【北朝鮮】「日本は謝罪と賠償だけしていろ」 首脳会談当日に主張

  • ニュース全般
  • 果物
  • 19/03/02 14:09:53

「日本は謝罪と賠償だけしていろ」北朝鮮、首脳会談当日に主張

【記事まとめ】
●ベトナム・ハノイでトランプ大統領と金正恩氏の米朝首脳会談が行われている
●その初日に、北朝鮮の機関紙が「日本は謝罪と賠償だけしていろ」と主張する論評を掲載
●北にとって日本が問題であると強調し、交渉カードの1枚にする目的と推測されている

***

2019年03月01日 11:05

ベトナム・ハノイでの米朝首脳会談が初日を迎えた27日、北朝鮮が日本に対し、過去清算を迫る非難をぶつけた。

北朝鮮のこのような主張は今に始まったものではなく、最近でもよく出されていたものだ。

しかし、米朝首脳会談のタイミングにストレートにぶつてけてくるとは、今後の日朝関係を占う材料になりそうだ。

朝鮮労働党機関紙・労働新聞は同日、日本が国連安全保障理事会の常任理事国を目指すのは「せん越で無分別」であるとする論評を掲載した。

論評は、日本は第2次世界大戦の「戦犯国の中で唯一に過去清算を正しくしなかった国だ」としながら、「日本が図々しくも世界の平和と安全保障を使命とする国連安保理常任理事国のポストを欲しがること自体が国連憲章に対する露骨な無視であり、人類の良心に対する愚弄、挑戦である」と主張。

そのうえで、「日本がやるべきことは、特大型反人倫犯罪に対する国家的・法的責任を認め、徹底した謝罪と賠償をすることだけ」だと強調した。

最近の北朝鮮の対日非難には、大きく2つの流れがある。ひとつは今回のように歴史問題に言及し、日本に朝鮮半島支配の過去清算を迫る論調だ。そしてもうひとつの流れが、日本の軍備増強に対する非難だ。

いずれも、その目的のひとつは、米国に対して「わが国にとって、日本は問題である」ということを強調することにあるのではないか。

最も射程の長い大陸間弾道ミサイル(ICBM)は、米国との非核化対話の中で、当然に廃棄の対象になる。しかし日本にとっての脅威は短・中距離弾道ミサイルであり、日本政府はそれらの全廃を主張している。

だが北朝鮮としても、装備のほとんどが老朽化し、また軍紀のびん乱で軍が弱体化している現状では、「虎の子」の弾道ミサイル戦力をそう簡単に手放せない事情もある。

金正恩党委員長は、日朝の関係改善が進まない状況をトランプ米大統領に強調し、それを交渉のカードの1枚にしようとしているのかもしれない。

(高英起)

デイリーNKジャパン
https://news.nifty.com/article/world/worldall/12240-204166/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 60件) 前の50件 | 次の50件
    • 60
    • カレンダー
    • 19/04/01 12:00:50

    唯一の核爆弾使用国に対して過去の清算とかよく言ったな
    矛盾だらけじゃん

    • 2
    • 19/04/01 11:15:17

    ミサイルと拉致は脅迫だよ

    • 6
    • 19/04/01 11:08:05

    かんだゆみが立てたトピ

    • 0
    • 19/04/01 11:07:36

    日本への執着がスゴいね。
    蔑みかたも異常な気がする。

    • 4
    • 19/04/01 11:04:43

    元寇の後、謝ってもらったっけ?

    • 0
    • 55
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/04/01 10:49:23

    北朝鮮が何かいうなら拉致被害者を全て帰してくれたらにしろ。

    • 3
    • 19/04/01 09:50:25

    >>53
    無理だよ
    寄生虫だらけだもん

    • 0
    • 19/04/01 09:43:46

    まず痩せなよ。破裂しそうじゃん。

    • 0
    • 19/04/01 09:03:15

    まず拉致被害者を返して下さい

    • 4
    • 51

    ぴよぴよ

    • 50

    ぴよぴよ

    • 49

    ぴよぴよ

    • 48
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/04/01 08:56:56

    謝罪と賠償と拉致されてお宅の移民推進してますけど
    ミサイルも完全射程で
    まだ足りないの?

    • 1
    • 19/03/29 17:47:01

    核実験してミサイル射って拉致してた奴等が言えることか?

    • 10
    • 19/03/29 13:51:36

    ただただ狂ってる。相手にしたくねー

    • 7
    • 19/03/29 12:59:58

    言われ放題の日本って情けなないわ。

    • 2
    • 19/03/28 17:42:48

    チュチェ思想に毒されてる。チュチェって、言いにくい。。

    • 0
    • 19/03/28 16:28:24

    北の賠償分はすでに南が代理で受け取ってますよ
    南に請求してください

    • 16
    • 42
    • 洗剤セット
    • 19/03/03 23:48:08

    日本も使用しなくても核だけ持ってたらこんなこと言われないと思うんだけどな。

    • 7
    • 19/03/03 21:52:06

    WW2敗戦国でまともに謝罪して賠償したのってむしろ日本だけじゃん
    特にドイツなんて全部ナチスのせいにして逃げた

    • 16
    • 19/03/03 10:18:18

    どの口が言ってんだ

    • 12
    • 19/03/03 10:15:20

    >>5経済制裁なんておお嘘
    レアメタルでボロ儲け
    日本人は無知すぎる
    貧しいのは最下級だけ

    • 0
    • 19/03/03 10:12:44

    在日犯罪特権廃止で強制送還で国交断絶
    核武装あるのみ
    このままならアチラに日本が支配される

    • 3
    • 19/03/03 03:26:10

    北朝鮮は核廃棄だけしてろ

    • 13
    • 19/03/03 01:00:14

    >>15何かしら成人病的な病気になってないかな?

    • 3
    • 19/03/03 00:19:04

    北朝鮮に言われたくない!
    韓国人返せ!

    • 1
    • 19/03/02 23:59:45

    はいはい、既に南にまとめて払ってますよ?南に出してもらってね?

    • 15
    • 19/03/02 22:07:22

    >>21飛べない豚はただの豚

    • 3
    • 19/03/02 21:10:48

    >>28
    韓国も北朝鮮も結局一緒だね

    • 7
    • 19/03/02 21:04:56

    北朝鮮はこんな戯言わめいてる場合じゃないんじゃない?
    正恩が暗殺した、正男の息子が北朝鮮の新政府を発足して「打倒・金正恩」を呼びかけてるってよ↓

    【北朝鮮】「圧制者に抵抗せよ」呼びかける声明 金正男 の息子の支援団体が「臨時政府」発足を発表
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3274434

    • 4
    • 19/03/02 19:25:17

    国民を飢えさせて、自分だけが 豚みたいにブクブク太った醜い姿を晒して平気な脳足らずの指導者の為に 地獄見てる北朝鮮の人達と同じくらい、日本にいる 在日朝鮮人と共存しなきゃいけない日本国民も地獄みたいだわ。

    • 12
    • 29

    ぴよぴよ

    • 19/03/02 17:36:02

    謝罪賠償と鳴くばかりのブタ

    • 16
    • 19/03/02 17:34:46

    後ろ姿は頭の肉に目が行くよね…

    • 13
    • 19/03/02 16:46:19

    まさか黒電話の口から良心なんて言葉が出てくるなんて驚き
    他国からは日本人は世界で一番道徳心のある国と言われてるのにね

    • 5
    • 19/03/02 16:29:47

    朝鮮人は哀れw

    • 9
    • 19/03/02 16:25:03

    事実をねじ曲げ、虚構を捏造して隣人にたかる病的民族

    • 11
    • 19/03/02 16:24:09

    車のまわりをSP?
    スーツ着た数人の男が一緒に走るの面白いよね、笑

    • 16
    • 19/03/02 15:42:56

    ハナホジして聞き流すレベルのどうでもよさ

    • 11
    • 19/03/02 15:38:03

    八つ当たりもいいとこ!とてもつらいです~っていってるようなもんだな。
    でも、トランプかっこいいー。好きだわ。キムさんって空飛ぶ乗り物
    嫌いらしいね。  怖いんだってよ。

    • 5
    • 19/03/02 15:13:08

    韓国に北の分も渡しちゃったんだよ、ごめんな?
    賠償金はムン政権から受け取るといいよ

    • 13
    • 19/03/02 15:11:32

    日本に憲法9条があるからってナメてるな

    • 14
    • 18
    • 特大のダルマ
    • 19/03/02 15:09:38

    北も南もクソすぎる

    • 22
    • 19/03/02 15:06:25

    朝鮮「国の経営に失敗して、首が回らないんです!お願い、ウチも日本に入れて下さい!どうか助けて!」
    日本「えー、しょうがないにゃぁ」

      ↓

    朝鮮「日本に侵略された!植民地支配に苦しんだ」
    日本「………」

    • 14
    • 19/03/02 15:02:37

    金正恩はブタの餌でも食ってろ

    • 18
    • 19/03/02 14:45:23

    この人長生きしないだろうね

    • 8
    • 19/03/02 14:43:44

    >>2惨めだよねw自家用ヘリがないとかww
    そしておじさんではあるがイケメン部類のトランプ、きれいな高そうなスーツに白いシャツを着て長身のトランプの横で動揺しながら笑うしか出来ないカンペ丸読みの豚…
    話すとビジネスで儲けた頭が回るトランプ、社会政治経験ほぼなしのバカな自分…
    きっと自尊心だけは無駄にあるだろうからいくらなんでも自分のみすぼらしさに気づいたよね。

    • 13
    • 19/03/02 14:40:13

    民族絶滅までムンと仲良くやってろ

    • 9
    • 19/03/02 14:35:49

    >>2
    そうなの?w
    知らなかった。
    バカだなー
    何で考え改めて仲良く出来ないのかなぁ。
    自分もその方が楽しく暮らせるのに。

    • 2
    • 19/03/02 14:32:54

    韓国が北朝鮮の補償金まで持って行ったので、韓国に請求してください

    • 11
1件~50件 (全 60件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ