0
    • 19/04/27 17:11:02

    ばかなのか?
    今求めているものは、対策ではなく誠意や正義なのにね。それが欠格してるから騒がれるんでしょーに。論点ずれとる。

    • 1
    • 19/04/27 16:53:00

    マジで黙れ

    • 12
    • 19/04/27 16:49:38

    非難の声を上げる人はもっとシンプルな事をおかしいと言ってるんだよ。

    「上級国民は人を殺しても逮捕されない」

    悪い事をしたら逮捕される。
    幼稚園児でも分かる事をしない警察に不信感しかない。

    • 19
    • 19/04/27 16:49:13

    問題をすり替えて加害者が逮捕されないことへの批判を無くしたいんだろうけど、この人が言ったら余計に悪化するだけ。

    • 12
    • 19/04/27 16:45:49

    2度とこういう事故が起こらないように建設的な議論をしていく、っていうのは加害者叩くよりもちろん大事だけど、こいつが出てきたからそれも終わり。 こいつが出てくると状況よけい悪くなる。

    • 2
    • 19/04/27 16:43:27

    公共交通機関のあり方を含めた『社会の仕組み』
    ごもっともだけど、他の事故を起こした高齢者とは経済的にも立場的にも違う。
    そして人を殺しておきながら優遇されているかの様な対応。
    それに対して批判をしている。

    結局この不満足な方は、上に媚を売っているだけ。

    • 11
    • 19/04/27 16:40:50

    建設的な議論より、姑息な犯罪者を逮捕するのが先だろ。優先順位が違う。

    • 11
    • 19/04/27 16:39:57

    あのじいさんにはお金がある
    だからタクシー代にも困らないと思われる

    • 17
    • 19/04/27 16:38:54

    おまえがいうな

    • 11
    • 19/04/27 16:37:03

    東京住みなら車いらないんじゃないの?笑

    • 11
    • 19/04/27 16:37:01

    金あるならタクシー乗れよってだけ。
    バスもほとんど走らんような田舎で暮らしててお金がない高齢者とはわけが違う。こうやってアホが論点ずらして一緒にするから話がおかしくなる。
    批判されてるのは謝罪してないからでしょ。

    • 22
    • 19/04/27 16:34:03

    周りのお手伝い…

    • 2
    • 19/04/27 16:33:47

    それよりこの長文‥どうやって打ってるんだろう

    聞き取って誰かが代わりに打ってるの?それとも、顎でキーボード?

    • 4
    • 19/04/27 16:30:07

    いちいち社会と反対の意見を言って俺は違う感出してくるのうざい。
    何の説得力もない下半身だらしないおじさん。
    うるせぇわって感じ。
    もう顔も見たくないしすっこんでてほしいわ。

    • 19
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ