ペットとお墓に… 難しい事情 「霊園や寺に断られた」

  • ニュース全般
  • 仁平
  • 19/04/05 15:01:18

「家族」の一員として可愛がられているペット。だが、同じお墓で眠りたい、という願いは、まだ簡単にはかなわない。なぜか。
 東京都町田市の民間霊園「町田いずみ浄苑」は15年ほど前ペットと眠れる墓の区画を売り出した。
すでに完売し、今はペットと一緒の樹木葬のみ受け付けているが、今年だけで40件以上の問い合わせがあったという。亡き夫と息子、愛犬が眠る墓にお参りしていた同市内在住の女性(80)は5年前に墓を購入。
「皆で仲良くそばにいたいから」という。「実家の墓を改葬して、移ってくる人もいる」と霊園のスタッフは話す。
 神奈川県南足柄市の善福寺も約10年前、境内に「ペット同伴墓地」を設けた。
伊東昌彦住職(45)は、「昔は考えられなかった」という。町田いずみ浄苑も善福寺でも、ペット可のエリアは、人間だけのお墓とは区画をわけている。
抵抗感がある人や、「動物が嫌い」という人への配慮からだ。
 日本で飼育されている犬と猫は、昨年のペットフード協会の推計では約1855万匹。
15歳未満の人口よりも多い。手厚く葬る人も多く、約90社が加盟する全国ペット霊園協会によれば、ペット霊園は全国に600ほどある。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/04/05 15:53:26

    うちはペットは居ないけど、ペットの骨が入ってる事に抵抗感を持つ事が不思議
    別によそのお墓に何が埋まってても気にならない
    鳥でも猫でも家族って思うなら入れてあげればいいと思うわ

    • 6
    • 19/04/05 15:50:48

    この先出来そうだけどね。そういうお墓

    • 2
    • 19/04/05 15:49:39

    人と動物の魂は違うという考えの方が
    多いし、失礼にあたる。
    神社も然り…

    • 1
    • 19/04/05 15:48:26

    >>2 私も。なんなら私の骨壷に犬の骨も一緒に入れてくれて構わない。

    • 5
    • 19/04/05 15:44:10

    実家のお墓のある場所はペットも一緒に入れる場所がある。墓石にも戒名とは別の場所にペットの名前も彫られてる。実際に見ると決めた本人達はいいだろうけど、いずれ継いでくであろう人はどう思うのかなと思うよ。ペットと入るのはちょっとみたいな事も起こると思う。墓石にチョビとか、レオナルドとか彫られてるのを見ると何とも言えない。

    • 1
    • 19/04/05 15:19:35

    私もできれば愛犬と同じ墓に入りたいけど叶わぬ夢なのかもなぁ…

    • 6
    • 19/04/05 15:09:21

    儲かりそうだね

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ