あいつなら臓器提供する」18歳の命、家族がつなぐ 6人に移植「共に生きている」

  • なんでも
  • お煎餅
  • 19/02/24 13:33:27


臓器移植法の下、国内で初めて行われた脳死移植から今月末で20年となる。年10件前後で推移していた臓器提供者は、本人の意思が不明でも家族の承諾があれば提供できる改正臓器移植法の施行(2010年)後、徐々に増えてきた。家族はどんな思いで提供を決断したのか。鹿児島県のある家族を訪ねた。

最後の朝、仲良し5人きょうだいが久しぶりに手をつないだ。「みんなの役に立てるように頑張ってこいよ」。家族そろって、四男=当時(18)=を臓器摘出手術に送り出した。

その2週間前の未明。母親(50)の携帯電話が鳴った。通信制高校に通う四男が「交通事故に遭った」との知らせだった。数時間前に「ちょっと行ってくる」と家を出たのを見送ったばかり。「けがでもしたかな」。重く受け止めてはいなかったが、現実は違った。

重症の頭部外傷を負った四男は救急搬送された病院では十分な処置が難しく、ドクターヘリで大きな病院に運ばれた。明るく穏やかで、友達がいっぱいいて、卒業式を間近に控えていた。「会わせたい人がいれば呼んだ方がいい」。医師の言葉に、ヘリに同乗した父親(50)は状況を察した。呼吸をつかさどる脳幹が機能しておらず、自発呼吸は戻らない、との説明だった。遠方に暮らすきょうだいたちも駆け付けた。

1週間後。医師から「息子さんには二つの道がある」と告げられた。一つは、つないでいる器具や管を外す選択。自然に臓器が弱り、命が尽きることになる。残された時間は2週間くらいという。もう一つは、臓器提供を選ぶ道だった。

ドナーカードがなくても家族の承諾があれば臓器提供ができる。その晩、家族会議を開いた。両親の意見は一致していた。「五体満足で生まれてきたんだから、五体満足のまま、あの世に送り出してやりたい」

きょうだいの意見は、もう一方の道で一致していた。「あいつの性格からして『臓器が欲しい人にあげたい』と絶対言うよ」と長男(27)。長女(17)は「お母さん、灰になったら何にもなくなってしまうよ」と言った。

両親は数年前の、とある日を思い出した。たまたま見ていたテレビ番組が臓器移植を取り上げていた。四男は「助けた方がいいだろ。自分なら絶対提供するよ」と、さらっと口にした。その時は気にも留めなかった。きょうだいげんかすらしたことがない、子どもたちの迷いのない総意に「あの子の気持ちになれば、そうだな」。両親の心が動いた。

2回の脳死判定を経て臓器摘出手術の朝が来た。集中治療室(ICU)で約1時間、家族水入らずで過ごした。事故の擦り傷がすっかり治った四男の心臓の音を聞いたり、顔を触ったり。最後は、ベッドの上で5人きょうだいが手と手を重ねた。温かかった。

手術後、四男の心臓は真っ先に病院のヘリポートへ。「さよならじゃない。移植を受ける人、その家族、友人、たくさんの人を救ってくるんだよ」。大きく手を振り、四男の“門出”を家族全員で見送った。

たくさんの管が取り外された四男は、くすっとはにかんだような顔をしていた。伸びたひげをそり、体を拭き、好きなスポーツブランドのTシャツを着せた。スポーツジムを開くことを夢見て、細身ながら鍛え上げられた体はこの日も、ただのTシャツをおしゃれに着こなした。

「どんなお金持ちにも、どんな権威がある人にも、誰にもできないことをやった息子を誇りに思う」。父親は、葬儀、告別式に参列した千人の人々に胸を張った。同級生からは「かっこいい」とメッセージが届いた。

四男の命は、多くの力で「つながれた」と感じる。事故直後に偶然通りかかって人工呼吸をしてくれた友人や、医療関係者のリレーでつないだ命が、臓器移植を受けた10代を含む6人の患者を救い、支え続けている。中には「余命1カ月」の人もいた、と聞いた。

6人のその後は、鹿児島県移植コーディネーターの山口圭子さん(56)を介した手紙で伝わった。「無事に退院できた」「少しずつ復職している」「大好きな乳製品を食べられるようになった」。ドナー家族とレシピエント(移植を受ける患者)は互いの個人情報を知ることはできないが、ある人は「元気になったら里帰りさせていただきます」と記してくれていた。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/02/24 15:13:36

    わたしも泣いた。

    臓器提供って、本当に時間との戦いだから、脳死判定後2時間くらいしか、考える時間がないんだよね。

    • 0
    • 19/02/24 15:12:24

    スマホで見た記事には、提供した人と兄弟5人の手を重ねてる写真があった。胸が痛くなった。

    • 0
    • 19/02/24 15:09:59

    私もこの記事読んで泣きそうになって最後まで読めなかった。
    他の人の体で生き続けてくれるならって思うけど、実際にその時になったら出来るだろうか…

    • 1
    • 19/02/24 15:04:10

    >>11 脳死だから痛みとか感じないんじゃ…

    • 1
    • 19/02/24 14:32:35

    これ読んで泣いちゃった。
    臓器摘出する時は麻酔するのかな?痛みとか感じてたら辛いよ…
    不謹慎な話でごめんなさい。

    • 1
    • 19/02/24 14:32:04

    >>4
    お腹からっぽって焼いたら同じだよ。
    六人もの命を救ったって凄いし、六人の中で生きてるって凄い。
    私も提供したい。

    • 5
    • 19/02/24 14:29:30

    読んでたら涙出た。
    傷も治って、髭も伸びて…辛いわ。
    凄いな、決断したご両親も背中を押したお子さん達も。

    • 4
    • 19/02/24 14:24:03

    灰と骨だけになるんなら人の役に立て下さいだな…

    • 0
    • 19/02/24 14:22:36

    自分の物なら誰かの役にたつなら全部使ってくれよ。と思っているけど、
    我が子に臓器が必要なら追い縋ってでも、その臓器をくれ!と言ってしまうかもしれない。
    でも、提供する側のなら渡したくない。綺麗なままで!!
    と考えてしまうだろうなぁ。

    勝手なもんだよね。
    でもそう思ってしまうのも仕方ない事だと思う。

    • 3
    • 19/02/24 14:10:25

    ひさびさにいい話を聞いた

    • 5
    • 19/02/24 13:57:57

    両親はそのままでいてほしかったけど、兄弟がいたから臓器提供を選択したんだね。
    複雑だなー。

    • 1
    • 19/02/24 13:56:43

    決断できるのが凄い…
    本当に凄い
    私なら無理だ
    家族が亡くなってただでさえ悲しいのに、お腹の中の物全部取られて空っぽだなんて…

    • 5
    • 19/02/24 13:56:19

    やべ同じ年くらいの息子いるから泣けるわ。
    自分だったら…どうするだろ。

    • 3
    • 19/02/24 13:54:46

    涙出た

    • 5
    • 19/02/24 13:50:15

    凄い決断だと思う。
    我が子が事故して痛い思いをして最期まで切られて身体に傷を残すのは…ってどうしても思っちゃうけれど、たくさんきょうだいがいたからかもしれないが、「頑張ってこいよ」と送り出すのも、うまく言えないけれど残された家族の気持ちがすっきりするのかもしれないな…。

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ