3歳前の保育園児に土曜日習い事は疲れる?

  • なんでも
  • たこやき
  • 19/02/06 22:33:17

旦那が習い事させたがってます。今は土日午前中お出掛けしたあとは、家で結構しっかり勉強させてます。旦那は同じ月齢の子より自分の子が早くいろいろ出来るようになることに喜びを感じていて張り切ってます。でも習い事はまだ早いかなぁと思うんですが…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~29件 (全 75件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/02/06 23:32:10

    >>28
    そうですね。今は何でも周りより早く覚えるし本人も楽しそうなので旦那も喜んでいますが、いつかつまづいたときにも同じように楽しく教えられるか不安ではあります。

    • 0
    • 28
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/02/06 23:13:37

    習い事ってより、父親の姿勢が良くない気がする
    他の子と比較して、より優秀であることに喜びを感じるって

    • 8
    • 19/02/06 23:12:08

    保育園に習い事…いつ親に甘えるの?

    • 3
    • 19/02/06 23:10:19

    本人が楽しく通えるか。答えはひとつ。

    • 2
    • 25
    • 社交的なコミュ障
    • 19/02/06 23:08:40

    そういう体力って本当に個人差があるから、なんとも言えないな。小さい内は特に。

    頭が良くてしっかりした子でも、体力的な問題で長時間頑張れない子もいるし、逆に、体力はあっても集中力がなくてふざけちゃう子もいる。一口に「3歳前」と言っても本当に色々な子がいるよね。

    とりあえずやらせるだけやらせてみて、もし無理そうなら「最初に入会金とか教材費とか払っちゃったし勿体ないから続けよう」とか余計な事は考えないでサクッと辞めさせるのも手だと思う。

    • 1
    • 24

    ぴよぴよ

    • 23
    • 紅鮭姿切身
    • 19/02/06 23:03:32

    3歳ちょっと前からスイミングいってるけど、うちは漏斗胸で喘息ぎみだから体力作りに通ってるだけで主の家とは目的がちょっと違うかな。
    本人はプール楽しく通ってますよ。

    • 1
    • 19/02/06 22:59:53

    >>21
    確かに、楽しい内容でも、慣れない人や場所で何かをやらされるというのは疲れますよねきっと。

    • 0
    • 19/02/06 22:58:24

    家でゆっくりしなよ~
    子供にとっては習い事も保育園も一緒。
    疲れて頑張る場所なんだって。

    • 6
    • 19/02/06 22:58:04

    >>8
    スイミングって先生にお任せでもいいの??着替えとかどうしてるの?
    うちの2歳児、駅前のスーパーまで往復2キロを大人の徒歩スピードについて歩くんだよね。駆け足になってるけど。
    体力あるから、雨の日とか公園に行けないとお昼寝しなくて。
    水泳いいな~と思うけど。まだ早いんじゃないか?ーとおもって悩んでる。

    • 0
    • 19/02/06 22:57:16

    >>15
    凄いですね!
    保育園のあとはお風呂入れてご飯食べさせて寝かせるのでいっぱいいっぱいです…

    • 0
    • 19/02/06 22:56:55

    同じ月齢の子よりできるってまだまだできるできないに差がある年齢なんだから比べて無理させなくてもよくない?
    今から疲れちゃいそう

    • 0
    • 19/02/06 22:56:32

    >>13
    しまじろうはやってて、本人も気にいってるみたいです。

    • 0
    • 19/02/06 22:55:23

    習い事はプールか英語かピアノをやらせたいみたいです。

    • 0
    • 19/02/06 22:54:54

    うちは三才前まで保育園だったけど、2歳から土曜日はスイミング行ってたよ。
    平日は保育園から帰ったらくもんの宿題。
    平日2日は保育園の後にくもんの教室。
    楽しんでやってたし、男の子で体力ありあまってるから、土日はおうちでのんびりーなんて出来なかったなぁ。
    土日もスイミング以外はほとんど公園行ったりしてたから、本人の体力にみあっているならいいと思うけどな。
    あ、でも小さいうちは「疲れてる時はお休みしようね」という覚悟ももってやってたよ。

    • 0
    • 19/02/06 22:54:33

    >>4、5、6、8
    お勉強といっても大したことじゃないんですが、1歳代は色や形を平均とされる月齢のずいぶん前から教え込んでました。2歳ではメモリーカード、フラッシュカード、かるた、時計、知育テキストなど…結構みっちりやってますが子供は楽しそうにはしています。

    • 0
    • 19/02/06 22:52:51

    家でこどもちゃれんじでもしなよ!
    めちゃ喜ぶよ!付録も本も。

    • 2
    • 19/02/06 22:52:32

    かわいそうに。
    よその2歳児は平日のんびり遊んでるのに。
    平日保育園フルで行って、土曜日に習い事までさせられたら疲れるよね。

    • 15
    • 19/02/06 22:49:48

    >>3
    平日保育園なので疲れますよねやっぱり。
    説得します。

    • 4
    • 19/02/06 22:49:05

    >>1
    子供も嫌がってはないのですが、やりすぎると疲れますかね…

    • 1
    • 19/02/06 22:49:03

    習いごとはその年齢でもやってて当たり前だけど...
    そんなハードスケジュールで疲れから癇癪やイヤイヤ期が激しくなったり、かなりワガママ(甘えたくて)だったりしないの?
    問題ないなら、今から既に親に毒されてて子供が気の毒に思える。

    • 0
    • 19/02/06 22:47:52

    どんな習い事?
    3歳も結構体力あるよね。週末に家で相手をしていたらクタクタ。私は体操とかスイミングさせてるよ。本人も楽しそうだし。

    • 0
    • 7
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/02/06 22:47:49

    しっかり勉強って3歳前になにを勉強させてるの?
    勉強させるより、他の事出来るようになる方が親も子も嬉しい年頃じゃない?

    • 1
    • 6
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/02/06 22:47:42

    しっかり勉強って3歳前になにを勉強させてるの?
    勉強させるより、他の事出来るようになる方が親も子も嬉しい年頃じゃない?

    • 5
    • 5
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/02/06 22:47:21

    疲れる
    午前中で掛けて午後に習い事?
    お子さんはいつゆっくり休んで、お父さんとお母さんに甘えるの?
    親の自己満足や見栄でお子さんに無理させるのは可哀想

    • 9
    • 4
    • 当選くじ
    • 19/02/06 22:47:09

    勉強ってどんなことしてるの?
    あと、させようと思ってる習い事はどんなの?

    • 0
    • 19/02/06 22:45:53

    土日くらいは家でゆっくりさせてあげなよ~

    • 5
    • 2

    ぴよぴよ

    • 1
    • 当選くじ
    • 19/02/06 22:43:35

    ダメな旦那だな

    • 2
1件~29件 (全 75件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ