ノートルダム寺院のため仏ファッションブランド界の富豪3人が計381億を寄付

  • ニュース全般
  • 弘化
  • 19/04/16 22:15:26

大規模な火災で尖塔が崩落するなどの被害を受けたノートルダム寺院の再建に、フランスを代表する大富豪の3人が動き始めた。

 AP通信によれば、ファション業界大手のコングロマリット「LVMH」と、クリスチャン・ディオールの両社で最高経営責任者(CEO)を務めるベルナール・アルノー氏(70)は16日、「フランスの象徴であり遺産である」として、同寺院の再建のために2億ユーロ(約254億円)を寄贈すると発表。グッチやイヴ・サンローランなどの高級ブランドを傘下に置く「ケリング」の会長兼最高経営責任者(CEO)、フランソワ・アンリ・ピノー氏(58)も「すべてのフランス人が衝撃を受けている。できるだけ迅速に元の姿に戻したい」として、会社の創設者でもある父フランソワ・ピノー氏(82)とともに1億ユーロ(約127億円)を拠出することを表明した。

 3人の寄付金合計は381億円。なお総資産はアルノー氏が約10兆2300億円で、ピノ―親子は計7兆3900億円となっている

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/04/18 15:05:45

    >>20ママスタやってる人と同じか

    • 1
    • 19/04/18 09:09:51

    日本人は知らないが
    海外では寄付は巨額脱税行為に
    しばし利用される

    • 0
    • 19/04/17 23:07:34

    私なら 過去のものより
    未来のものにお金を使って欲しい

    • 2
    • 19/04/17 22:25:21

    桁が違いすぎて、、資産が兆って、、

    • 0
    • 19/04/17 22:23:36

    >>9それは表向き
    実際はタックスヘイブンに何倍もあるよ
    連中は偽善が好きだから
    世界の共通だけどフランスも超格差社会だよ

    • 1
    • 19/04/17 22:20:59

    これさベスト運動潰すための
    マクロンの陰謀で自作自演とかネットで
    海外は荒れてるね

    • 0
    • 19/04/17 16:37:41

    フランス人、こんなのプライドが許さないはず。
    ノートルダム寺院再建の方が、のんべんだらり建設中のサグラダファミリア完成より早そう(笑)

    • 3
    • 19/04/17 16:30:21

    >>12
    フランス人すんごいプライド高いからねー

    • 4
    • 19/04/17 16:28:10

    >>12
    駐日フランス大使が、大統領の言葉も載せてコメント出したんじゃなかった?
    日本からも寄付したいって連絡が来てるってNHKで見たよ。

    • 0
    • 19/04/17 16:25:24

    現場に置きっぱなしになってたハンダゴテの電源が入ったままだったから火が って読んだけど、本当なら随分プロ意識のない人が国の宝の修復をしてたんだなぁ…と。

    • 0
    • 19/04/17 16:21:18

    私も旅行で行って感動した場所だから再建が進むことを願ってる。
    ただ再建されても、あの歴史の重みが出す空気はもうないんだなぁと思うと残念

    • 2
    • 19/04/17 16:20:21

    あの、1億で良いので…(殴)

    • 3
    • 19/04/17 16:19:50

    >>7
    まだ確定してないんじゃない?
    火事になる前に2回非常ベルなったみたいよ。
    一回目は火元がわからず、二回目は屋根裏が焦げてるのが見つかったって言ってたけど。
    一回目の時点で火元見つかってたらここまでの火災になってなかったかもね。

    • 0
    • 19/04/17 16:16:23

    うちにも寄付して下さい…

    • 5
    • 19/04/17 07:16:36

    大聖堂は実際に見た事があるから火災は驚いたけど、兆って…。
    国家予算並みの資産持ってるなんてすごい。

    • 5
    • 19/04/17 07:12:01

    これさ、フランスの大統領はどうして「世界中のみなさん力を貸してください。寄付をお願いします」じゃなくて、「国境を超えた寄付を開始します。再建に向けて世界の才能のある人がたくさんいるはず。」ってお願いする言い方じゃないんだろう。

    • 1
    • 19/04/16 22:53:08

    >>10
    そう考えたら、254億なんてこの人たちからしたら痛くも痒くもなさそうだね。

    • 3
    • 19/04/16 22:50:18

    >>9
    桁だけだと

    10万2300円持ってたら、254円。

    • 5
    • 19/04/16 22:46:33

    10兆2300億円持ってる人にとって、254億ってどのくらいの感覚なんだろう。
    桁が違いすぎて想像もできないな。

    • 10
    • 19/04/16 22:32:24

    ここでものごいする人ってどんな神経してるの?

    • 1
    • 19/04/16 22:31:37

    失火って、誰のミス?具体的に何で焼けたの?

    • 1
    • 19/04/16 22:31:36

    早々に復興できますように

    • 5
    • 19/04/16 22:30:10

    我が家に100万でもいいからください

    • 13
    • 19/04/16 22:28:01

    私にもお金わけてください。

    • 14
    • 19/04/16 22:19:17

    もう充分じゃない?

    • 4
    • 19/04/16 22:16:45

    寄付の規模すげー

    • 6
    • 19/04/16 22:16:08

    みんな金持ちだなぁ。

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ