友だちのことだけどチョット愚痴らせてください。

  • なんでも
  • ビール
  • 19/01/21 10:16:11

園で仲良くなってもう10年になるママ友。
社交的、行動的な人なので、私以外とも幅広く交流しており、でもたまにがっつり語り合ったりもできる人です。
ややお調子者で誰にでも八方美人、またご飯行こう!なんて約束されても具体的には決めてくれず、いつになるんだか・・です。
私が困っているときには「気軽に頼って!」って言ってくれたり心配もしてくれるけど、いざというときには「ごめ~ん!!その日は都合が悪いんだ!」って断られるから、気持ちだけいただきます、と思っているのでお願いごとは一切しません。
悪気は全くないんですよね。

最近私には、そのママ友とは全くタイプが違うママ友ができました。
私と考え方が似てるというか、口に出すときにはそれは絶対にできるときにしか言わない、私の話をちゃんと聞いてくれて真摯にお付き合いをしてくれているのが言動や行動からわかるから嬉しいし私も同じように応えたいと思う人。
自然と一緒にいる事が多くなってるんですが、先出のママから
「最近あのママとよく一緒にいるけどいつの間にそんなに仲良くなったの?どんな人?」って言われました。

自分は好き勝手行動して約束もなかなか果たさないようなこともあるのに、私なんかの交友関係気になるんだ・・って意外でした。
「口に出すときにはそれは絶対にできるときにしか言わない、私の話をちゃんと聞いてくれて真摯にお付き合いをしてくれているのが言動や行動からわかるから嬉しいし私も同じように応えたいと思う人。」って思わず言ってしまいそうになった意地悪な自分がいました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~45件 (全 78件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/01/21 11:47:58

    >>40
    だんだんあなたと付き合うのがめんどくなってきたから社交辞令になったんじゃない?

    自分に非がないと思うの?

    よっぽど会いたくてたまらない人だったら相手はスケジュール合わせると思うんだけど、あなたはそういう存在じゃないってことでは?

    時日が経てばつきあい方も変わってくるもんです

    • 0
    • 44
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/01/21 11:47:51

    まあ愚痴だから、何書いたっていいと思うんだけど。
    愚痴るほどのことでもないような…

    • 6
    • 19/01/21 11:46:08

    >>34そうなんですね。
    悪気がない、ってわかっているからこれまで10年も仲良く続いてきたのに、突然人の交友関係に口出しされて、あまりいいニュアンスじゃなかったのでもやっとしました。
    査定?っていうのかな、どんな人なの?みたいな、そこまで一緒にいるなんてどんな人なの?っていう探っている感じが嫌だった。
    自分はあちこちで忙しくしてて、ちょっと知らない人といるだけで私の交友関係に口出せるのか?なんて考えてしまって。

    • 0
    • 19/01/21 11:45:58

    あーもう笑
    主さんめんどくさ笑笑


    嫌なら離れる耐えられるなら距離を取る
    それってあなたしか決められないことだし。
    なんら悩むことないじゃない?

    • 3
    • 19/01/21 11:43:34

    こういうこと聞いてくる人って
    大抵面倒くさいタイプだよね
    主も、その発言にモヤモヤしたなら
    10年付き合いあろうが色々語れようが
    根本的には、そのママと合わないんじゃない?
    お互い適度に付き合う分にはいいんだろうけど
    その付き合い長いママとはそれなりに
    気の合うママとは深く付き合ってくようにすれば?
    あんま、ママ友に囚われない方がいいよ
    あくまでママ友だから

    • 2
    • 19/01/21 11:40:43

    >>28

    人の交友関係を探るような発言をすることが社交辞令??

    もともと10年ほど緩い感じで付き合うのが楽な友達だと思ってきたので、いきなり初めてそういうことをされたから気にかかってしまったんです。

    • 0
    • 19/01/21 11:39:47

    >>36
    あなたが思ってるより相手は単純に気になるだけだと思う。
    だから適当に言っとけばいいんだよ

    • 1
    • 19/01/21 11:37:51

    >>33悪い人とは思ってないんだけど、なぜいきなり人の交友関係に口出ししてきたのかなって、しかも、どんな人なの?の聞き方にちょっと嫌なニュアンスを感じてしまったんですね。
    そこがひっかかった。

    • 0
    • 19/01/21 11:36:24

    ママ友めんどくさっ。

    先出ママさんにはテキトーに、
    「いつ仲良くなったんだっけ~?あ、夕飯の買い物行かなきゃ、またね!」
    みたく、のらりくらりかわしておく。
    ランチの約束をかわされたように。

    • 4
    • 19/01/21 11:36:04

    >>31そっか、そういう返しがよかったかも。
    ちょっと意地悪なニュアンスが含まれているように思えてしまって、なんでそんな探るようなこと言うの?って思ってしまって。

    • 0
    • 35
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/01/21 11:33:21

    多分自分以外の知らない友達が出来た事がやきもちだったのかね?まぁ口だけの友達なら関係はそれなりになるよね。

    • 1
    • 19/01/21 11:32:47

    私にもそんなママ友いる。主が言ってる感じ前半似てる。私の交友関係が気になるらしい。私は引っ越して他県なんだけど、聞かれたからたまに連絡するって言うとLINEしてるんだ〜って言われて。その事にもすごく不信になる。話も聞いてくれないし。かと言って自分は長々くだらないこと話してくる。遊ぼーは口約束。主の言ってる人よりたちわるいよ。
    で、仲良くなった人すごくいいと思う。私にもそんな人が現れて欲しいな。意地悪じゃないと思うよ。

    • 1
    • 33
    • 特大のダルマ
    • 19/01/21 11:32:24

    10年付き合っているママ友もよさそうな人たと思うけど。
    この人とはこういうお付き合い、あの人とはこう・・・みたいに
    相手によって変えたらいいんじゃないのかな。

    • 5
    • 19/01/21 11:29:11

    主さんももっと自分と他人を分けて考えたらいいかもね。

    • 6
    • 19/01/21 11:29:03

    >>21
    そんなに仲良いなら
    「◯が構ってくれないからさー(笑)なーんてねウソウソ」とか冗談言って流せばいいんじゃない?

    • 0
    • 19/01/21 11:28:36

    >>27そのままさんジャイアンなんだよ。まぁ無意識かもだけど下には見られてたのかもね。

    • 1
    • 29
    • ソーセージ
    • 19/01/21 11:26:26

    ママ友って深入りするやっぱりロクなことがないんだね
    他のママと仲良くしただけでいちいちあれこれ聞かれるとかウザ過ぎるー
    ほっとけよって

    • 6
    • 19/01/21 11:26:19

    >>14
    じゃあそういうルーズな人なんだな
    忙しいから大変なんだなってするーすればいいじゃない?
    社交辞令かもしれないしね

    その人が新しいママのことを気にしたからって適当に「この前共通の話題で盛り上がって少し仲良くなったんだー」くらいに言っとけばいいんじゃないの?

    • 5
    • 19/01/21 11:26:09

    ママ友は所詮、って思っている人が多いんですね。

    私は、10年も長く同じようなスタンスで付き合ってきてて、今さら人の友達がどんな人かを探ってくる人だと思ってなかったので、なんかちょっと嫌な面を見た気がしました。
    だから関係を辞めるとかはないけど、自分の態度と言ってくることに矛盾があるなってもやっとしたんですよね。

    愚痴でした。

    • 0
    • 19/01/21 11:25:59

    >>21私も友達に私の仲良しのママ友の最終学歴って何って聞かれたことあるわ、あー知らないって言った笑笑
    友達にだって言うわけないじゃんねそんな個人情報。

    • 2
    • 25

    ぴよぴよ

    • 19/01/21 11:23:38

    >>5ママ友から友達になることもあると思えたので、所詮とかそういうのは思ったことないんです。

    • 0
    • 19/01/21 11:22:44

    >>19かも。10年そういう感じで付き合ってきたのに、今になってへえ、こういうこと言うんだって思ったんです。

    • 0
    • 19/01/21 11:21:59

    主含めて、めんどくさー!
    ママ友ってそんな深く考えたこともない。
    深い話はしたことないし、所詮ママ友。

    • 8
    • 19/01/21 11:21:38

    >>7そうですね!私もその人に合った付き合い方をしてるつもりですが、どんな人?なんて聞いてこられたことがなかったし、その言い方に少し嫌な含みを感じたんです。
    なんで最近ずっと一緒にいるの?そんなに合う?みたいな。

    そもそも私は前からのママ友をないがしろにして新しいママとべったりしてるとかでもないので、誰といつどのくらい親しくなってもいいだろうに、どんな人なの?なんて聞かれたのが嫌な感じでしたね。

    • 0
    • 20
    • 大量の干し柿
    • 19/01/21 11:21:29

    所詮ママ友。

    • 1
    • 19/01/21 11:19:39

    >>16主結構ネチネチタイプだね笑

    私からしたら、あーこういう人ねって流すだけの事。

    • 3
    • 19/01/21 11:17:53

    主さん、ぐちぐちしてるだけ時間の無駄よ! これでわかったじゃない、心を置かずにさらっと付き合う人、子供がいなかったとしても、きちんと友達として付き合える人って、それを見極める期間だったの、でもその人は犯罪をを犯したわけでもないし、人間関係そういうこともあるってことで前見ていこ!

    • 5
    • 17
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/01/21 11:17:19

    >>12この人の絡み方が、なんか嫌。

    • 4
    • 19/01/21 11:16:07

    >>9そういう人だなって思って付き合ってきていたから、向こうだってそういうスタンスで私を見ているんだと思っていたんです。
    それが、いきなり私の交友関係について言い出したので、意外でした。
    そういうタイプの人って人の交友関係なんて気にしてなさそうじゃないですか?

    • 1
    • 19/01/21 11:14:28

    >>12えっと、、同じですよね。私も一人に固執などはしていなくて、本音で家のこととか子どものことを話せるママがこの話題に出てる2人なんですが、、
    正確に言うとあと数人いますが、今回の愚痴についてはそのママのことにあたります。

    他にもいろいろ話するママさんたちはいますよ。このママとはこういう話で盛り上がるとかも、同じですが、、。

    • 2
    • 19/01/21 11:11:50

    >>11私は決めて話します。
    たとえば、今週は月水が無理、他なら大丈夫、と言うと、今すぐはわからないからまた見てから言うね!って言われて、水曜くらいまで放置、来週のほうがいい?って連絡したら、あ~来週は忙しいから再来週くらいかな、たのしみ!って言われて、再来週の具体的な日程は言ってくれないからまたこっちから~の繰り返しですね。
    で、のらりくらりかわしながらどのあたりで自分から積極的になるのかがわかってきて、一学期に一回くらいペースがいいのだろうということに落ち着きました。
    受け身でもなく対等ですし、仕切ってもらってばかりは絶対にないですね。
    忙しいらしいです。

    • 2
    • 13

    ぴよぴよ

    • 19/01/21 10:36:45

    そもそも一人に固執しないでいろんなママと付き合えばいいでしょ

    このママとはこの話をする、とか私はわけてるよ。
    価値観の合わない人は表面上しか付き合わない。
    だから本音で家のこととか子どものことを話せる人は二人しかいないよ

    • 1
    • 19/01/21 10:34:54

    飯行こう!なんて約束されても具体的には決めてくれず、いつになるんだか・・です。
    って、あなたもたいがい受け身すぎじゃない?
    行きたいなら話を繋げなきゃ。
    私この日とこの日以外なら空いてるから声かけて!とかさ。
    仕切ってもらうのをまってばかりの人ってほんといやだ。
    私は昔から姉御肌で、よくあなたみたいに受け身な人が寄ってくるからこのママさんの気持ちわかる。

    • 11
    • 19/01/21 10:28:24

    >>8私はなんだけど、ママ友にも友達にも本当に困った時に頼らないんですよ。聞いてもらえてももらえなくてもどうでもいいことは言ってみたりするぐらい。

    ママ友にそこまで求めてないの。勿論それでイライラしたりしない。

    悪い意味じゃない、楽しい時間を共有するだけの関係。

    その方がいい関係でいられる。

    • 1
    • 9
    • スイーツ
    • 19/01/21 10:27:26

    先のママ友はママ友で楽しいなら少し距離のある関係でいいと思うよ
    イヤな所を見るんじゃなく。一緒にいて語りあったり楽しい所もあるんでしょ?
    で最近親しくなったママ友とはより気が合うってことで良かったじゃん
    新しくいい友が出来たからってこれまでの一人と比べたらダメだよ
    完璧な人いないんだから
    無理矢理イヤな所見つけるのはどんなんだろ。
    相手の性格を知った上でそれぞれと楽しく付き合うのがいいと思うよ

    • 4
    • 19/01/21 10:25:11

    >>4そうなの?

    いい友達に出会うまではそれでいいと思って付き合ってきたんだから、求めてなくない?

    社交的なママは自分の行動をわきまえずに友達のママ友に嫉妬してない?

    • 2
    • 7
    • 大量の干し柿
    • 19/01/21 10:24:49

    自分から離れていくと急に色々散策したり近づく人はいるよね。

    タイプにあった対応で付き合えばいいだけじゃない?
    前者のママさんとは軽い感じで、後者のママさんとはじっくりって感じかな。
    軽い感じで付き合えることがいい時もあればじっくりと話を聞いてほしいとかそういう時もあるんだし。
    自分に似てるタイプだから付き合いやすい場合と似てるからこそぶつかることもある。自分にないものを持ってるから新鮮だったり刺激的だったりする反面分かり合えないこともある。
    どんな人にも同じ対応したり求めたりは無理があると思うわ。

    • 4
    • 19/01/21 10:24:04

    ママともなんて所詮うわべだけだよ

    • 6
    • 19/01/21 10:23:15

    私は、友達とママ友は違うと思ってる。

    • 4
    • 4
    • 謎の珍味
    • 19/01/21 10:20:41

    主さんが他人に求め過ぎたんだよ。

    • 18
    • 3
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/01/21 10:20:36

    わかるなぁ。
    悪い人じゃないし話したら楽しいんだけど、信頼できるかと言われたら、???な人。
    今仲良くしてるママみたいな人に出会うと友達って年数じゃないんだなぁ、って思うよね。
    八方美人な人って楽しそうだし私みたいな人見知りにはちょっとうらやましいとか思える存在だけど、こういうの聞くとかわいそうな人、って思える。

    • 3
    • 19/01/21 10:19:06

    〇〇のことで話があってねー。
    面白い人だよー。
    と、当たり障りのないことを言っておくのが無難。
    間違っても比べるようなことを言っちゃダメ。

    • 14
    • 1
    • 個性的すぎる食器
    • 19/01/21 10:18:58

    先出の人はママ友で、後出の人は友達って事だね。

    • 8
1件~45件 (全 78件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ