サラリーマンの妻でよく専業できるね?

• なんでも
    • 152
    • 佃煮
      19/01/16 15:08:43

>>145
    話わかってくれる人いてよかった!
    後半の内容も本当そうだよね。
    非正規等の就職の間口が広がったぶん、ガッツリ稼ぎたい男性の転職は本当厳しい世の中だよ。

ちなみにうちの実家も私が高校生くらいから1400弱だったから生活レベル把握してるんだけど、この年収だと、塾代はケチらず行かせて、子供が私学4大+一人暮らしは2人行けるか行けないかだよね。同級生のお宅もみんな同じ収入層だったけどみんなそんな感じで、わたしの母もパートしてたし、周りの友達のお母さんも専業はいなかった。
    大学は通学ではなく一人暮らしで全国に散るのが一般的な地域っていうのもあったんだとは思うけど、この収入あっても専業いなかったこと考えると、下世話な話、当初彼氏の母(現・義母)は大丈夫なのか?と思ってた。
    そしたら式の直前にほんまに出鼻くじかれた。

母からも「子供が中学に入ったら飛ぶようにお金なくなるよ」と言われてて、我が家世帯年収700 だし、ほんまに恐怖。

良くも悪くも今は時代が違うかもしれないけど、これが私が体験した実情だよ。
    私の父もその業界第二位の会社だったけど、中国の急成長のときだから20年前に大きな人員整理あって同じ会社の隣のお宅は子会社に出向→最終的にはそこに再就職だったよ。まともに切られた人も沢山いたみたいだし。今も中国勢いあるもんね。おまけに傍若無人な態度だから、煽り受ける可能性も高い。
    そうじゃなくても日産みたいなこともあり得るしね。
    今後は外国人労働者も増えるし、日本は観光日から入れてきてるから外国人労働者も必要とされる時代来ると思う。
    その辺は知識として頭に置いておいても悪くはないと思う。

• 2
古トピの為これ以上コメントできません