5歳男の子、全然可愛くない

• なんでも
    • 101
    • ソーセージ
      19/03/15 23:17:59

主さん最初息子は謝れないって数回書いてあるけど
    今回謝ってきたんだよね?
    なんでかとか分かった?謝ってきたタイミングとか。

うちは叱っても叩いても全然響かなかったよ。更に敵意むき出し、すごい目つきだし殻に閉じこもってしまう。
    だから他の人が本気で叱ってないんじゃないかとか、甘すぎとか、舐められてるっていうの、どうかなって思う。
    やったらやった分だけ子どもが傷つくだけで解決にならなかったよ。しかもリカバーするのにもっと時間かかった。

たぶん息子が切れる何か理由が先にあったんだと思う。
    言葉使い、行動は行き過ぎていてそれはよくないって教えなきゃいけないけど、言い方、態度は冷静に、普通の言葉でよくないって言うだけで伝わると思う。例えばご飯食べないでって言ってお皿下げるのは今回良くなかったと思う。主の気持ち考えるとそうなるのは十分分かるけど。
    相手が興奮している時にペナルティ与えても効き目は逆。

落ち着かせるにはこちらは絶対冷静、息子が気になってる部分を探してごめんねを先に言うのが一番だと思う。一旦落ち着いたら、その後に言葉使いは気を付けてって順番にやっと進めると思う。

危ないと思って注意する側の言葉が !マーク付くような言い方だと、言葉の内容は素通りして何か攻撃してきたってとるみたいで、うちはもうそれだけで怒るときあるよ。だから言い方は静かに短く的確にって気を付けてるよ。あと何かちょっと引っかかったとか、わざとじゃないけど後ろ背中合わせで頭ぶつけちゃったとか、些細なことで切れてる。
    だから先ず状況説明して、ゴメンね、でもわざとじゃないよって言って落ち着かせてから、叩こうとしたわけじゃないから大丈夫、怒らないでいいんだよって言ってる。

あとできないを指摘すると怒るから、気づかせるような言い方とか。
    でもこういうのって親はできても、子ども同士とかはできないわけで外でどれだけトラブルあるんだろうって思うけど、うちも外ではトラブルないんだよね。だからそれだけストレス毎回溜めて帰ってきてるんだと思う。
    だから家で素直に感情出せてよかったとも思ってる。その感情が出てきた時に落ち着かせ方とか発散の仕方とか教えてあげれたらいいよね。あとは親の忍耐がすごく必要だけど。

大きくなってから抱っこをよくするようになったよ。寝てる時も抱えて寝たり背中さすったり。下の子いると日中難しいけど、寝てる時のハグでも違うと思うよ。すっごく長くてごめんね。でも伝えたくて。

• 1
古トピの為これ以上コメントできません