生き方の自分軸と他人軸って知ってた?

  • なんでも
  • 洋酒
  • 19/03/24 00:12:12

自分軸で生きる人と他人軸で生きる人の違い

自分軸で生きる人は、「自分はどうしたいのか」と考えながら行動して、毎日を生きています。人からの評価はあまり気にしないで、「ありのままの自分」で生きることを大切にしています。そのため、ストレスが少なく、周りからもいきいきと日々を過ごしているように見られます。

一方、他人軸で生きる人は、他人の意見や考えを優先して、自分が思っていることを押し殺した行動をしがちになります。人に左右されるため、考えや行動に一貫性がなくなります。優柔不断な人だと思われてしまうこともあるでしょう。


だって。私は他人軸で生きてる人がいるなんて思いもしなかったから驚いたよ。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 185件) 前の50件 | 次の50件
    • 160
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/03/24 10:54:38

    >>157それは自分軸だね

    • 2
    • 19/03/24 10:53:36

    >>157
    人に合わせるから他人軸ってことでもないよ。
    合わせて苦じゃないのは、自分の芯がちゃんとしてるからだよ。
    ここで言ってる他人軸は、その芯がない人のこと。

    • 1
    • 158
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/03/24 10:52:50

    私は自分軸、義母が他人軸だと思うんだけど、義母に頼んでもないのに、自分を犠牲にして嫁に合わせてあげたのに何の見返りもないみたいな嫌味をよく言われて鬱陶しい

    • 1
    • 157
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/03/24 10:49:40

    他人軸だわ。でもそっちの方が楽。自分を持ってないから。人に合わせてても苦にならない。自分は何も考えず周りの人についていくだけだから、楽チンだと思うけどな~。自分で全部考えて過ごす方が大変そう。言われた事に「はいはーい」って従ってる方が私は合ってるわ。

    • 3
    • 19/03/24 10:48:39

    どっちも持ち合わせてるな。

    自分が生きたいように生きてきてる。
    ただ、自己主張するのが苦手なたちだから、自分から発言することはせず、他人に合わせることが多い。気を使うこともあるけど、臨機応変にできてれば、生きづらいことは全く感じない。

    バランスが良いのが1番いい気がするな。

    • 0
    • 19/03/24 10:47:20

    >>151
    いやだから価値観とかそういう話じゃないんだってば。

    • 1
    • 19/03/24 10:46:47

    私はすみませんもろくに言えない人より
    すみませんと言える人と付き合いたいわ。

    • 1
    • 19/03/24 10:46:19

    >>152
    何か違うような?

    • 3
    • 19/03/24 10:45:41

    すみませんをよく言う人は他人軸

    • 0
    • 19/03/24 10:44:56

    そもそも価値観なんて人それぞれ。
    皆良いと思った生き方をしてる。
    自分軸至上主義者の主は自分軸で生きたら良いと思う。人に押し付けるつもりはない、と言葉上で予防線はりながら、他人の生きざまを馬鹿にしてる。

    何事も一長一短、良し悪しあると思うのよ。

    • 0
    • 19/03/24 10:42:29

    >>148
    合わせてあげてる、と思えるなら他人軸じゃないよ。疲れたら関わらないようにできるってのも、他人軸だったらそんなことできない。
    あなたは他人軸じゃないよ。健全な自分軸。

    • 1
    • 149

    ぴよぴよ

    • 19/03/24 10:39:14

    >>141
    ちょこちょこうるさい方の?佃煮だけど、時々自己中な人に合わせてあげてばかりだと調子乗られて疲れるけど、疲れたら関わらないようにしてるから、長く続く生きにくさは特にないよ。自分の好きな事して楽しめてるよ。心配してくれたなら、ありがとう。

    • 0
    • 19/03/24 10:35:03

    >>141
    佃煮だけど、一人じゃ無いよ。

    • 0
    • 19/03/24 10:34:15

    他人軸の人がいるから自分軸の人がストレスなく過ごせるんだよ
    だからどちらも必要

    • 3
    • 19/03/24 10:33:57

    結局、他人軸の人を見下したいだけ

    • 3
    • 144
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/03/24 10:32:04

    >>114
    顔色伺いは本当の優しさではないから!
    とかもね。鼻で笑っちゃうわ。

    • 1
    • 19/03/24 10:30:29

    世間体を気にするのは他人軸じゃん

    • 1
    • 19/03/24 10:30:22

    >>138そんな旦那をどうするか決めるのはあなただよ。

    • 2
    • 19/03/24 10:27:36

    佃煮は生きづらそう

    • 4
    • 19/03/24 10:18:58

    >>139
    ちがうって。
    自分軸と自己中は全くの別物。

    • 2
    • 139
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/03/24 10:17:06

    自分軸
    度が過ぎれば自己中

    • 2
    • 19/03/24 10:15:50

    ありのままで生きてる自分軸のうちの旦那、不倫してるよw

    • 2
    • 137
    • 個性的すぎる食器
    • 19/03/24 10:15:49

    他人軸…わかるなぁ。
    誰に何を言われるか気にしたり、人からどう見られるとかどう思われるとか気にしてる。
    私は、家でも同居の義母がうるさいから、言われる前にこうしようとかいつも誰かの存在を気にして生きてるから、疲れる。
    自分軸と自己肯定感って、繋がってると思うなぁ。

    • 4
    • 19/03/24 10:15:11

    >>134
    他人軸の意味を捉え違えてる人が、ムカついてると思うよ。
    だってそもそもがどっちもあっていいって内容じゃないし。他人軸はメンヘラになるほど自分に自信がない人がなるんだよ。
    だから自分は他人軸だけど、って言ってるほとんどの人は実際には他人軸じゃないと思う。
    他人軸は本人もつらい。自分軸の方が健全なんだから、否定も何も、他人軸が良い部分なんてひとつもないんだよ。

    • 5
    • 19/03/24 10:07:43

    他人から非難されるのが嫌だから他人軸な訳で、ここで何度も突っかかってる人は少しでも否定されると過剰に反応してしまうんだよね。

    • 3
    • 134
    • 社交的なコミュ障
    • 19/03/24 10:07:10

    >>123
    うーん…それは少し違う気がする。

    その説に妥当性が在るか否かって問題じゃなくてね、自分が属してる側を素晴らしいものだとした上でそこに属してない側を否定するのは反感を買いやすいって事じゃないかな。

    全く同じ説を唱えるとしても、他人軸サイドにいる人が「悩み」として吐露する分には反感を買わなかったと思う。

    まぁ、「私は自分軸です!」って人からしたら、他人から反感を買ってもいいのかもね。

    • 5
    • 19/03/24 10:01:08

    主の言う自分軸は考えることができる人で~
    他人軸というのは流されていく人ということ?

    • 0
    • 19/03/24 10:00:09

    >>124
    いやいや、わたしは虐待されて育って完全に他人軸だったよ。
    今は少し自分軸で考えられるようになってきたけど。
    他人軸を否定って…だって他人軸っていいことじゃないんだもん。他人軸って本人がものすごく生きづらくてつらいのよ。

    • 3
    • 19/03/24 10:00:05

    >>113
    ごめん、そんなつっかかってた?
    顔色を伺うのは優しさじゃないのは分かるけど、本当の意味でのって言われると、何が?って言いたくなっちゃって。

    • 0
    • 19/03/24 10:00:05

    >>127
    そう。それ!

    • 2
    • 19/03/24 09:59:34

    >>125
    え。それだけで?

    TVで見たり人から聞いた話を主なりに解釈して文章に起こした可能性だって普通にあるでしょうに。

    • 3
    • 19/03/24 09:58:38






    で?

    • 0
    • 19/03/24 09:58:07

    「私は自分軸」
    自称サバサバが言いそう

    • 4
    • 19/03/24 09:58:02

    なんか、欧米人か欧米人に憧れてる人が考えた説って感じだね。

    • 3
    • 125
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/03/24 09:57:43

    >>121トピ文の最後に、だって。ってあったからコピペかと思ったけど。

    • 2
    • 19/03/24 09:56:17

    >>123
    そう感じるのはあなたが自分軸だからじゃやい?

    トピ文がコピペだとしても主が書いたものだとしても、他人軸側を必要以上に否定した内容だと思うし、中立的な見解だとは思えない。

    • 3
    • 19/03/24 09:53:33

    >>120
    主のみ読んだけど、まともな意見だと思う。
    これにムカつくっていうのは、自分軸他人軸をよく理解できていないと思うよ。
    わたしは他人軸だったけど、主の言うことよくわかるしその通りだと思うもん。

    • 3
    • 19/03/24 09:51:09

    私はもろに他人軸。でも自分軸と他人軸がいてバランスとれてるんじゃないかなとも思う。

    • 2
    • 19/03/24 09:51:09

    >>115
    え。そうなの?
    トピ文がコピペだとしても、それを知ってるのは主だけじゃない?主がどこかにそう書いてたのかな。

    • 0
    • 120
    • 社交的なコミュ障
    • 19/03/24 09:48:47

    >>116
    そう?私も>>114と同じような感想を持ったけどな。特にイライラしてるようにも見えないし。

    実際、このスレにいる主に否定的な意見書いてる人達は、>>114に書いてあるような事が原因で不快になったからだろうなと思う。

    自己中とまでは行かなくても、こう言ったら嫌な思いをする人が多いだろうなって事を考えられないタイプの人だと思う。まぁ、そういうのも含め「自分軸」と言うのかも知れないけど。

    • 3
    • 119
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/03/24 09:48:03

    自分軸 この人がこう言ってるからこうしよう。
    他人軸 この人がこう言ってるし嫌われたくないからこうしよう。

    • 2
    • 19/03/24 09:47:45

    >>117
    スポーツ選手も含めて成功してる人はほとんど自分軸だと思う。もし他人軸だったとしても成功したら自分軸に変化していきそう。
    他人軸じゃ頑張りがきかないと思う。

    • 3
    • 117
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/03/24 09:45:32

    >>111
    そもそも芸能人は自分軸多そうじゃない?自己肯定感の塊に見えるもん。
    スポーツ選手には他人軸いるかもしれない

    • 1
    • 19/03/24 09:44:14

    >>114
    なんでそんなにイライラしているの?

    • 3
    • 115
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/03/24 09:43:37

    >>114トピ文はただのコピペだと思うけど。

    • 3
    • 19/03/24 09:40:40

    自分軸で生きることそのものを否定する気はないけど、主の場合はただの自己中だと思う。
    多分普段から、トピ文みたいな自分アゲ&他人サゲをガンガンやって周りに嫌な思いをさせてるんだろうな。

    こういう人が「自分軸で生きる人」の代表者みたいな顔で語ると、世間の人は益々「自分軸で生きる=ワガママ、自己中」って誤解してしまうから、もう黙ってれば良いと思う。

    • 8
    • 19/03/24 09:37:17

    >>109
    正しさ?
    顔色を伺うのは、優しさじゃないって話。
    あなたは顔色を伺ってるの?
    なぜつっかかる?

    • 3
    • 19/03/24 09:35:43

    深く考えられる人にしか理解できないのかもね。
    自分軸他人軸の意味がわからない人は、たぶん自分軸だから、そのままでいいよ。笑

    • 4
    • 19/03/24 09:35:24

    芸能人や有名人で言うと
    イチローは自分軸だよね?
    他人軸は誰だろ?

    • 1
1件~50件 (全 185件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ