発達が結構遅れてるのに幼稚園にこだわるのは無謀?

• なんでも
    • 58
    • 旅行前日に届く生鮮食品
      19/02/17 10:30:05

療育へ1年でも行った方が良いと思うよ
    うちの子も新しい場所ややることに不安を持つ子で、言葉も遅くて療育へ毎日通いました

そうすると、先生から
    気持ちの切り替えが難しいんですね。だから遊んでる途中で急に「帰るよ」と伝えると怒ったりグズグズするし、初めての事に不安を抱くんです
    と言われました

先に何をするのか写真や絵を使って伝えたり、友達がしている様子を見て不安がなくなったらすすめてみたりと色々と「園でもこうしてますから、家でもこうしたら良いですよ」って事を教えてもらいましたよ

1年間でしたが4月の身体測定では嫌がって大泣きしてたのが毎月することで慣れていき途中からは泣かなくなったし、言葉も多く出るようになり退園できました
    今は保育園に行ってますが、療育の園との繋がりがあり最初からうちの子と加配の先生の信頼関係を築くように動いてくれたり、気持ちの切り替えを一番に考えて行動してくれたりとうちの子が不安になった時には、他の子達とは違う保育をしてくれました

長々と書いてしまいましたが、主さんの園ではそこまでしてくれるでしょうか?
    初めての集団行動で自分で色々としなくてはいけないし、子供にとって不安しかないんじゃないですか?

療育は(他の所とは違うでしょうが…)1クラス園児12人に先生が5人配属され、手厚く保育されます
    不安な子にずっと一人の先生がつけるんです

4月に朝の会で椅子に座っていられなかった子供たちが1ヶ月後には皆椅子に座っていました
    もちろん「座りなさい!」なんて叱らないし無理矢理座らせたりもせずです
    そうして毎日のリズムを作って行くことで、次に保育園へ行った時にすんなりと入っていけました

療育へ行ってマイナスはないと思います

• 1
古トピの為これ以上コメントできません