泣ける話を見付けました。

  • なんでも
  • 涙涙
  • KDDI-SN32
  • 05/10/28 04:31:20

愛児へ
大尉 神風特攻隊大和隊
昭和一九年一○月二六日出撃戦死
二五歳   

植村眞久



素子、素子は私の顔をよく見て笑ひましたよ。
私の腕の中で眠りもしたし、またお風呂に入ったこともありました。
素子が大きくなつて私のことを知りたい時は、お前のお母さん、佳代伯母様に私の事をよくお聴きなさい。
私の写真帳もお前の為に家に残してあります。素子といふ名前は私がつけたのです。
素直な、心の優しい、思いやりの深い人になるやうにと思つて、お父様が考へたのです。
私はお前が大きくなつて、立派な花嫁さんになつて、仕合わせになつたのを見届けたいのですが、若しお前が私を見知らぬまま死んでしまつても、決して悲しんではなりません。
お前が大きくなつて、父に会ひたい時は九段へいらつしやい。
そして心に深く念ずれば、必ずお父様のお顔がお前の心の中に浮かびますよ。
父はお前は幸福ものと思ひます。生まれながらにして父に生きうつしだし、他の人々も素子ちゃんを見ると眞久さんに会つてゐる様な気がするとよく申されてゐた。
またお前の伯父様、伯母様は、お前を唯一の希望にしてお前を可愛がって下さるし、お母さんも亦、御自分の全生涯をかけて只々素子の幸福のみ念じて生き抜いて下さるのです。
必ず私に万一のことがあつても親なし児などと思つてはなりません。
父は常に素子の身辺を護つて居ます。優しくて人に可愛がられる人になつて下さい。
お前が大きくなつて私の事を考へ始めた時に、この便りを読んで貰ひなさい。


昭和十九年○月吉日


植村 素子へ


追伸、素子が生まれた時におもちゃにしてゐた人形は、お父さんが頂いて自分の飛行機にお守りにして居ます。
だから素子はお父さんと一緒にゐたわけです。素子が知らずにゐると困りますがら教えて上げます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 06/09/17 21:15:55

    涙涙です…

    • 0
    • 11
    • 下の方の
    • N900i
    • 05/10/28 07:52:47

    泣けないやのPチョーウケタ。なんだ?こいつ…。あまりのトピズレ文章とオチって…何? 中学生かなんか?小学生かな??

    • 0
    • 05/10/28 07:11:36

    私もゴ-宣で読んだ。

    戦争論読んだことない人は一読の価値ありだよ。私は今靖国論読んでるよ。

    • 0
    • 9
    • 朝から↓
    • KDDI-CA31
    • 05/10/28 06:58:33

    お疲れ

    • 0
    • 8
    • 靖国へ行けば
    • KDDI-HI33
    • 05/10/28 06:56:57

    自分に逢えると書き残し、死出の旅へと向かわれた植村眞久大尉の心中如何ばかりかと、時代を超え、同じ子を持つ親として涙が出ると云う感情より、憤りを強く感じました。靖國に奉られている沢山の英霊は心安らかに眠っておられるのだろうかと…。時代が違えば平和な後生を送れたものを…と、考えれば考える程、答えの出ない事に憤りを感じるばかりです。九段下の『大きな玉ねぎ』が見える辺りに行くと、ふといつも靖國に眠っておられる英霊に敬礼の念を祓います…。この話は、私にとっては『泣ける話』と云うよりは『憤る話』になってしまいます。

    • 0
    • 7
    • これ
    • KDDI-SA34
    • 05/10/28 05:47:41

    小さい時にどこか旅先の博物館に石碑としておいてあったのを見た。お母さんが泣きながら音読してあたしに読み聞かせてたから、覚えてる。どこだったかな…確か伊勢のあたりだった気がする。

    • 0
    • 6
    •  奴妓(Doggy) 
    • KDDI-HI34
    • 05/10/28 05:26:54

    ゴー宣に載ってるね。

    初めて読んだ時はじわっときたな。

    • 0
    • 5
    • ↓あなた
    • KDDI-CA31
    • 05/10/28 05:24:01

    トピズレしすぎだから!しかも、泣ける話なのにオチあるわけないじゃん!

    • 0
    • 4
    • ごめん。泣けないや&#x{11:F9CA};
    • P900i
    • 05/10/28 05:20:13

    文章わかりずらかったけどなんとなくわかったよ。

    私が号泣したのは朝カラの『泣ける話』の犬のレスだな&#x{11:F9D2};あれは号泣したよ&#x{11:F9AE};&#x{11:F9D2};

    これ、素子って名前が最後のオチで何かギャグ的なものがあるんじゃね&#x{11:F9AE};か!?って思いながら読んだけど違うんだね。

    私のおじいちゃんは戦争時代飛行機のパイロットだった。話を聞きたいけど、私が他人行儀だから聞けないや。いっぱい聞きたいんだけどなー。

    あ~
    あ~
    あ~

    寝ようかな&#x{11:F9CA};なんか背中冷えてきたかも&#x{11:F9C8};

    みんなの今日の予定は?

    • 0
    • 3
    • KDDI-SA32
    • 05/10/28 04:42:01

    こういうの弱いんだよね。
    今度靖国に行って来よう。彼等の犠牲の上に、今の平和があるんだもんね。

    • 0
    • 2
    • あら
    • KDDI-KC32
    • 05/10/28 04:37:29

    そう。


    長い

    • 0
    • 1
    • とりあえず
    • KDDI-KC33
    • 05/10/28 04:32:09

    なげーよ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ