京都府警・木津署長が自殺か 息子の金銭トラブルで報道

  • ニュース全般
  • 大量の干し柿
  • 19/02/18 21:18:25

 京都府警監察官室は18日、京都市北区大宮釈迦谷の雑木林で、府警木津署の江河和彦署長(60)が死んでいるのが見つかったと明らかにした。近くに止めてあった江河署長の自家用車で遺書のようなものを発見。先週発売の「週刊新潮」が江河署長の息子の金銭トラブルを報じており、府警は自殺の可能性もあるとみて調べている。

 監察官室によると、江河署長は18日に年休を取り、京都市内の自宅にいた。同日午前中に自家用車で出かけ、数時間たっても戻らないため家族が警察に連絡。府警北署員が捜索し、同日午後2時20分ごろ遺体を見つけた。府警は遺体の状況を明らかにしていない。

 週刊新潮の2月21日号は「祇園ママが警察署長に“請求書”」の記事を掲載。祇園のクラブの話として、従業員だった江河署長の息子が酒を勝手に転売するなど8000万円の被害を受けた▽4500万円の返済を求め、江河署長は連帯保証人となったが、分割弁済の最初の100万円を振り込んだだけで訴訟トラブルになっていた――などと報じていた。府警は「週刊誌が報じた内容については答えられない」としている。

 江河署長は昨春、京都府警本部の捜査3課長から同府南部の木津川市などを管轄する木津署長に異動し、今春で定年退職の予定だった。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/03/08 10:56:17

    人の行動を取り締まる前に自分の子供がきちんとできてない、警察の一例。

    • 1
    • 19/03/08 06:12:48

    親が立派なのに子どもが問題児。

    • 2
    • 19/02/24 09:28:52

    >>20
    本当です。いつニュースになっても、不思議ではありません。
    スマホのある時代になぜ…と思われるかもしれませんが、町外に出るのも困難な閉鎖的な山奥の町では、「普通の」社会が見えないので、子どもにとっては身近な地元の風習が異常かどうかが分かりません。町内に新興住宅地がありますが、町外への情報漏えいを防ぐため、新しく来た住民には風習に参加させません(そのため同じ町内でも、風習を知らない人はいます)。

    警察に通報すれば…とも思いますが、地域ぐるみのため、役所・警察を含めて、誰にも取り合ってもらえません(風習に参加していない新興住宅地の方には、そんなのありえないと思われるくらいです)。
    しかし、ネット社会になって、このような風習が日本社会に広く伝わり、その是非が問われる日は近いでしょう。

    • 11
    • 19/02/23 19:57:17

    祇園のママにはめられた事件では?
    8000万とか4000万とかの金額をバイト従業員に任せていた?常識では考えられない。店の管理監督はどうなっていたのか?

    • 2
    • 21
    • 大量の干し柿
    • 19/02/23 19:42:50

    署長さんにまでなったんだから本人はど真面目な方だったはず。だからバカ息子の責任取ったんだろうね

    • 3
    • 20
    • おせちの残り
    • 19/02/23 19:30:31

    >>14これ職場の人からも聞いた事あるけど本当なの?

    • 10
    • 19/02/23 19:27:56

    悲しいね

    • 0
    • 19/02/23 19:27:45

    >>14
    いつの時代の話してるねん!そんな風習あるわけないやん!友達が宇治田原にいるけど聞いたことないわ。

    • 2
    • 19/02/23 19:25:12

    警察官て自殺多いよね…かなしい

    • 0
    • 19/02/23 18:48:13

    >>14
    京都部落多いから納得する

    • 3
    • 19/02/23 13:19:24

    >>14
    宇治と宇治田原は違うよ。

    • 1
    • 19/02/23 12:50:08

    江河署長に御冥福をお祈りいたします。
    かつては、田辺警察署刑事課係長としても御活躍されていたそうです。
    ttps://www.kyoto-np.co.jp/kp/journalist/report/kyushu.html

    それで思い出したのですが、田辺警察署所轄の地域内に京都府綴喜郡宇治田原町という町があります。

    その宇治田原町の旧家には、実はある変わった風習がまだあるね。
    10代の時から、父親や親戚男性の子供を孕み、出産してから大学進学します。
    毎年、10月の第1土曜日(体育の日の前の土曜日)の夜に行う暗闇祭り(種貰祭り)では、祭りの灯が消えると、三社祭の神社の氏子たちの間で交じり合いあいます。家の女たちは、身を清めてから、布団に入って待ち、当主が認めた男を迎え入れて、ひっきりなしに性交をします。

    京都府綴喜郡宇治田原町では、少女は一族男子の共有物です。そして本家は分家にあれこれ命令することができます。

    少女による性接待は、その一例です。10歳過ぎから、一族の分家の少女たちは、町の政治家、役人、警察、学校関係者などの町の権力者に「夜のおもてなし」を礼儀正しく、して差し上げます。それまでに一族男子から性の訓練を受けているので、粗相をすることはありません。

    なので、この町では少女たちがどんなに性暴力の悲痛を叫んでも、誰も聞き入れてはくれません。人権無視、男尊女卑の世界なのです。

    しかし、非親告罪の監護者性交等罪で一族男子が検挙されて、メディアに報道されれば、この町はロリコンの町という汚名を着せられ、限界集落まっしぐらになるでしょう。三方山に囲まれ、鉄道もなく、陸の孤島という地理的条件に甘んじて、秘密が漏れることはないと安心しているのかもしれません。

    こういう書き込みをすると、焦った地元住民から「20年以上宇治に住んでいますがそのような話は聞いたことがありません。どこで聞いたのでしょう?」とエゴサーチをして探りのコメントをされますが、以上の内容が真実であることを裏付けるものです。

    • 10
    • 19/02/19 03:00:21

    退職金と生命保険もかけてるだろうから、それで返済してくれって遺書にでも書いてあるんかな?

    • 3
    • 19/02/19 02:54:46

    分割弁済しようとしてるし、祇園のクラブとかバックに怖い人いそうだし、残された奥さんが危なくないと良いんだけど。

    • 2
    • 11
    • カレンダー
    • 19/02/19 02:23:13

    週刊誌にも出ちゃったのがとどめだろうね。自分のせいではないのにいい歳した息子のせいで

    • 5
    • 19/02/19 02:15:27

    >>8
    連帯保証人になっていたからどうかわからないけど
    自殺とはいえ
    退職金や年金は奥さんが受け取るよ。
    退職金も満額に近いんじゃない?
    依願退職していたら額が減ったかも?

    • 0
    • 19/02/19 02:08:04

    >>6
    書類上は昇進でも、実際は左遷はよく有ること。

    • 0
    • 8
    • 当選くじ
    • 19/02/19 02:03:02

    もう少しで定年退職のはずだったんだ。奥さん これからどうするんだろ。気の毒に。

    • 7
    • 19/02/19 01:48:53

    署長の息子が警察沙汰とかプライドが許さないんじゃない?
    恥かく。どころじゃないでしょ?
    警察官の息子が犯罪って、一番あかんやつ。

    自殺して詫びる、ってやつ?
    逃げだけどね。

    • 2
    • 19/02/19 00:51:44

    >>5
    本部の時は捜査3課長だから昇進じゃないの?

    • 0
    • 19/02/19 00:02:40

    署長と言っても、定年間近に府警本部から京都の外れに飛ばされてるって事は、その時点でなんかやらかしてるね。

    • 0
    • 4
    • スイーツ
    • 19/02/18 23:15:15

    酒を転売するなど8000万円の被害って仕入値で計算してなさそうだし、店側ももっと早い段階で気づくはず。息子は悪いけど、はめられたようにも思う。

    • 7
    • 3
    • コーヒー
    • 19/02/18 21:38:21

    奥さんが可哀想だわ…。
    警察官と結婚して安泰かと思ってたら…。

    • 1
    • 2
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/02/18 21:37:11

    とんでもないバカ息子だな。

    • 13
    • 19/02/18 21:35:47

    依願退職して、ほそぼそと返済しながら何とかならなかったん?
    自殺しなくても…

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ