男児から暴力、「もうシねば」「デブ」…小6女児が不登校に 市教委「重大事態」

  • なんでも
  • 長治
  • 19/04/11 14:01:34

 大阪府八尾市立小6年の女子児童(11)が、同級生の男子児童に暴力をふるわれたことなどを理由に長期間、不登校になっていることが、市教育委員会や児童の両親への取材でわかった。市教委はいじめ防止対策推進法の「重大事態」にあたるとして第三者委員会を設置し、実態を調査している。

 両親によると、女児は小学4年だった昨年2月中旬、八尾市内の公園で男子児童に蹴られるなどして左手小指を骨折。それ以前にも、複数の男子児童から「もうシねば」「デブ」などと言われたことがあるという。

 女児は昨秋から休みがちになり、年明け以降は一度も登校していないといい、昨年12月には心的外傷後ストレス障害(PTSD)と診断された。

 市教委は昨年7月、弁護士ら5人で構成する第三者委を設置して調査を実施。登校再開に向け、教員を見守りにつけることなどを両親に提案しているが、女児の母親(39)は「学校側の対応が不十分と感じているので、学校に行かせることができない」と話している。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 116件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/05/01 01:01:20

    流石大阪はちゃんと対応するんだね。
    近隣の県在住だけど、うちのほうでは
    仲良くしていることもある。って言われて相手にされなかったわ。

    • 2
    • 19/05/01 00:47:08

    ママスタやってて思うのは、結局は女の方が実際怖い
    男の子ママは、女の子ママはって
    トピずれして叩き合う母親達

    この女の子にいずれは心の傷が癒える時が訪れますように

    • 0
    • 19/05/01 00:39:37

    >>110
    その書き方だと性転換したオッサンを想像しちゃうww

    • 0
    • 19/05/01 00:36:38

    やはり子も子なら親もこうなのかな
    気になる

    • 1
    • 19/05/01 00:33:13

    うちの子いじめで、うつ病2年間不登校だけど重大事態にしてくれない。調査してほしいって教育委員会に何度も言ってるのに。

    • 2
    • 19/05/01 00:31:02

    骨折って、私だったら障害事件で警察に被害届出すけど
    児童相談所に加害者が保護されるし。

    • 5
    • 19/04/14 08:49:23

    >>101
    >>107
    この人たち自分のレスで女の子の方が性悪だと証明しちゃってるんだけど
    女の子だった時代に何かがあったのかな?

    • 0
    • 19/04/13 17:13:48

    八尾か。ありそうだね。もう民度が低すぎる地域だわ

    • 6
    • 19/04/13 16:46:43

    正暦は加害児童親だね

    • 0
    • 19/04/13 08:28:52

    どちらか偏ってしかうめなかった人はここまで歪んだ人間になるのね。なぜこちらは優れているそちらはおかしいってなるんだろう?
    どちらにも良いところも悪いところもあるよ?

    • 1
    • 19/04/13 08:26:32

    >>85は男の子親が書いてるよね、わざと

    • 1
    • 19/04/13 08:25:53

    流れ読んだけど、男の子親の方が異常だよ

    • 6
    • 19/04/13 08:25:25

    >>85
    あなたみたいな酷い性格の女子は沢山いるわよ笑っ
    虐め体質母親だね~。

    • 0
    • 19/04/13 08:23:58

    >>95
    長男デブでブスなの?

    • 1
    • 19/04/13 08:23:55

    男しか産めなかったから女の子の経験ないから理解できてない無知が女の子の悪口いってんの?

    • 1
    • 19/04/13 08:20:48

    >>95
    男の子は純粋

    女の子はズル賢いかー()

    男の子しかいない親の本性がよくわかって良かったわ

    • 2
    • 19/04/13 08:18:52

    >>96
    頭おかしいよね
    男の子親

    • 1
    • 19/04/13 08:18:45

    >>96
    頭おかしいよね
    男の子親

    • 2
    • 19/04/13 08:17:27

    >>96
    女の子の親も相当だよ。初めから全て読んでそのレスならあなたもヤバイ

    • 1
    • 19/04/13 08:17:21

    >>94
    三男って女を腐らせたような性格の男多いよね。
    捻くれてる奴多すぎ

    • 2
    • 19/04/13 08:15:49

    何でこのニュースの話から逸れて女の子の悪口になってるの?笑
    男の子しかいないママって怖いね

    • 6
    • 19/04/13 08:13:49

    >>81
    女の子って小賢しいとこあるよね
    うちの長男は、女子にずっと「デブ、ブス」て言われても耐えてたんだけど
    ある日「自分だってブスじゃん」て言い返しただけで女子が大泣きして騒いで
    長男悪者。
    ずるいよなーって嘆いてたよ

    • 10
    • 19/04/13 08:05:07

    私が小学生の時いた男子思い出した。
    大人しくて何も言い返さない女子にサッカーボールぶつけたり頭殴ったりしてた。
    大人しい男子は病気扱いしてその子がトイレ行くとトイレのスッポンで追いかけまわしたりしてた。
    そのいじめっ子は三兄弟の三男…

    • 4
    • 19/04/13 07:55:07

    >>85
    もう家に閉じ込めておいたら?お宅の娘

    • 1
    • 19/04/13 07:51:11

    >>83
    ブスじゃなくデブじゃない?
    デブなら売り言葉買い言葉で言うかもね 
    シねは普通は言わないと思うけど

    • 1
    • 19/04/13 07:49:30

    >>85 小学校の時うちの子どちらの性別からもイジメられてたけど、本当に陰湿でタチの悪いのは女子って言ってる。男子は単純だって。

    • 2
    • 19/04/13 07:48:44

    >>84
    どうしてそうなるの?
    私のレス見てそう思うならあなたこそ、そういう女の子の保護者なんじゃない?

    • 0
    • 19/04/13 07:44:25

    いじめに耐えれずにクラスのみんなの前でリスカして笑ってたサイコパス女思い出した

    • 0
    • 19/04/13 07:42:39

    うちの娘は嫉妬で男の子に嫌がらせされてた。産休代理で来た担任が男の子に話を聞いて理由が分かった。
    男の子でもそんな理由で苛めるんだなと思ったよ。

    • 1
    • 19/04/13 07:36:19

    >>81
    似たことあったよ。

    息子と女子がふざけながら言い合いしていて、突然女子が手提げで殴ってきた。中に図工で作った木工品があり、息子出血で病院へ。

    でも女子の親が
    「お宅の息子の言い方に、娘は傷ついた。謝罪しろ」
    と言ってきたからね。
    同じレベルの事言ってたし、息子縫ったからね。

    まー学校では、女子が仲間外れになってたけど。

    • 5
    • 86

    ぴよぴよ

    • 19/04/13 05:02:56

    >>77ほんと男の子は酷いよね。女の子はあんなに優秀なのに。
    いっそ学校に行っていいのは女子のみ、男子はみんな自宅学習とか、警察署や刑務所で授業とかにしたらこんな可哀想ないじめは無くなるんじゃないかな

    • 5
    • 19/04/13 04:44:05

    >>81
    加害児童の保護者?

    • 4
    • 19/04/12 17:20:17

    >>81
    だからってしねばブスって言います?

    • 3
    • 19/04/12 16:21:32

    このアカウントのいじめ案件なら長池小学校

    ピンころ

    @yn18p8k

    イジメ問題解決に向け、1人でも多くの被害者を減らす為にもと思い、今自分が何が出来るかと考え小さな声ではありますがツイッターを始めてみました
    https://twitter.com/yn18p8k

    • 0
    • 19/04/12 11:05:12

    いじめは絶対に絶対に絶対に行けないけど女の子側だけの意見じゃなんとも言えない
    うちの子の学校にも暴言暴力がひどい子がいて、男の子達はずっと我慢してたんだけど、女の子にいきなり水筒で顔を殴られて、我慢の限界で怒って突飛ばしたら女の子が転んで女の子の親が学校に乗り込んで大騒ぎになった事があるみたい
    周りはそれを見てたから事情説明したし学校側も女の子が問題児なのは知ってたんだけど結局男の子が悪者扱いになったよ
    このケースがそうだとは言わないし、男の子が一方的に悪いかもしれないけど、実際現場にいないと解らないよね

    • 13
    • 19/04/12 10:50:55

    それと同じくらい、男児児童も重大だよ
    学校に行かせないで隔離したほうがいいと思われる

    • 4
    • 19/04/12 10:46:15

    被害者の体型なんて関係ないよ。
    デブでも愛されてる子もいるし。
    うちの子一時期Switch持ってないってボスみたいな子からいじめられてたけど、買っても結局弱いとかなんとか難癖つけていじめてくるよ。
    特別な理由なんてなくてもいじめはある。やりやすい奴にやるだけ。

    • 4
    • 19/04/12 10:42:58

    加害者がもちろん悪いし、その親の躾もどうかと思うんだけど、やっぱり容姿に関しては小さいうちは出来るだけ親が管理してあげないといけないなとも思う。病気で髪がないとか太ってるなら対策も大変だけど。

    • 4
    • 19/04/12 02:30:22

    男の子の質下がってるよね。
    いじめとかする男の子って本当にださいし人間小さいんだなって思う。親がしょぼいのかな。
    本当に出来た家の子って人を馬鹿にしないしイジメもしないよ。いじめとかする子育てるなら親にならないで欲しい。
    特に男の子の女の子いじめなんて最低。将来DV男になるの?

    • 8
    • 19/04/12 02:29:48

    >>13
    いや、そこ結婚する前に気付こうよww

    • 0
    • 19/04/12 02:27:21

    仮に加害者が発達障害なら
    親が叩いたり怒鳴ったりしないと
    辞めないと思う。
    ダメよーって言うだけじゃ発達の子は分からないんだけど
    怒鳴って泣かれたら虐待で児童相談所通報されるから
    加害者の親も教師もお手上げなんだよね。

    • 0
    • 19/04/12 02:08:14

    いちいちネットに載せて煩いわ、馬鹿しかいないのか

    • 0
    • 19/04/12 02:00:52

    >>42
    うわぁ...。

    • 0
    • 19/04/12 01:57:38

    >>71
    痩せてたってガリガリを理由にしたり
    普通体型でも子供にしてはバランスが良すぎるからダイエットしてるんだろうとか
    いじめをやる奴は難癖をつけていたぶる存在に仕立てあげるんだよ

    • 0
    • 19/04/11 20:04:06

    この報道のせいで 被害者がデブだからって言う人がいるね

    • 1
    • 19/04/11 19:48:15

    >>65
    担任が見てないとこでやるからね
    見てても担任の育ちがお上品だと状況が見抜けないし
    見抜いてても話が通じない保護者の子だと動けない場合もある

    • 3
    • 19/04/11 19:44:28

    >>66
    食べないダイエットと過激な運動はリバウンドする
    その状態がベスト体重って場合もあるけど家系で太い場合はダイエットで体に負担がかかるし骨ももろくなるから

    • 0
    • 19/04/11 19:40:15

    >>66仰天ニュース見るとそう思うことはある

    • 1
    • 19/04/11 16:15:17

    >>42
    こんな事を本気で言う母親ってバカなのか?
    男は女に何も言うな
    でも女は男に何を言っても許される
    完全なママスタ思考で笑っちゃうわ

    • 5
1件~50件 (全 116件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ