猫に危害か 防犯カメラに映像残る

  • なんでも
  • 石鹸の詰め合わせセット
  • 19/03/19 14:57:40

三重県鈴鹿市内にある猫のねぐらになっている建物で、猫に危害を加えるような行動をとる人物の様子が防犯カメラに相次いで記録されていたことが分かりました。警察は動物愛護に関する法律や条例に違反していないか調べています。

映像が撮影されたのは鈴鹿市内にある建物で、捨てられるなどして行き場のない猫のためにねぐらになる小屋や餌などが置かれ、地域の人たちが世話をしています。

昨年10月以降、発泡スチロールで作った小屋が壊される被害が続いたため、先月から防犯カメラが設置されましたが、今月8日には中に入ってきた男がいきなり猫を蹴ろうとした様子が記録されていました。

また、16日にも男がひものようなものを猫の首に巻きつけたうえで、暴れる猫を引きずりながら連れ去る様子も記録されていたということで、猫の世話をしている人が動物愛護活動を行っている地元のNPO法人を通して17日、警察に相談しました。

猫の世話を10年以上続け、防犯カメラを設置した人は「はらわたが煮えくり返るような思いで、絶対に許せない。連れ去られた猫が無事に帰ってきてほしい」と話しています。

警察は周辺の不審な人物を調べるとともに、男の行動が動物愛護に関する法律や条例に違反していないかについても調べています。

2019年3月19日 10:19NHK NEWS

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 279件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/04/18 14:51:27

    野良猫よりママスタいる親の子供の方を処分した方がいいんじゃない?

    • 0
    • 19/04/10 05:21:32

    >>277猫が害獣で殺処分。
    そのとおりじゃん!

    • 0
    • 19/03/27 17:21:52

    時々名前変えて害獣とか殺処分とか騒いでる人怖い顔してるんだろうね。
    きっと猫すら寄り付かない人だと思うけど。
    あまり幸せな人とは思えない。

    • 9
    • 19/03/24 17:14:01

    >>274野良猫の方がまだ許せる

    • 6
    • 19/03/24 14:26:34

    >>274 分かる

    • 0
    • 19/03/24 00:33:00

    野良猫問題と放置子問題って似てるな

    • 1
    • 19/03/23 20:09:01

    >>272この事件猫が一番の被害者だよね?

    • 4
    • 19/03/23 18:52:01

    野良猫の餌やりは社会問題なのかな?

    ↓過去にこういう事件が起きているけど

    ◆「猫追いかけるな」小4に暴行容疑、72歳逮捕

    埼玉県警武南署は13日、川口市北原台、会社員板橋静男容疑者(72)を暴行の疑いで逮捕した。
      発表によると、板橋容疑者は4月24日午後2時10分頃、川口市北原台の団地内路上で、
      猫を追いかけていた同市内の小学4年の男児(9)を呼び止め、
      「猫も自然で生きているんだから、追いかけてはだめ」などとどなり、
      左手で男児のあごを強くしめ上げた疑い。
      男児の母親が同署に相談し、被害届を出していた。
      板橋容疑者は団地内で、猫好きな人物として有名で、猫のために段ボールで家を作ったり、
      エサを与えたりしていたという。調べに対し、「肩を右手で押さえて注意しただけ」と供述しているという。
    (2010年7月14日11時22分 読売新聞)

    • 0
    • 19/03/23 06:38:46

    >>266おまえも忘れて頃に批判してWWWW

    • 0
    • 19/03/23 06:35:24

    >>267野良くらいなら殺処分でいいじゃん!

    • 1
    • 269

    ぴよぴよ

    • 19/03/23 06:22:45

    >>248猫が車に轢死した場合、物損扱い。
    飼い猫なら飼い主の手前一応対応する。
    野良はスルー。
    対応が一部。大部分がスルー!が現実。

    • 0
    • 19/03/23 01:11:20

    ここで害獣指定しろだの殺処分しろだの言ってる奴らも犯罪予備軍だね。醜い怖い顔してそう。

    • 9
    • 19/03/23 01:06:09

    >>263
    忘れた頃にこのトピを上げて
    殺処分と騒ぐ人って何だか病んでるね。

    • 4
    • 19/03/23 01:02:44

    こういう事件が起きても餌あげる人減らないよね

    • 0
    • 19/03/22 22:29:17

    >>257日本も希少なうさぎが生息する島で誰かが持ち込んだ野良猫が繁殖してうさぎを襲うようになった

    猫は繁殖力強い
    一度に6匹産める

    希少動物を襲う猫は殺処分

    • 1
    • 19/03/22 22:22:02

    >>260
    その通り。早く害獣指定されるといい。

    • 0
    • 19/03/22 18:23:47

    なんか最近猫は害獣だのっていうババア増えたね。ギスギスしてるね、やだやだ。

    • 10
    • 19/03/22 17:15:42

    ◆保護施設に侵入し猫を虐待 防犯カメラに男の映像 三重・鈴鹿

    三重県鈴鹿市の野良猫を飼育する小屋に男が侵入し、猫を蹴飛とばしたり、首にひもをつけて引っ張ったりする様子が防犯カメラに記録されていた。同市内の動物愛護団体などから相談を受けた県警鈴鹿署は動物愛護法違反の疑いもあるとみて調べている。
     映像には8日夜、小屋に侵入した男が猫を蹴り上げる様子が映っていた。また16日午後には、男が生後約半年の子猫の首にひものようなものをくくりつけ、引きずりながらどこかへ連れ去るような様子が記録されていた。
     小屋は、動物の保護活動に取り組むNPO法人「グリーンNet」(武藤安子代表)の関係者らが十数年前から、ボランティアで猫を保護して寝床を作ったり、去勢手術を受けさせたりしている。現在小屋には野良猫約40匹がすみ着いている。鍵などはついておらず誰でも出入りできる状態だった。
     同法人によると、昨年10月ごろ、小屋内にあった発泡スチロールで作った猫の寝床が破壊される被害が相次いだ。これを受け、今年2月に小屋内に防犯カメラを設置したところ、猫が被害に遭う様子が映されていた。
     同法人などは17日に鈴鹿署に相談した。武藤代表は「猫がたまにいなくなっていたが、自らどこかに行っていたのだと思っていた。連れ去られていたのかもしれないと思うと悲しい」と話した。【森田采花】

    【毎日新聞社 03/22 15:06】

    • 2
    • 19/03/22 06:57:50

    猫は害獣

    • 1
    • 19/03/22 03:33:13

    >>222自宅で飼う事しないから無責任。
    その無責任な人間が増えている。だから
    >>251が言うように、オーストラリアでは
    殺処分している。

    • 0
    • 19/03/21 23:46:18

    >>256色々大変だったんだね。

    私は初めて飼った動物がひよこだったんだけど、目を離した隙に死んでしまった。
    近所には何匹かの猫がいて幼な心に猫の仕業だと決め込んで、これをきっかけに猫は恐い生き物だと思うようになってしまっていた。
    それからしばらくたって、親が子猫を連れてきて一緒に生活するうちに猫に対するイメージが180度変わったんだけどね。

    私はたまたま好きになるきっかけがあったけど、256さんみたいに幼い頃からの苦労を抱えてる人もいるんだよね。
    水鉄砲とか石とか当たらなかったのは、わざと外したのか、幼くて届かなかったのかは知らないけど、何か意味がある事のような気がするよ。

    • 5
    • 19/03/21 23:02:26

    >>251オーストラリアってインコとか小動物が多いからじゃない?

    日本も希少なうさぎが生息する島で誰かが持ち込んだ野良猫が繁殖してうさぎを襲うようになったから、野良猫を処分しようとしたら「猫だって生きているんだ」とか猫好きから苦情来て止めたよ。

    • 3
    • 19/03/21 22:23:30

    …こどものころ、猫に石投げた事あるわ。
    水鉄砲もむけたことがある。当たらないけど。

    自分ちに、ウ〇コされるのが日常だったから。
    嫌な記憶作ってもらって通り道にならないようと頑張ってみたんだよね。
    効果なかったけど。

    避妊すれば野良OK?なんか違うと思うけどな

    • 4
    • 19/03/21 22:23:19

    >>250警察不介入

    • 0
    • 19/03/21 22:20:51

    >>251

    日本もこうなる




    • 0
    • 253
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/03/21 22:15:36

    猫好きだから虐待は許せないけど、正直餌をあげたりされるのも迷惑。
    うちの近所の人も野良猫に餌だけあげている人がいて、その野良に何度も庭や玄関前に糞尿被害を受けているからイライラする。
    ねどこを作ったり餌をあげるなら連れて帰って飼ってほしいよ。

    • 8
    • 252
    • いたってかんたん
    • 19/03/21 22:15:36

    車でハネテ逃げた場合
    人→ひき逃げ→警察出動→逮捕

    猫→器物損壊→警察はナニソレ?→警察の仕事外

    猫はその程度のモノ

    • 0
    • 19/03/21 22:10:55


    鯨の件で日本を批判しているオーストラリアは野良猫は殺処分している。
    日本みたいに無責任に餌を与えて増えて迷惑している人間が大勢いるから。

    • 0
    • 19/03/21 22:10:09

    >>243 警察官も色々。
    ナニソレは一部だよ。

    しかしまあ、頭の中はそればっかりですなぁ。
    他のママさんのトピとかは興味ないのかい。

    • 1
    • 19/03/21 22:03:37

    >>246 あなたが言うとすごく重みがあるよ。
    好き嫌いは仕方がない。
    だけど虐待は本当にやめて欲しい。

    • 1
    • 19/03/21 21:47:36

    行き場がない猫なら放置せず
    家の中で飼ってあげればいいのに偽善過ぎ

    と言うか防犯カメラ付けるとか
    個人的なトラブルなんじゃないの?

    • 2
    • 19/03/21 21:44:57

    >>246さっ処分のこと

    • 0
    • 19/03/21 21:40:44

    猫嫌いだけど虐待はクズでしょ

    • 1
    • 19/03/21 21:38:43

    >>243
    気持ち悪っ

    • 0
    • 19/03/21 21:34:25

    >>239
    >>235は精神異常

    • 0
    • 19/03/21 21:31:26


    >車でハネテ逃げた場合
    人→ひき逃げ→警察出動

    猫→器物損壊→警察はナニソレ?

    その程度のモノ

    • 0
    • 19/03/21 21:26:56

    >>238 法律上ではそうだけど、あとは個人の意識の問題だね。

    • 1
    • 19/03/21 21:26:38

    >>240日本は法治国家
    法律の話理解できないw
    消えろこのキチ。

    • 0
    • 19/03/21 21:18:59

    >>238
    誰も法律の話なんかしてないのにw
    まだいたんだこのキチ。

    • 1
    • 19/03/21 21:16:53

    >>235 どっちも恐ろしいわ。
    みんな生まれた時は可愛い赤ん坊なのにな。
    残念でたまらないよ。

    • 1
    • 238
    • 車でハネテ死亡
    • 19/03/21 21:16:26


    >>235車でハネテ死亡した場合
    人→過失致死等

    猫→器物損壊

    扱いが違う

    • 0
    • 19/03/21 21:12:56

    猫は害獣

    • 1
    • 19/03/21 21:12:30

    >>234国策

    • 0
    • 19/03/21 20:32:09

    >>230人殺す人はまず小動物から殺すって知ってた?

    • 3
    • 19/03/21 19:55:09

    >>200 オーストラリア、確か国のシンボルにもなっているコアラも殺処分してるからね。
    イメージが見事に崩れ落ちてしまった。


    • 1
    • 19/03/21 19:09:08

    >>228
    時間が経ってるのに
    わざわざ探してコメする人にも
    飽きたの。

    • 0
    • 19/03/21 19:03:13

    >>226 糞、いかにもおまえさんらしいな。

    • 0
    • 19/03/21 18:25:42

    >>227あなたのお子さんも猫嫌がってるの?

    • 0
    • 19/03/21 17:53:16

    犯人は捕まったの?
    猫に飽きて、人間の子供に行くかも?しれないから怖い(-"-;)

    • 4
1件~50件 (全 279件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ