日本の死刑執行15人、世界16位→8位に上昇… 2018年オウム事件が影響か

  • ニュース全般
  • 朱梅
  • 19/04/11 11:48:47

アムネスティ・インターナショナル日本は4月10日、2018年の世界の死刑判決と執行状況についての報告書を公表した。日本の死刑執行は15人で、昨年の4人から大幅に増加。国別の執行数で世界16位から8位に上昇した。
日本の2018年の執行数15人のうち、13人がオウム真理教の元信者だった。他に殺人罪で死刑になった2人の執行があった。15人という執行数は、同じく15人だった2008年以来、最多となる。
世界全体では、死刑判決を下した国の数は、53カ国から54カ国に増え、判決数も前年比98%の2531件で大きな変化はなかったが、執行数は690人で、前年比69%だった。
国別の執行数では中国が最多。情報が開示されていないため、正確な数は不明だが、数千人とみられる。北朝鮮は情報がないため、検証できていない。


2019年04月10日 16時07分
弁護士ドットコム

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/04/14 19:04:07

    もっとスピード上げて。
    生かしておくのも税金の無駄だから。

    • 1
    • 19/04/14 19:01:20

    死刑判決出てからが長いよ日本

    • 0
    • 19/04/14 18:59:37

    アムって犯罪者擁護の被害者人権無視の
    非道の非人権団体じゃないの
    世界中で嫌われてる政治グローバル団体w

    • 0
    • 19/04/11 12:39:08

    死刑って機械でできないのかな
    執行人が大変そう

    • 3
    • 19/04/11 12:24:48

    >>5本当そう!なのに死刑廃止信者は
    海外では死刑は廃止にーと言い出す。
    バカか?と思う

    • 4
    • 19/04/11 12:23:20

    あきらかに犯罪起こしてるなら、どんどんどうぞ。
    普通の人ではやらない、あり得ない事をするような大人を野放しにしちゃダメでしょ
    犯罪者の更生なんてどうでも良い。

    • 7
    • 19/04/11 12:20:34

    海外は死刑の前に射殺してるからね。効率的だわ笑
    だからそもそも順位付けて比べるのがおかしい。

    • 14
    • 19/04/11 12:17:41

    何も問題ない。
    確定してるのはどんどん行きましょう

    • 7
    • 19/04/11 12:05:09

    他国は関係ございません!虐待して子殺しした連中も死刑にしてくれたらいいのに

    • 10
    • 19/04/11 11:50:05

    サクサクいきましょう

    • 16
    • 19/04/11 11:49:57

    だから?

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ