高知県須崎市のゆるキャラ「ちぃたん☆」 過激動画で観光大使をクビに

  • ニュース全般
  • 果物
  • 19/01/16 12:24:23

高知県須崎市が、昨年1月に観光大使に委嘱したカワウソのキャラクター「ちぃたん☆」を17日をもって“解任”することが分かった。
「ちぃたん☆」は2016年の「ゆるキャラグランプリ」でグランプリに輝いた市のご当地キャラ「しんじょう君」に外見が酷似、
インターネット動画でむちゃなパフォーマンスを繰り広げており、「危ないからやめさせて」などと市民からの苦情が市役所に殺到していたという。
須崎市などによると「ちぃたん☆」は「コツメカワウソ」の妖精という設定で、東京の芸能事務所が作製。

17年冬から、しんじょう君に酷似した着ぐるみとして活動を開始、グッズ展開のほかテレビ番組にも出演している。

しんじょう君と同じカワウソのキャラクターだといった理由から昨年1月に同市の観光大使に任命されたが、市のPRをほとんど行わず、ツイッターなどで草刈り機を振り回したり、バッティングセンターで頭頂部でボールを受けたりと過激な映像を次々に投稿している。

市にはこれまで「市のキャラクターがこんなことをしていいのか」など、100件ほどのクレームが寄せられているという。 読売新聞の取材に対し、芸能事務所の関連会社担当者を名乗る人物はメールで「観光大使については1年の約束。(須崎市とは)良好にやっている」と返答した。

しんじょう君は13年から現在のデザインで活動。須崎市によると、しんじょう君とちぃたんのデザインは同じデザイナーが担当している。
www.yomiuri.co.jp

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • 19/01/22 14:27:19

    YouTuberを公言してるからそこで頑張ってりゃいいよ
    やってること無茶苦茶だけど、可愛いじゃないか
    ご当地ゆるキャラの地域が東京都になってるし須崎市なくてもそれほど影響ない
    子供が真似します!って鼻息荒い親がいるみたいだけど、子に悪影響と思うなら親がしつけりゃいいだけ、キャラのせいにするなって

    • 2
    • 19/01/22 13:35:27

    子供に悪影響そのもの危険動画は無いわ

    • 1
    • No.
    • 38
    • 趣味の合わない雑貨

    • 19/01/21 01:35:38

    娘が買っているキャラがいっぱい出ている雑誌によくちぃたん出てる

    • 0
    • No.
    • 37
    • スイーツ

    • 19/01/21 00:55:30
    • 1
    • 19/01/21 00:45:44

    >>35
    ちぃたんは須崎市にいるわけじゃないし、ちぃたんって名付けてカワウソを飼ってる飼い主も須崎市とは関係ないし、着ぐるみは芸能事務所が勝手に作ってしかも観光大使名乗ってるし、迷惑してるよ本当。

    • 0
    • 19/01/21 00:37:52

    >>31
    違うよ?
    須崎市には、ゆるキャラの公認観光大使の「しんじょう君」がいる。

    暴れてるぬいぐるみのちぃたんに観光大使委託したんじゃなくて、本物のちぃたんってのがいて、そのカワウソから依頼されて委託したの。
    それを芸能事務所がゆるキャラにして着ぐるみ作って暴れてるだけ。
    それで見た人が、しんじょう君に似てるし自称須崎市の観光大使名乗ってるから、勘違いしてクレームが来て対処できないから解任しただけ。

    • 2
    • No.
    • 34
    • 特大のダルマ

    • 19/01/21 00:31:38

    まあこれからは自治体名使わないで単なる着ぐるみタレントとして頑張っていけば良いかと。
    ご当地PRイベントに出るとなるとふなっしーくらいの破天荒レベルじゃないと引かれちゃうよね。

    • 1
    • 19/01/21 00:18:26

    あの横目がむかつくんだよ
    前見ろや

    • 0
    • 19/01/21 00:15:06

    レペゼン地球とコラボしてるぐらいだからねw

    • 0
    • 19/01/20 09:37:50

    >>14
    須崎市には本物のコツメカワウソ(動物)のちいたん☆がいて、そのぬいぐるみとしてゆるキャラのちいたん☆が出来たんだよ。
    動物のちいたん☆が観光大使に選ばれたのに1年間特にPRしなかったから降ろされた。だからゆるキャラのちいたん☆も卒業。

    そもそも市のキャラクターがしんじょうくんなのに、コツメカワウソにちいたん☆と名付けて、さらにちいたん☆のゆるキャラ作ったのが間違い。ややこしすぎる。

    • 2
    • 19/01/20 09:28:03

    半ぐれヤクザのビジネスでしょヤバイねw

    • 0
    • No.
    • 29
    • 当選くじ

    • 19/01/17 13:18:37

    しんじょうくんは好き。
    ちぃたんは、狙いすぎて鼻につく
    もうちょっと罪なく笑えるキャラにできないもんかい

    • 0
    • 19/01/17 13:09:28

    おおむね成功ですっ☆

    • 4
    • 19/01/17 13:07:49

    ちぃたん☆大好きですっ☆

    • 7
    • No.
    • 26
    • コーヒー

    • 19/01/17 13:03:38

    前にテレビで見たけど、面白いとも何とも思わなかったからいいんじゃない?

    • 2
    • No.
    • 25
    • 石鹸の詰め合わせセット

    • 19/01/17 09:48:02

    可哀想なちぃたん
    どうせ暇なじじばばがクレーム入れたんだろ

    • 11
    • No.
    • 24
    • カレンダー

    • 19/01/17 05:00:18

    草刈り機を振り回したりで爆笑してしまった。そんな事してたんだ。過激なユーチューバー的なキャラだね。

    • 3
    • 19/01/17 03:17:25

    >>19
    卒業w
    さすが妖精

    • 2
    • No.
    • 22
    • 実家から送られる大量の餅

    • 19/01/17 03:05:41

    >>20
    ふなっしーは消えてないよ。テレビ出演は減ったけれど、いろいろなイベントには変わらず参加してるし自分や他のゆるキャラとのイベントを企画したりしてるよ。テレビは、拘束時間が長くていろいろな場所のファンに直接会える時間が減るし、元は他のゆるキャラ達にもスポットが当たるようにテレビに出始めてたふなっしーだから、ゆるキャラブームが落ち着いてテレビより直接ファンと会えるイベントに他のゆるキャラ達と出るようにしたみたい。

    イベントやグッズの売上げの一部を東北の被災者や他の地域にも寄付したり、子供たちにクリスマスプレゼントを配ったりして全国のファンを笑顔にしてるよ。

    • 5
    • 19/01/16 21:48:23

    >>20
    無茶振りに嫌気が差して、テレビは断ってるんだよ。

    • 0
    • 19/01/16 21:44:44

    そういやふなっしーって消えたね

    • 0
    • No.
    • 19
    • すきやき

    • 19/01/16 21:42:00

    ちぃたんTwitter更新したよ~

    • 1
    • 19/01/16 21:40:25

    去年子供が買った本にDVDに数分動画あって、
    私も子供も初めてこんなキャラ居ると初めて知った。
    子供は爆笑してたけど、大人の私からしたらやりたい放題のキャラにしか見えなく危険だと思った。
    トランポリンでピョンピョンとび、トランポリンが真っ二つに壊れる
    見てと、怖かったわ

    • 2
    • 19/01/16 21:36:08

    ちぃたん☆の人気に便乗しといて都合が悪くなったら切るって酷い話じゃん

    • 8
    • 19/01/16 21:32:06

    やり方が汚いし金儲けがプンプンだね
    これはないアザトイ

    • 2
    • 19/01/16 15:24:51

    >>3
    今は出禁じゃないよw

    • 0
    • 19/01/16 14:44:07

    >>8
    もともと ちぃたん☆ は須崎市に縁もゆかりもないからね

    ただ単にしんじょうくんに似てるってだけでしょ?

    ちぃたん☆は破天荒なキャラでブレイクしたんだから そこを曲げる必要ないし、須崎市にはしんじょうくんがいるから別にいいと思う

    • 13
    • 19/01/16 14:25:42

    観光大使やる前から過激な動画だったけど。
    市は何も調査せず任命したのかしら。

    • 11
    • No.
    • 12
    • 洗剤セット

    • 19/01/16 13:51:51

    TGCしずおかで頑張ってたのに
    クビになっちゃったのね☆

    • 0
    • 19/01/16 13:49:21

    利用するだけ利用して捨てられた可哀想なちぃたん☆笑

    • 6
    • No.
    • 10
    • 紅鮭姿切身

    • 19/01/16 13:47:27

    元々そういう過激なキャラクターとして売ってるゆるキャラじゃん。
    そういうキャラクターだってわかってて観光大使に任命してるんだから、クレームつけるほうがおかしいと思うけどね。

    • 21
    • No.
    • 9
    • カレンダー

    • 19/01/16 13:41:56

    ちぃたん ☆クビになる。(笑)

    • 2
    • No.
    • 8
    • ビール

    • 19/01/16 13:16:44

    おおむね大成功!って言ってる場合じゃないよ、ちぃたん☆!
    須崎市のPRしなきゃそりゃクビになるさ
    てかクレームばかりとか(笑)

    • 4
    • No.
    • 7
    • 日本酒

    • 19/01/16 13:05:39

    ウケ狙いというか
    いいね/RTで限度が分からなくなったのか
    大嫌いだから嬉しい

    わざとらしいあざとさが本当無理。

    • 7
    • No.
    • 6
    • すきやき

    • 19/01/16 12:38:47

    ちぃたん☆ですっ!

    • 1
    • No.
    • 5
    • すきやき

    • 19/01/16 12:35:20

    え!?ちぃたん…

    • 1
    • No.
    • 4
    • 実家から送られる大量の餅

    • 19/01/16 12:31:23

    ドンマイwww

    • 1
    • 19/01/16 12:28:20

    >>1
    ピューロランド出禁になったぐでたまセンパイww 

    • 0
    • No.
    • 2
    • ビール

    • 19/01/16 12:26:20

    とうとうw

    • 0
    • No.
    • 1
    • 洗剤セット

    • 19/01/16 12:25:50

    ウケる
    ぐでたまみたいな立ち位置だな

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ