麻生財務相が韓国へ「報復措置」明言! 10の制裁案

  • ニュース全般
  • 寛平
  • 19/04/03 02:30:52

掲載号 2019年4月4日号

 麻生太郎副総理兼財務相が吠えた――。

 韓国最高裁による、いわゆる「元徴用工」などへの賠償判決を受け、原告側は差し押さえた日本企業の資産の売却手続きを進めている。これに対し日本政府は、慰安婦問題を含め韓国に弱腰、有効な手だてを打てず、国民の間から安倍政権に不満の声も高まりつつあった。

 その矢先、「国会のアル・カポネ」こと麻生財務相が安倍政権で初めて韓国に「報復措置の準備がある」と恫喝発言をかましたのだ。

 麻生節が炸裂したのは3月12日の衆院財務金融委員会。日本維新の会の丸山穂高氏が韓国に「具体的対抗措置を進めるべき」と質問した。それに対し「関税に限らず、送金の停止、ビザの発給停止とか対抗措置にはいろいろある」と明言したのだ。

 そもそも、徴用工問題とは一体何か。第二次大戦中、日本統治下の朝鮮、中国で日本企業の徴用で働いた労働者の親族が「強制的に働かされた」と現地の複数の日本企業を相手に訴訟を起こしたもの。韓国での日本企業は三菱重工業、不二越等70社。しかし、この問題は1965年の日韓請求権協定で日韓政府間では解決済みの問題だが、日本の最高裁にあたる韓国・大法院は新日鉄(現・新日鉄住金)に対し韓国人4人に1人あたり約1000万円の損害賠償を命じる異例の判決を下した。請求権協定をタテに支払いを拒否する企業に対し、韓国弁護団は資産差し押さえの強行策に打って出ようとしているのだ。

 ところで、俄かに相手の喉にドスを突き付けた麻生財務相の狙いは一体どこにあるのか。その前に麻生財務相を中心に日本の対韓強硬派が考えている韓国制裁案は10前後ある。まずはその10案を検証する。
(1)国際司法裁判所への提訴。
(2)韓国人のノービザ日本入国を制限。
(3)韓国から大量流入する就職活動生の制限。
(4)韓国製品関税上乗せ。
(5)送金停止、輸出規制。
(6)環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)への韓国の参加申請拒絶。
(7)日本国内の韓国企業の資産差し押さえ。
(8)日本からのフッ化水素を中心とした素材提供停止。
(9)駐韓日本大使の帰国。
(10)最終的手段の国交断絶。

 こうした制裁案で、もっとも有効とされるのが(2)と(3)と⑧だという。まず(2)と(3)の点について経済アナリストが分析する。

 「韓国は大不況です。韓国経済の柱であるサムスン電子のスマホも売れない。大財閥依存の韓国経済不況のしわ寄せは若者に向かい、5人に1人は失業者で大学を出ても就職できない。その不況のため日本に就職したい若者が急増しているのです。就職説明会を開けば、一度に2000人とか3000人が殺到する。だから、日韓の政府関係が最悪でも訪日韓国人は年間700万人と大盛況。日本政府による大幅な制裁が課せられれば、韓国にとっては大きなダメージとなります」

>>1に続く

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 72件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/05/24 06:59:40

    昨日ナンパしたコリアンギャルだけど、慰安婦は売春婦が嘘ついているって言ってたよ。
    日本旅行して初めて本音がいえたってさ。
    韓国はバカな忖度社会。

    • 1
    • 19/05/24 02:32:24

    麻生ちゃん!ガンガレ!

    • 0
    • 19/05/24 02:21:19

    >>69

    ワカメとか海苔とか大腸菌まみれなんだってね
    汚水処理がされず海に垂れ流しの国だから

    • 2
    • 19/05/24 02:19:14

    輸入もいらない

    • 2
    • 19/05/24 02:08:24

    >>67

    そうね
    心配しないでのんびりしてなよ

    韓国はすごい国なんだから、日本がいなくても大丈夫

    どんなにウォンが下がっても、スワップもいらないしTPPもいらないもんね

    • 4
    • 19/05/23 22:31:16

    これいつやるの?
    やらないよね?口だけだよね?
    やるゆうきないよね?
    これが日本

    • 0
    • 19/05/23 18:58:35

    この人は韓国に強気だから失言だらけでも人気あるんだね

    • 3
    • 19/05/23 18:56:00

    太郎ちゃん頑張って実行してくれ!

    • 6
    • 19/05/23 18:53:58

    この際だから韓国とは(10)の国交断絶をすぐに実行をしてほしいです。
    本当に実行してくれるのなら麻生さんを見直すし大賛成です。お願いします。

    • 8
    • 19/05/23 18:42:27

    太郎さん、大好きです。

    • 6
    • 19/05/23 15:56:34

    慰安婦は売春婦じゃん。

    • 6
    • 19/05/02 21:35:49

    >>57
    仏像や金を散々盗みまくった韓国の非を認めないお前は同罪

    • 10
    • 19/05/02 21:33:24

    応援します。

    • 10
    • 19/05/02 21:30:10

    韓国と国交断絶してくれたらもう政治には何一つ文句言いません。

    だからお願いします!!

    • 15
    • 19/05/02 21:28:29

    太郎さんビシッと言ってやってね。お願いします。

    • 8
    • 19/05/02 21:15:40

    >>54
    私なにも泥棒してない

    • 0
    • 19/05/02 21:14:54

    >>53
    私に言われてもこまるよ

    • 1
    • 19/05/02 21:08:51

    本当にやってくれたら麻生さん見直すわ。

    • 17
    • 19/05/02 21:06:24

    >>51
    お前は出てくるな泥棒

    • 6
    • 19/05/02 21:00:30

    >>51 お金返してよ

    • 8
    • 19/05/02 20:58:32

    お金くれくれ韓国
    もぉ一円たりとも出しません
    誰も相手にしてくれなくなった韓国が滅びるのも時間の問題
    でもそれも韓国人が巻いた種

    欲張りすぎたね

    • 13
    • 19/05/02 20:27:14

    そのまえに韓国にちゃんとお金わたしなよ

    • 1
    • 19/05/02 20:26:36

    今すぐ実行!!

    • 5
    • 19/05/02 20:20:28

    そろそろ本気で行動に移してください。

    • 11
    • 19/05/02 18:44:57

    こうやって脅しときゃ何もしないだろうと思ってたであろう太郎ちゃん
    今頃焦ってるだろうね!

    • 4
    • 19/05/02 18:19:54

    >>41
    は?
    現金化するって言ってるじゃん(笑)
    何の効力もなかったってことでしょ?
    政府は遺憾としか言ってませんし
    今後本当に制裁を発動するかが見ものだわ
    どうせ出来っこないと思うけどね
    口だけ麻生(笑)
    本当に何もしなかったらそれこそ夏の選挙ヤバいだろうね

    • 1
    • 19/05/02 17:28:39

    出番だよ

    • 6
    • 19/04/04 08:42:42

    ハルスオぺヌンコッハヌンコスン
    セウンッチョクピョニチョタ

    • 0
    • 19/04/04 08:36:11

    >>37
    予算が必要だし、
    北へ借りを作りたくないだけかと。。
    国民数人の拉致と、国の行く末を天秤にかけたら拉致問題のみ注力出来ないよね。

    • 1
    • 19/04/04 08:31:44

    >>40
    中卒?

    • 0
    • 19/04/04 08:28:15

    >>40
    22見てみたけど言ってること事実やん
    うぜーとかしか言えないあんたがうざいよw

    • 3
    • 19/04/04 07:17:19

    この発言は結構前のもので、結局何もしてないけど、ビビらせる効果はあったみたいだね。

    • 1
    • 19/04/03 23:40:18

    >>22
    うぜー!!!こういうやつ本当にうぜー!!!
    ほかの政権が国会握ればこんな発言すらないわwww

    • 8
    • 19/04/03 19:39:16

    >>37 拉致は北がだんまりだからね…手も足も出せ無いよ

    • 0
    • 38
    • 関連トピック
    • 19/04/03 15:50:50

    【韓国の自称・徴用工】新日鉄株式の売却 先送りの方針【びびってヘタれる】
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3291816&sort=1

    • 1
    • 19/04/03 14:34:40

    いつも口だけ~
    こいつらいつもそう
    選挙が近づいてくるとこうやってうまい事言う
    こんな判決出た時点で何でこういう事言わなかったの?
    安倍さ~ん拉致の問題はどうなったんでしょう?
    首相就任当初からずーっと言ってますけど全く進展ございませんよ
    被害者家族は刻々と高齢化してます
    本当にやる気があるのならもうとっくに行動起こしてるはず
    安倍なら何かやってくれると期待した自分がバカでした

    • 3
    • 19/04/03 14:11:43

    太郎ちゃん、頑張れー!

    • 23
    • 19/04/03 14:10:54

    麻生さん好きだわ

    • 16
    • 19/04/03 14:10:25

    >>18今でしょー。

    • 4
    • 19/04/03 10:42:29

    大賛成!

    • 29
    • 19/04/03 10:36:36

    本当に実行して欲しい。
    日本は永久ボランティアじゃない。
    日本を馬鹿にするのがアイディンティの国の面倒をみるなんておかしいよ。

    • 24
    • 31

    ぴよぴよ

    • 19/04/03 10:23:46

    もう今日中でもいいよ!麻生さんお願い。
    チョチョンガチョン^_^

    • 17
    • 19/04/03 10:19:55

    >>24
    あ、これが目的だ。

    そして50年後、強制労働させたられたって賠償金請求。

    • 22
    • 19/04/03 10:16:05

    全部賛成ー!!

    • 16
    • 19/04/03 09:55:35

    今月中に全部やってほしい。

    • 23
    • 26
    • しゃぶしゃぶ
    • 19/04/03 09:49:20

    もぉやるやるはいいから、早くやってくれ
    現金化されなくても実害出てるだろ

    • 17
    • 19/04/03 09:33:21

    頑張れ麻生さん

    • 17
    • 19/04/03 09:27:32

    >>23
    就職して半年位したらブラック扱いして鬱になったとか言って賠償請求、退職後も帰国せずに生活保護受給。日本からとことん吸い上げる予定。

    • 27
    • 19/04/03 08:58:36

    大嫌いな日本に就職したいの?
    不思議。

    • 21
1件~50件 (全 72件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ