【長文】実母との同居を解消するか悩んでいる

• なんでも
  • 建長
  • 19/04/13 23:01:40

相談内容:
実母との同居を続けた方が良いか、解消したほうが良いか。

家族構成:
旦那(20代後半)、主(20代後半)、息子(1歳)、娘(0歳)

実母:54歳でフルタイムパート+スナック勤務(週2日のみ)

同居開始日:
第二子が産まれたタイミング

相談に至った理由:
日中のフルタイムパートに加え、週2でスナック(4h/日)で勤務しているが、酒癖が悪く、いつも酔っ払って帰ってくる。
今日は特に酷く、物音や独り言がうるさくて子供が起きたのでさすがに注意すると、寝室のドアを思い切り叩かれた上、嫌がらせとも見受けられるような物音を何度も立てられ、スマホで動画を、ボリュームを最大にして視聴していた。
(たぶん本人は明日になったら忘れている)

同居解消の懸念点:
・フルタイムパートから帰宅後は、子供たちのお風呂や食事、寝かしつけは週4(スナック勤務ではない日、旦那が休みではない日)で全て手伝ってくれている。
・毎月6万円(家賃、光熱費、実母の食費)を納めてくれている。
・毎日子供と全力で遊んでくれている。
・旦那が激務であり、休みが週1しかないので、これから先1人でやっていけるか不安。

その他:
同居を誘ったのは私たち夫婦からです。実母が住む公営住宅には住居期限があり、その期限が迫っていたことと、育児を手伝ってもらいたいと思ったからです。
酒癖が悪いのは知っていましたし、酒癖が悪いことも本人から何度も言われました。しかし、「孫といたら自然と酒の量も減るだろう」という言葉を過剰に信じてしまい、現在勝手に裏切られた気持ちになっています。
お酒さえ飲んでいなければとても良い人ですし、私や子供たちのことを1番に考えてくれます。
私自身今は感情的になっているだけなのかもしれませんが、注意した後壁を殴られて子供を起こされたことがショック過ぎて、もう今すぐにでも同居をやめたいと思ってしまっています。

みなさんが私の立場ならどうしますか?
長文申し訳ないです。

• 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

件~件 (全 76件) 前の50件 | 次の50件

コメントがありません

件~件 (全 76件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています