「れいわ新選組」を結成=参院選に複数候補-山本太郎氏

  • ニュース全般
  • 延応
  • 19/04/10 20:52:14

自由党共同代表の山本太郎参院議員(44)=東京選挙区=は10日、参院議員会館で記者会見し、政治団体「れいわ新選組」を結成したと発表した。

 夏の参院選に自身を含め複数候補の擁立を目指す。「消費税廃止」「原発即時禁止」などの公約も打ち出した。

 山本氏は「新しい時代に新しく選ばれる者たちだ。言論、政策で斬りかかっていきたい」と述べた。

 山本氏はこれに先立ち、自由党の小沢一郎代表を国会事務所に訪ね、離党の意向を伝えた。小沢氏は慰留し、取り扱いを保留。同党の国会議員は6人で、山本氏が離党しても「5人以上」の政党要件は維持できる。山本氏は離党後も国民民主党と組む参院統一会派にとどまる考えだ。 

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/04/10 23:06:33

    >>2
    我らも新選組!なーんて大きな勘違いをしてると思うよ。
    この人って変だもん。

    • 1
    • 19/04/10 22:34:06

    ゆかいな仲間たちで良いやん…

    • 2
    • 19/04/10 21:54:36

    「れいわ」使いたがりねぇ(笑)

    • 3
    • 19/04/10 21:52:56

    よく見たら新撰組じゃなくて新選組なのか。
    そういえば山本太郎って大河の新撰組に出てたっけ?

    • 1
    • 19/04/10 21:10:39

    新撰組ってさ、身分の違いで武士になれなかった人も剣術を近藤や土方に売り込んで集められた集団だよね。
    最後には負けると分かっていながら武士として死にたいと言う、若くして生き急いだ人たちの儚さとか意地とかプライドとか。
    山本は新撰組をバカにしてるのか?

    • 9
    • 19/04/10 20:54:14

    新撰組ってめっちゃ保守で右翼なうえに最後は負けるけどいいの?

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ