韓国の“泣きどころ”突く安倍政権の「無視」政策【韓国経済危機】

  • ニュース全般
  • 年賀状
  • 19/02/04 21:40:36

韓国の“泣きどころ”突く安倍政権の「無視」政策

2019.2.2 17:16

【お金は知っている】

 安倍晋三首相は1月28日の施政方針演説で、対韓関係について一言も触れなかった。「いわゆる徴用工をめぐる韓国最高裁の確定判決や、火器管制レーダー照射問題など韓国側の動きが原因」(29日付産経新聞朝刊)というわけだが、この「韓国無視」政策は韓国経済の泣きどころを突きそうだ。

 苦笑させられたのは、安倍演説の前の25日付の韓国紙、中央日報(日本語電子版)の社説である。「一触即発危機の韓日関係、速やかな鎮火を」と題し、まずはレーダー照射問題で「先に日本の責任を問わざるをえない」と一方的にまくし立て、「安倍内閣は局面転換のために外交を内政に悪用したという批判を受けて当然だ」と対日批判を展開した。

 ところがそのあとの段落でずっこける。「われわれ韓国側の外交対応にも問題が多い」と一転したあとは、「韓日葛藤が激しくなるほど損害が大きくなるのはわれわれのほうだ」と、珍しく自虐調である。

 懸念の種として、北朝鮮の脅威に対する日米韓の軍事協力の足並みの乱れを挙げたのは方便か。注目すべきはそのあとのくだりで、「下降傾向の経済成長率と不安定な金融環境を見ても日本の対韓投資と通貨スワップ再開は必須だ」と、まるで他人事のような言い方で、日韓通貨スワップ協定の再開の必要性を説いている。

 米朝関係の好転をみて韓国内の対北融和ムードが広がっている中では、前者の問題は実のところ、切実感に乏しいのだろうが、金融不安は韓国経済の足元を崩しつつある。金融危機に対処するためには、日本からの通貨供給しかないという現実を自覚しつつも、日本に対して頭を下げて乞うことを嫌う韓国のジレンマを象徴している。

 韓国の金融市場はどうなっているのか。グラフは韓国の株価と、外国からの対韓ポートフォリオ投資(株式を中心とする資産運用目的の投資)の最近の推移である。韓国経済は外資依存度が高い。韓国の対外金融負債は昨年9月末で1兆1871億ドルだが、そのうち海外からのポートフォリオ投資が62%を占める。

 アジア通貨危機にもみくちゃにされた1997~98年当時の同比率は約3割で、5割以上が外国からの銀行ローンだった。外銀が一斉に融資を引き上げたために外貨が払底し、経済が破綻した。今度は海外投資家が韓国株を一斉に売却し出すと、アジア通貨の悪夢再来となる。

 ポートフォリオ投資はグラフが物語るように株価に連動する。韓国総合株価指数は昨年後半から急落傾向にある。韓国経済は対中貿易依存度が高く、中国の経済減速と米中貿易戦争の影響をモロに受ける。3月1日を期限とする米中貿易交渉が行き詰まれば、韓国株の下落に拍車がかかる恐れは十分ある。

 昨年9月末、韓国の外貨準備は4000億ドル強だが、7400億ドル超のポートフォリオ投資よりはるかに少なく、外貨危機に陥りかねない。そのときも、「日本の責任だ」と騒ぎ立て、日本に対し、円やドルの緊急融通を迫るつもりなのだろうか。(産経新聞特別記者・田村秀男)

zakzak by夕刊フジ
https://www.iza.ne.jp/kiji/economy/news/190202/ecn19020217160012-n1.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/03/01 22:59:03

    日本△

    • 2
    • 19/03/01 22:55:59

    在日たち今日新宿でデモやったの?
    なんで日本にいるの?母国に帰ったらいいじゃん笑

    • 12
    • 19/03/01 21:09:47

    まったく興味ない。
    安倍政権が全て万事おっけいって訳ではないけど、今回の無言の圧力は何より強い。

    何があっても沈黙冷静を貫く日本ってカッコ良いわぁ…

    • 8
    • 37
    • カレンダー
    • 19/03/01 21:04:14

    優しくしても、恩を仇で返すのが韓国

    • 10
    • 19/03/01 21:00:13

    韓国経済が苦しくなっても日本に出稼ぎに来るのだけは絶対やめて!

    他の国に住んでる韓国人、韓国が世界中で嫌われてるからって日本人のフリをするな

    アメリカ在住の韓国人、風俗店経営するのに日本風の名前にするのやめろ

    • 9
    • 19/03/01 19:50:28

    >>34
    無理ですね。
    嘘つき、裏切り者と仲良くする者はいません。

    • 4
    • 34
    • 大量の干し柿
    • 19/03/01 19:48:16

    今日の文大統領の演説
    「被害者(元慰安婦や元徴用工)らの苦痛を癒やしたとき、韓日は真の友人になる。」

    こちらは友人になりたいとなんて思ってないし。
    因縁つけてたかるのやめてくれないかな。

    • 12
    • 19/03/01 19:46:43

    ざまー笑笑笑笑笑笑

    • 2
    • 19/03/01 19:44:17

    制裁が無しで反日が助長の日本蹂躙し放題
    これだけ条約破り反日敵国背信行為して
    未来志向ってサイコパスそのもの
    自公も民主以上に朝鮮韓国が大好きだね

    • 0
    • 19/03/01 19:38:19

    >>20
    原爆T忘れてないぞ

    • 4
    • 19/03/01 18:56:40

    韓国の独立運動で半日デモが暴れてるからって渡航注意注意呼びかけてるよ。大統領の思惑なんて民度の低い韓国民には関係ないよ。みんな韓国行くのやめな。暴徒に襲われるよ。

    • 10
    • 19/03/01 18:24:10

    謝るニダ!金よこすニダ!→仲直りニダ…金ないニダ…→謝るニダ!金よこすニダ!→仲直りニダ…金ないニダ…
    この繰り返しか

    • 14
    • 19/03/01 17:25:28

    >>23
    日本マジカスニダ許せないニダ→ごめんなさいこちらにも非はありました日本に捨てられたらやってけないニダ

    • 0
    • 19/03/01 17:23:00

    >>25>>26
    ワロタ

    • 1
    • 19/03/01 17:21:41

    >>25
    ヒモ男チョン「ちょっ待てよ!」

    • 3
    • 19/03/01 17:20:44

    >>23
    日本「ゥチの要望にゎ一切答えてくれなぃのにゥチばっか損してるぢゃん。。マヂ病み。。韓国シカトしょ。。。」

    • 4
    • 19/03/01 17:14:45

    >>20
    暗殺されちゃうんじゃないの

    • 0
    • 19/03/01 17:13:38

    誰か馬鹿な私にわかりやすく簡潔に教えて

    • 4
    • 22
    • 紅鮭姿切身
    • 19/03/01 17:09:14

    ムンムンやっちまったね。自業自得
    自滅しちゃえばいい

    • 6
    • 19/03/01 15:53:35

    手のひら返しかよ
    トランプに何か言われたな?笑
    こいつは異常な反日だから気をつけたほうがいい

    • 1
    • 19/03/01 15:41:29

    韓国と日本は真の友人になれるだってよw
    急に手のひら返してどうしたのw

    • 14
    • 19/03/01 14:14:10

    いいね。早く謝ればいいのに。
    何十年、何百年と先まで謝り続ければいいよ。
    韓国の恨みは何年続くんだっけ?他国に対して謝罪だ賠償だって言い続けてるんだからもちろん自国は実行するんだよね?じゃないと筋通らないよね

    • 6
    • 19/03/01 12:57:06

    ついに日本が報復?フッ化水素の輸出ストップ、韓国の半導体業界に緊張走る

    https://www.recordchina.co.jp/b660437-s0-c20-d0058.html

    (略)

    半導体用のフッ化水素は高い純度が必要とされるため、森田化学工業やステラケミファなどの日本企業が独占生産している。日本企業が供給を中止すれば、韓国の半導体工場は稼働できなくなる可能性もあるという。

    これに、韓国のネットユーザーからは「これはまずい」「韓国はフッ化水素も国産化できていないのか」「半導体まで駄目になったら、赤化統一に近づく。文大統領はそれを狙っているのでは?」「韓国の主力として作られる製品に入る核心素材の原料のうち、韓国でまともに作れるものはない。日本から基礎部品や基礎素材を輸入できなくなったら、韓国の産業は回らない。世界が日本にラブコールを送る理由が分かった」など不安の声が上がっている。

    また、新日鉄住金に韓国人元徴用工への賠償を命じた韓国最高裁の判決への「報復措置」とみるユーザーも多く、「国益を考えず一時的な感情で動く現政府の無能が作り上げた結果」「ついに日本が実力行使に出た。文政府のせいで韓国の半導体産業は崩壊するかも」「反日もほどほどにしないと」「韓国の露骨な挑発を受け、日本が黙っていると思った?」「日本は韓国が半導体だけに頼っていることを知っている」「言ったでしょ?今、日韓関係が悪化して困るのは韓国だって」との指摘する声が寄せられている。(翻訳・編集/堂本)

    • 9
    • 19/02/05 15:41:58

    韓国に関しては永遠にスルーでいいよ
    サードミサイルの件で、いまだに中国に制裁受けてる最中だし、もうどこも助けてくれないでしょ
    日本に見捨てられて自滅していけばいい

    • 18
    • 19/02/05 15:28:39

    普通に喜んでるでしょ言動が訴訟がエスカレート
    制裁しないんだから当たり前
    日本の領海で朝鮮韓国は何してたの?
    ソースがフジね

    • 2
    • 19/02/05 12:30:15

    日韓併合で近代化と独立に手を貸したのに今この状況だよ
    差し伸べた手に噛みつく狂犬のような国
    昔から自力でどうにかする気力が無いし責任も取りたくない奴らだ
    今度こそは自業自得を思い知るといい

    • 15
    • 19/02/05 08:20:34

    国民はもう韓国に対して制裁や断絶してもいいって思ってる人大半だと思う
    国民の声を聞け

    • 20
    • 19/02/05 08:17:52

    肝心の防衛大臣が協力とかまだぬるいこと言ってるのが腹立たしい
    さっさと絶縁に持ってけ

    • 12
    • 19/02/05 05:20:37

    >>10
    大、大、大賛成っ!!!
    通名も廃止!
    しれっと国会に潜り込みやがって。

    • 12
    • 19/02/05 03:41:32

    【日本政治の頂点】安倍総理の意外と狭そうな自宅【画像あり】
    https://jitakukoukai.com/?p=3121

    • 0
    • 19/02/04 22:29:10

    日本企業撤退して輸入も禁止にしたらいいよ
    あと在日韓国人は強制送還

    • 36
    • 19/02/04 22:27:30

    韓国はこっちみるな
    って話よ。

    • 28
    • 8
    • ジュース
    • 19/02/04 22:26:40

    もしかして、このニュース、麻生さんがバッシングされてるのと関係ある?
    麻生さんって、前から韓国との通貨スワップ反対してるよね
    「国同士の約束事を守らない相手だったら、貸した金が返ってくる保証もない。そんな国と通貨スワップなんて無理」とかいって

    • 26
    • 19/02/04 22:22:37

    >>2
    もし助けたとしたら、もう安倍さん支持しなくなるかも。

    韓国は自業自得だから助ける必要ないね

    • 23
    • 19/02/04 21:58:15

    この国に対しては、温情は見せず、徹底的に自分の立場を思い知らせる事が必要だと思う

    • 27
    • 5
    • すきやき
    • 19/02/04 21:54:38

    自国の経済破綻を日本のせいにするなんて、やっぱ頭おかしい

    • 28
    • 19/02/04 21:50:58

    目に見えない空気と思えば良い
    だいぶ汚染された空気だけど

    • 17
    • 19/02/04 21:50:47

    とっとと滅びて

    • 19
    • 2
    • すきやき
    • 19/02/04 21:47:13

    絶対に助けないでほしい

    • 24
    • 1
    • 関連トピック
    • 19/02/04 21:46:40

    【韓国経済崩壊】LG電子の営業利益が90%減
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3235761&sort=1

    日産が“韓国斬り” ルノーサムスン受託生産中止、識者「韓国自動車業界の未来は暗い」
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3214080&sort=1

    米中戦直撃…大揺れの韓国、日本にスワップ命乞いも「蚊帳の外」 海外投資家逃げ出す
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3160426&sort=1

    韓国内に外国人が見当たらない… 観光客の激減で旅行収支の赤字『史上最大』
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3008545&sort=1

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ