PTA 免除の儀式って…

  • なんでも
  • 延徳
  • 19/04/23 22:56:05

酷くない?自分のプライバシーをさらけ出さなきゃいけないし、診断書まで提出しなきゃいけないとか、学校はそこまでする権利あるの?子供がお世話になってるし、貢献しなきゃいけないのは判るけど、自分の生活を犠牲にしてまでしなきゃいけないPTA って必要?
皆さんのお子さんが通う小学校、或いは中学校のPTA の役員決め、どんな感じですか?

  • 7 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 512件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/04/24 09:06:43

    PTAは子供1人当たり月500円~1,000円を徴収、それを集めて役員さんの給与にしよう。
    払いたくない人は役員をしよう。

    • 5
    • 19/04/24 09:05:22

    免除してほしい理由を紙に書いて提出したらみんなの前で病名ばら撒いて挙げ句の果てに免除対象にはならずくじ引きで当たってしまった人がいた

    • 9
    • 19/04/24 09:05:13

    >>222
    本当それ。
    文句言いながらも結局はやる弱い人だらけ。

    • 1
    • 19/04/24 09:04:41

    >>243文句言いながらやるからいつまでたってもPTAが強制になるんだよ。

    • 1
    • 19/04/24 09:03:46

    >>217
    そこまで強くなりたいわ。
    ほとんどの人はおかしい変だと思いながらもやる弱さ。

    • 1
    • 19/04/24 09:03:01

    >>230 うちの小学校、図書の先生は他校と掛け持ちだから週2しか来ないから図書ボランティアあるよ。お昼休みのみだけど、仕事してる人は到底無理な時間だから専業主婦してる人にピンポイントで声かけがある。

    • 0
    • 19/04/24 09:00:10

    >>240ひどい話だね。生活かかってるのに。仕事クビになるリスクもあるよね?そうなると子供の為のPTAって何なんだろね

    • 1
    • 19/04/24 08:55:32

    >>238

    昔はあんまりシングルいなかったから可哀想だったけど今は当たり前にいるからやれない理由にならなくなったんだよ。

    • 4
    • 19/04/24 08:54:03

    PTA総会ってあんなに時間かけてやるようなことなのかなぁ。みんな隣同士喋ってたりして、真面目に聞いてる人なんてごく少数。発表者の声も小さくて聞き取りづらいし、資料見れば分かることしか言ってないんだよね。もっと簡略化できるはずだと思う。出る出ないは自由だけど、そのあと引き取り訓練あるから帰るに帰れないのよ。

    • 5
    • 19/04/24 08:41:29

    >>237なんで?

    • 1
    • 19/04/24 08:40:34

    >>156え?
    シングルなんて理由にならないわ。

    • 4
    • 19/04/24 08:39:38

    嫌で役員やった人さ自分がやったからと責め立てる人いるけどおかしいでしょ。PTAは任意の団体だってことわかってない。必要だと感じる人がやれば良いのに。

    • 4
    • 19/04/24 08:34:59

    >>233やらないから質が悪いとかもう笑えないくらいキてる発言だね

    • 3
    • 19/04/24 08:33:16

    >>171
    は!?給料もらっているんだからやれよ。

    • 3
    • 19/04/24 08:33:00

    やっぱり公立はPTAやりたがらないとか親の質も悪いんだね。
    うちは私立だけどみなさんやりたがるから1度も役員出来てない(笑)

    • 0
    • 19/04/24 08:31:26

    >>229
    いまだにガラケーの保護者もいるし、
    HP見れない人もいるしね。
    なかなか難しいんじゃない?

    • 0
    • 19/04/24 08:27:39

    >>212
    なぜそうですよね、皆負担に思ってることはできるだけ減らしていきたいですね

    とならない?

    私もやったんで!あなたもやって!

    になる意味がわからない

    • 3
    • 19/04/24 08:24:47

    >>209
    図書ボランティア不要だよね...
    図書室の先生いるのに...

    • 3
    • 19/04/24 08:23:26

    グループメールにお便り画像載せて配布完了にすればいい。
    紙の無駄だなーと思うものが多い。

    講演会とか広報誌とかいらないよね。
    学校HPで十分だし。
    ベルマークも廃止すりゃいい。
    あんな手間のかかるマネーロンダリングやって、ベルマークを集計する会社を儲けさせてさ。無駄。

    形式だけの総会いらない。
    意見あるならその都度報告すればいい。

    • 3
    • 19/04/24 08:21:26

    >>215本当これ。もう、30分お通夜状態で
    くじ引きにしませんか?と言ったら
    「家族が病気で…」次々と手が上がって
    様々な理由が出てくる。
    最終的には、くじ引きさえも参加しない。

    • 3
    • 19/04/24 08:19:32

    >>225いや、だいぶ校長が幅利かせてるよw最終的に校長の確認が必要だもの。

    • 0
    • 19/04/24 08:14:50

    >>223子供の中学も数年前から、毎年見直しして本当に必要なものだけにしようとだいぶ負担減らしてるよ。
    厄介なのが小学校。本当に嫌でしかたないけど、子供のためと言い聞かせ活動に参加してるけど、その為に仕事の調整したり正直しんどい。

    • 1
    • 19/04/24 08:08:49

    学校にそこまでの権利無いよ
    だって大雑把に言えば学校もPTAの下部組織だから
    T会員は会長の下に位置するからね
    乱暴に言えば校長もT会員なら会長の下よ
    だから、それを必要としてるのは「PTAが」必要としてるから
    ひいては「PTA会員が」必要としてるから
    仕方ないよね、保護者皆で力合わせて子どもの学校生活をより良いものに……って「本当はやりたくないけど仕方なく」活動してる中さ、我が子だけ美味しい思いして親は逃げるとかさ
    それ相応の理由を提示してくんないと、皆納得いかないもの
    P会員の皆が

    • 0
    • 19/04/24 08:05:47

    妊娠中期なのに隠してて役員立候補して決まってから実は中期なの、って言ってきたママ居たよ。役員一切やらなかった。ごめんなさいね、の一言もなし。赤ちゃん連れてシレーっとレクリエーションとか楽しそうなのには参加。もちろん手伝いもせず。役員二人だったからほとんど私がやった。確信犯だよね。

    • 11
    • 19/04/24 08:01:45

    >>221
    うちの子の中学校、いらない業務を少しずつ削減して
    今年から委員会2つ失くした。
    必要な役員の人数は半分になったよ。
    マラソン大会の炊き出しはボランティア募集だって。
    そのうちPTAなくなりそう。

    • 4
    • 19/04/24 07:59:19

    神経図太い人は役員になっても仕事だからって行事に全く来ない人いるよ。
    正直うらやましいわー気弱いからそんな事できない。

    • 5
    • 19/04/24 07:57:53

    その都度ボランティアで集めればいいのにと思うよ。行事だ、清掃だ、って。
    一年中の活動は無理でも、その日は出来るよ、なんて保護者ゴロゴロいると思うんだけど。

    ベルマーク、講演会、ヨガ、クラスレクなんかはいらないよ。結局誰も参加しないからって役員決めて参加させて、それでも人数足りなくて何度もプリント出てさ。
    何のため?誰得?
    懇親会なんかも夜の集まりで同じメンバーしか参加しないし、それにでられない人は段々ハブられてのけ者になるし。

    • 5
    • 220

    ぴよぴよ

    • 19/04/24 07:49:12

    役員もみんなでやれば大丈夫~

    • 0
    • 19/04/24 07:48:46

    >>205
    学校のLINEってグループでやるの?
    登録してる人たち下手したら繋がっちゃうよね。
    トラブルの素だよ。
    保護者同士が仲良しでもないのにそんなのされたら嫌だわ
    LINE@も学校レベルの人数だったら
    有料じゃないと運用できないし経費削減にならないじゃん。

    • 2
    • 19/04/24 07:46:48

    役員にならなくても「係」と呼ばれるものがあって、役員でない人はその係をしないといけないから結局全保護者がPTA活動を強制的にしないといけない。
    だから任意ですよね?って私は出てない。

    • 0
    • 19/04/24 07:45:05

    診断書?そんな権利はない。やりたくありせんって言えばいいのに。

    • 2
    • 19/04/24 07:40:29

    毎回クラスに数人居るよね
    クジ引きギリギリで一人が手を上げて、出来ない理由言って免除されると次々と手を上げて、それなら私もって人
    さっさと手を上げとけと思う

    • 3
    • 19/04/24 07:40:23

    >>205
    経費削減やペーパーレスの事しかメリットないじゃん
    個人情報漏洩とかのリスクは考えてる?
    LINEやってない親への対応はどうするの?

    • 2
    • 19/04/24 07:37:46

    >>203

    任意なんだから。自分が嫌々やってるからってそう考えを押し付けないでよね。

    • 3
    • 19/04/24 07:35:46

    >>203そういう人には経験者が『うちはそれに似た状況(土日も仕事とか)でもなんとか出来ましたよ』って言うといい。未経験のひとより経験者がいうほうが説得力がある。

    • 0
    • 19/04/24 07:28:11

    >>183いるよね。しかもそのママさんおとなしい感じの人だから、余計にドン引き。
    そうそう聞かないような声のトーンだったから一瞬、シン…てなったし、まとめ役の元役員さんも苦笑いしてた。見てるこっちが居たたまれなかったわ。

    • 0
    • 19/04/24 07:21:42

    廃止にして欲しい。総会は軽装だと駄目とか堅苦しいわ

    • 8
    • 19/04/24 07:16:32

    >>206 確かにそう出来たらいいけど、学年が上がるのに比例して募集しても集まらなくなる。
    幼稚園の頃は専業でも小学校高学年くらいになると仕事をしてる人だらけ。うちの小学校、購買と図書のボランティアがあるけど人が集まらなくてPTA役員がママ友に声掛けてるけどみんな逃げてるよ…。

    • 0
    • 19/04/24 07:15:12

    >>205SNSはダメだと思うよー。学校のアプリでさえも使わせてくれなかったようちは。PTAなのに結局は校長次第なんだよねー。

    • 0
    • 19/04/24 07:10:48

    >>28
    そんなもんなら辞めたい、やりたくない。怖い

    • 2
    • 19/04/24 07:09:48

    下の子の幼稚園、行事ごとにお手伝い募集する方式なんだけど毎回すぐ決まるしみんな楽しくやってるよ。
    小中学校もこうなればいいのになって思う。
    みんなやりたくない雰囲気が出来ちゃっててやっても良いって人は立候補しにくいし、嫌々やるから文句も凄い。

    • 1
    • 19/04/24 07:00:06

    >>52
    snsの時代なんだから、紙じゃなくてpcから一斉配信すれば良いんじゃない?
    LINEなら既読つくし費用削減にもなるのに。
    保護者代表という名目が学校として欲しいんだろうね。学校が仕事減らしたいから、けどこのPTA 規則って昭和からほとんど変わってないはず。 根本的なところから改革していかないと難しい。
    令和に変革があると良い。

    • 0
    • 19/04/24 06:57:50

    >>191
    これすらもいかに自分が忙しいか発表会になって決まらないよ、うちの子の学校。

    • 0
    • 19/04/24 06:54:01

    『引っ越し考えてるんでー』とか言ってるやつ、絶対引っ越さないだろって思うわ
    『土日祝日は子供が野球やってるんで無理です』とか、は?って感じ
    こっちは自営で土日祝日全部仕事、休みだって月に2回くらいしかないのに役員やってんだよ

    • 3
    • 19/04/24 06:29:53

    委員は事前アンケート。(全員立候補という形らしい)
    そのあと懇談会で希望の委員ごとに集まり話し合い。
    話し合いは時間になったら終わりでクジ等はない。
    決まらなければ後日◯◯委員お願いできますか?って学級委員から電話がくる。
    本部は分からない。

    • 1
    • 19/04/24 06:14:23

    >>188
    出来ない人とやりたくない人では理由が違うと思う。
    いつ集まるかも急に決まる訳じゃないし、そんなに何もわからないで引き受ける人いるかな?引き受けといてアレは出来ませんコレは参加出来ませんって人嫌

    • 1
    • 19/04/24 01:28:37

    >>1
    ハァ。。。

    • 2
    • 19/04/24 01:26:13

    >>198
    泣けるわ、それ

    • 1
    • 19/04/24 01:25:26

    転校したから、1人につき二回ずつPTAやりました。免除にはならないから、6年に転校してきたら、やってない方からくじ。といわれ、人数的に確実になるなら立候補したよ、、。決まった後に1回もやってない方がちらほら話がでて、アホらしくなった。

    • 5
1件~50件 (全 512件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ