アポ電の新手口「ネコ死んでる」

  • ニュース全般
  • 招き猫
  • 19/03/07 15:38:39

アポ電強盗は頻発している。詐欺に詳しいジャーナリストの多田文明氏によると、狙われているのは高齢者世帯で、在宅率が高い午前中にかかってくることが多いという。

3月7日放送の「モーニングショー」。
今年(2019年)1月11日に東京都渋谷区初台の自営業者が襲われた事件は、息子を名乗って電話がかかり、「手術を受けるからカネが必要」と言ってきた。自宅に2000万円あると答えてしまったが、息子に確認して被害はいったんは防げた。しかし、2日後に3人組に押し入られ、2000万円と宝石を強奪された。
司会の羽鳥慎一「(オレオレ詐欺には)しっかり対応していたのに、犯行が一段階進んだということです。凶悪化してます」
渋谷区笹塚では、不審な電話の2日後、警察官を名乗る男が「家の前に猫の死がいがあるので確認してもらえませんか」とやってきた。玄関を開けたとたんに3人組に押し入られ400万円を奪われた。

●狙われるのはお金持ってる55歳以上

高木美保(タレント)「狙われるのは高齢者で、出身学校の住所録などが出回っているようですよね」
玉川徹(テレビ朝日コメンテーター)「もう、(自分もそういう)名簿に入っていると思った方がいいですよ」
多田さんは「(オレオレ詐欺がやりにくくなった)犯行グループ間の競争から、強盗をやってでもというのが出ています」という。
羽鳥「どういう人が狙われやすいかというと、とくに55歳以上の高齢者です。この世代はおカネをもっていることもあって、狙われるということです」

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/03/07 18:27:10

    >>3

    うちは大丈夫というひとは、
    油断しすぎ。

    • 0
    • 19/03/07 17:41:58

    55歳以上はお金を持っているから…

    うちの実家は心配ないわ。逆に老後の心配しないと。

    • 0
    • 19/03/07 17:38:38

    アポ電っていうとテレアポ全体の印象も悪くなるし、もっとメディアは考えないのかと思うわ。

    • 0
    • 1
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/03/07 15:41:56

    この間殺人事件あったよね。あれもオレオレ詐欺の凶悪化した事件なんだって。
    こわいね

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ