1人しか子供いない家庭ってw

  • なんでも
    • 318
    • 治安
      19/04/02 08:15:30

    主のいう貧乏基準が分からない。
    家族で健康で文化的な生活ができれば貧乏でないの?
    私は健康で文化的な生活ができるだけじゃなく、子どもが社会人になったときに自活できるようになることが大事だと思っているから、そこまで考えるとそれなりの教育費がかかるから一人っ子。
    後者のことが子ども2人以上いる家庭でできないと貧乏というなら我が家は貧乏だな。
    仕方ない。

    ちなみに、子ども1人を育てるのに生活費や教育費、保険や将来の貯金も込みで最低月13万円必要、社会人が健康で文化的な生活を送るためには月7万円、老後のための貯金が月3万5千円と言われているよ。
    その他に貯金や住居費も入れたら、夫婦+子ども1人世帯で大体月の手取りで50万円以上は必要だといわれているけど。
    その日暮らしで将来のことは考えていなければ、そんなに必要ないのだろうけれどね。

    • 2
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ